今年のクリスマスは親子で手作りクリスマスを楽しもう
今年も気づけばもう師走。今年最後の最大イベントといえば、子供も大人もわくわく心が弾むクリスマス!
12月に入ると街中のあちこちでクリスマスソングが流れ、クリスマスのイルミネーションやデコレーションで大盛り上がりですよね。ご家庭でもサンタクロースを迎える準備は進んでいますか?そこで今回は、ご家庭で簡単に作れるクリスマスグッズを紹介します。ぜひ親子で一緒に作ってみてください。
紙皿と紙コップでサンタクロースを作ってみよう!
作り方
1 紙皿を図のように丸め、端を1.5センチほど切り取って、色のついた紙コップにはめてサンタの頭を作る。
2 1と同じ色の紙コップをもう1つ用意する。紙コップのつなぎ目が折り目にくるようにつまんで、ふちの左右を図のように切り取り、胴体と手を作る。1で作ったサンタの頭に、紙コップのつなぎ目がそろうように胴体をはめて、ホチキスで固定する。その際にあまり深くさし込まないようにすると、胴体らしく見える。
3 白い紙コップをサンタの背にホチキスで固定し、2で作った手をサンタの胴体の左右にホチキスで固定する。
4 1で切り取った紙皿の端を半分に切り、まゆ毛にする。それをサンタの顔に貼り、目、口などを丸シールで作る。
水野政雄
画家・造形作家。1938年、郡上市八幡町に生まれる。1961年、多摩美術大学油絵科卒。長年郡上おどりのポスター原画を手がけ、各地で講演活動なども行っている。1990年、郡上八幡に「心の森ミュージアム遊童館」、1996年、郡上市ひるがの高原「牧歌の里」に「木ぼっくりミュージアム」をオープン。主な著書に『しぜんと あそぼう はっぱ』(小学館)、『紙とあそぼう!』(メイト)など多数。
教育技術 新 幼児と保育MOOK 季節の園行事にお役立ち! 紙皿&紙コップ びっくり工作50
著/水野政雄 本体1100円+税(小学館)