土台がくるくる回るから楽しい♪親子で夢中♡「アンパンマン くるくるヨーヨーつり」【『めばえ』5月号ふろく】

こんにちは、5歳息子と2歳娘を子育て中のイラストレーター鳥枝もんです。

コロナ禍であまり外遊びができず、おうち遊びのバリエーションも尽きてきますよね。そんなときは学習えほん『めばえ』5月号で遊んでみませんか。この一冊でめいっぱい遊べたので、おうち遊びの即戦力になるはず! 今月のふろくの内容次第で買おうかな~と思っている方、『めばえ』を買ったことがない方などなどぜひ参考にしてみてください!

「めばえ」って?

そもそも、「めばえ」を買ったことがな~い!という方に、まず簡単に説明をしますね。

見てください!このワクワクする表紙!

 

子どもの好きなキャラクターが詰まっている

アンパンマンを筆頭に、きかんしゃトーマス、ハローキティ、パウ・パトロール、トミカ・プラレール、すみっコぐらしetc……。

子ども達が、大、大、大~好きなあのキャラクターやこのキャラクターが一堂に会する賑やかなえほんなのです!!

これは、どんな子どももうれしいはずだし、楽しめるはずです!!

しかも、ここでは紹介しきれなかった、沢山のキャラクターがまだまだ載っているんですよ♪

表紙だけでも楽しめますw

うちの娘ももれなく、アンパンマン♡ラブ。

表紙を見せた瞬間に目を輝かせて

「アンパンマッ!ほしぃ〜!」

とパタパタ手を伸ばしてきました。表紙だけでこんな可愛い反応を見れるなんて♡

ふろくも、アンパンマンと知ったら、娘はどんな事になるやら……ふふふ。

ふろくは「アンパンマン くるくるヨーヨーつりゲーム」

ふろくの「アンパンマン くるくるヨーヨーつりゲーム」は、前夜にこっそり作っておきました。

不器用な人でも作りやすい

不器用な私でも、ちゃんと作れるかしら……と心配していましたが、親向け冊子の「めばえwith HugKum」に載っている作り方を見ながら組み立てていったらバッチリ!

私は、ところどころ、すぐに壊れないようにとテープで補強をして組み立てたので、大体50分くらいかかりました。※もちろん、補強テープ無しでもしっかりとした作りになっています!

保護者向けの冊子も付いています!

まずは、釣りの練習!

それでは、早速目玉のふろく「アンパンマン くるくるヨーヨーつりゲーム」で遊んでみましょう!

娘にジャーン!と見ると大喜び!

こうやって釣り竿を持ってヨーヨーを釣るんだよ、とひと通りやり方を説明した後、本来はぜんまいを回して土台を回転させながら釣りをするのですが、まずは回さずに練習。

2歳児には、ヨーヨーについている輪ゴムに引っかけて釣るのは、ちょっと難しいよう。そんなとき、1つ釣れました!

「やったー!」

とニコニコになった娘!

さぁ、いよいよ、ここからが本番です!(笑)

回転させて、本番スタート

真ん中のつまみをくるくる回すと、ゼンマイが巻かれていきます。

カチカチカチ……という音に不思議そうな顔をする娘。

しっかりとゼンマイを巻いて、手を離すと、くるくるくるくるヨーヨーが乗った土台が回り始めます!

「わぁ〜!」

とびっくりしながらも、さらに目がキラキラと輝き出した娘。

回転するヨーヨーを釣るのは、大人でも意外と難しい!!

まずは私がコツを掴み、スッと輪ゴムに引っ掛ける事が出来るようになったら、娘にやり方を伝授。

最初は釣り竿を一緒に持って手伝っていましたが、慣れてくるとひとりでもスッと釣る事が出来ました(*^^*)

娘は、アンパンマンが好きということもありますが、驚異の集中力。

夢中で遊んでいました!そんなとき、

「ただいまー」と、5歳の息子が帰宅。

兄妹ケンカ勃発!

すぐにヨーヨーつりゲームを見つけ、

「やりたい!やりたい!かして!」

と乱入。娘は、もちろん

「やだ!」

「やりたい!」「やだ!」の応酬合戦です。

ついに、私が介入し、一時休戦の兄妹。

しばらくふたりで仲良く遊ぶ姿が見られました(ホッ)。

束の間の平和です(ずっとこうであれ……)。

本誌は「アンパンマン くるっとまいて!てまきずしパーティー」にドハマり

次にアンパンマン好きの娘にヒットしたのが本誌の「アンパンマン くるっとまいて!てまきずしパーティー」。

台紙から海苔や海老、まぐろ、玉子、納豆などの写真を切り離して遊びます。

海苔の上に好きな具材を乗せて海苔を巻けば手巻き寿司の完成!

具材は色々な種類があるので何でも自由に作れます♪

乗せて巻くだけなので、遊ぶ時に大人の手助けも必要なく、娘はひとりで楽しそうに遊んでました!

そして出来上がった手巻き寿司を私に持ってきてくれます……!

ちっちゃいお手手で母の為に作ってくれた娘、オリジナル手巻き寿司……尊さの塊でした……お母さん泣いちゃう!

誌面には、ばいきんまんやドキンちゃんがお皿を前に手巻き寿司が来るのを待っているので、娘はふたりにもちゃんと作ってあげていました。

色々な種類の手巻き寿司を作って、みんなで手巻き寿司パーティーができるので、親子のコミュニケーションツールにもなり、とっても楽しかったです♪

男子はコレ!しかけあそび「トミカ プラレール まちをはしろう!」

息子が喜んで遊んだのは、切り離して折って、少しテープで貼るだけのしかけあそび「トミカ プラレール まちをはしろう!」。

ガソリンスタンドが作れるのですが、ちゃんと給油機や洗車機がある所がスゴイ! 組み立てた車や電車で兄妹楽しく遊んでいましたよ。

本誌はシールあそびも豊富なんです! 色々なキャラクターのシールがあるので、シール貼りをしながら物語を一緒に読んだり、ドリルに使ったりと楽しく学習が出来ました♪

娘は丸・三角・四角の形と同じ形のパンのシールを貼るという「アンパンマンのぐんぐんドリル」が気に入った様子。

ちゃんと同じ形のシールを貼っていたのでびっくり!

子どもの成長を感じ、とても嬉しかったです(*^^*)

ここで紹介した以外にも、塗り絵を楽しめるページや文字の練習のページ、お話のページなどもあり、本当に盛りだくさん! もちろん、どれも人気キャラクターと一緒に楽しく学べます。これ1冊でめいっぱい遊べる『めばえ』5月号おススメです♪

 

発売中|特大号 850円(税込)

『めばえ』5月号のふろくは、「アンパンマン くるくるヨーヨーつりゲーム」。ぜんまいを回すと土台が回転! くるくる回るヨーヨーを、釣りざおでうまく釣れるかな? カラフルなビニール製のヨーヨーは、アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、だだんだんの計4個。めばえオリジナルデザインだよ!

 

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

文・イラスト/鳥枝もん(Twitter:もん(,,・θ・)、Instagram:mon_hsym

編集部おすすめ

関連記事