壁収納ならスペースをおしゃれに有効活用できる!つっぱり、棚など賃貸もOKなおすすめアイテムまとめ

PR

壁収納とはそもそもどんなもの?と考えたこともない、という人もいるのでは。でも知らないのはもったいない!

壁収納はおしゃれで効率的!

今回は0〜12歳の子を持つママ・パパにリサーチ。ぜひ壁収納を検討してみて。

壁収納とは?

壁収納とは、何もない壁に棚やラックをとりつけて、空間を最大限活用すること。狭くてものがあふれてしまっている場所や、すっきりとおしゃれにするためにも便利な収納。シンプルな棚から、ワイヤーラック、有孔ボードなど工夫次第で、さまざまなものが活用できます。

賃貸でもできる?

原状回復が基本の賃貸でも、穴を開けることなく設置できる釘を使った収納も。ほとんど跡がつかないので安心です。また、吸盤で設置できたり、2×4の角材を使った大型の壁収納も、天井にバネ式のつっぱりを使うことで可能になります。工夫すればいろいろと楽しめるアイテムが揃っています。ただ、安心のためには事前に、気づかないほど小さな穴が開いても大丈夫なのか確認しておくと安心できますね。

壁収納の使い方アイディア集

ママ・パパたちに聞いた壁収納のアイディアをリサーチ。さまざまな工夫があるので、ぜひマネしてみて!

キッチンの壁に設置して収納棚に

キッチンスペースに余裕がある人はあまりいないのでは。壁収納で、スパイスなどを空間収納できると便利ですよね。

「キッチンの壁に棚を取り付けている」(30代・大阪府・子ども1人)

玄関周りなら小物収納として

玄関周りには、毎日使う鍵や、今ならマスクの収納も必要ですよね。ちょっと引っ掛けるスペースを作るだけでぐっと使いやすくなりますね。

「玄関に続く階段や玄関に、鍵をかけて収納できるようにしている」(40代・神奈川県・子ども2人)

ウォークインクローゼット内に設置して使いやすく

ウォークインクローゼットをさらに使いやすくするために、シワにならないようにネクタイを100均アイテムを駆使して使いやすくしているというアイディアも。

「夫婦のウォークインクローゼット内に、100円均一で購入した壁づけネットとフックを設置して、主人のネクタイを掛ける収納をしている」(30代・京都府・子ども2人)
ネクタイがスッキリ片付く収納術|便利グッズやおしゃれな収納実例をご紹介
ネクタイ収納どうしてる? ネクタイ収納はどのようにしているでしょうか。普通のハンガーやクローゼットのバーにかけている人もいるかと思います。...

廊下の片側を壁面収納で大容量の収納場所へ

廊下の片側をすべて収納棚にしているというアイディア。インテリア小物なども置くと、便利な上におうちのごちゃごちゃ感も無くなりますね。

「廊下の片側は全て棚に。たくさん棚があるので余裕をもって使える」(40代・愛知県・子ども3人)

壁収納に人気のおすすめアイテム

ママ、パパがオススメする壁収納にお役立ちのアイテムをご紹介。収納したいけどどうすれば・・・と悩んでいる人は必見です。

簡単に取り付けできる無印良品の「壁に付けられる家具」

賃貸でも穴を開けることなく取り付けのできる、無印のベストセラーアイテム。ちょっとしたものを飾れるので、インテリアにも実用的にも使えますね。

「無印の壁掛け収納を子供の部屋につけました。 飾りを飾ってます。子供が欲しがって購入しましたが部屋のアクセントにもなって良かった」(40代・群馬県・子ども2人)
「大きな穴をあけたり、取り付ける手間がかからず、簡単にいろいろなものが飾ったり収納できるようになる」(30代・神奈川県・子ども1人)

イケアの「ウォールシェルフ」は取り付けも簡単!


「壁に取り付けられる棚なので、床に圧迫感を感じない」(40代・長野県・子ども1人)

イケアの壁面テレビ台「ベストー」は本格的でおしゃれ


「イケアのテレビ台を、専用の取り付け金具で壁に直接付けている。オシャレで安い。 組み立ては面倒だが価値は充分あると思う。」(40代・兵庫県・子ども1人)

ディアウォールなら壁を傷つける心配なし

2×4の壁収納は一気に収納力があがるのでオススメ。でもその頑丈さから絶対に釘が必要では?と思う人も多いと思いますが、上部にバネで支えるつっぱり方式で使うこともできるんですね。

「2×4材を天井に固定するアジャスターはすごく便利だった」(40代・東京都・子ども1人)

【お部屋別】壁収納の実例8選

それぞれの部屋ごとに、収納したいものや使い方は変わりますよね。場所別に便利なおしゃれで便利な壁収納をしている実例をご紹介!

リビング編

おしゃれ感ある神棚例

おしゃれで可愛いウォールシェルフはなんと神棚。こんなにきちんと飾られていたら、ご利益もばっちりですね。賑やかなインテリアとしても◎。

キッチン編

壁面ボックスで余裕のある実例

この投稿をInstagramで見る

 

sakura(@s___24r)がシェアした投稿

カップボードにも置けそうですが、ボックスで空間収納を作ることで、キッチンがすっきりきれいに。掃除もしやしく衛生的ですね。

無印の棚を利用した例

キッチンを広くするために作ったキッチンカウンターには、無印の定番カウンターを。スパイスボトルだけでなく、ドライフラワーなども飾ることでインテリアの一部になっていますね。

寝室編

フックでお出かけグッズを引っ掛ける例

この投稿をInstagramで見る

 

めぐみ(@mecchi555666)がシェアした投稿

お子さんの寝室には、いつも使うおでかけグッズを壁掛け。大きなワイヤーラックなので、洋服までかけられるのは便利!

洗面所編

ワイヤーアイテムを駆使した例

壁や上部の棚にもワイヤーラックを設置した例。狭めな洗面所の収納力が一気にアップしていますね。

空間を活用できる壁収納は無限大

何もない空間を利用できる壁収納は、収納がなくてごちゃごちゃしてしまっているところや、ちょっとしたインテリアを飾りたいところまで活用度は無限大。壁収納をしないなんてもったいないくらいです。ぜひ、おうちの壁を見直して!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事