オーブントースターのおすすめ10選|パン4枚焼き対応の大容量から高機能まで勢ぞろい

家電って、毎日使うものだからこそ、機能性や扱いやすさにこだわった製品を使いたいもの。
今回は、家電の中でも製品ごとの個性がとても豊かな「オーブントースター」についてをリサーチ!  オーブントースターの選び方から、子育て家庭に人気のオーブントースターまでを一挙にご紹介していきます。

朝パン派必見! オーブントースターはどれがいい?

朝のトーストはもちろん、グラタンや魚の包み焼きなどのオーブン調理もできるオーブントースター。容量や機能性、価格帯など、製品ごとの個性&特性もとっても豊かです。昨今では、加熱方式の種類も増え、パンや食材の焼き上がりにこだわった高級モデルも大人気。それぞれ魅力が異なるので、購入となるとついつい目移りしてしまいます。

オーブントースターの選び方は? チェックしたいポイント

そんなバリエーション豊かなオーブントースターですが、数ある中から製品を選ぶ際は、どんなポイントに着目すればいいのでしょうか?  ここでは、オーブントースターを選ぶ際のポイントをお伝えします!

使用目的を再確認!

主に、どのような目的でオーブントースターの購入を検討していますか?

オーブントースターには、食パンを焼く機能にこだわった「トースト特化型」のものと、料理やお菓子のオーブン調理にも向いた「グリル兼用型」のものがあります。

まずは、「朝のトーストを焼くだけ」「お菓子づくりや調理にも使いたい」など、ご家庭での使用用途を具体的にイメージしておきましょう。

庫内の容量をチェック!

一度に焼けるパンの枚数も、オーブントースターの容量によって異なります。

1〜2枚を同時に加熱できるものが一般的ですが、ファミリー層に人気なのは3〜4枚を一度に焼けるタイプ。ただし、当然のことながら大容量タイプはサイズも大きくかさばるものが多いので、キッチンのスペースを考慮の上、検討する必要があります。

メンテナンスのしやすさをチェック!

庫内の掃除やお手入れのしやすさも、オーブントースターを選ぶ際の大切なポイントです。くず受け用のトレイや、各パーツの取り外しが可能なタイプなら、メンテナンスがしやすく便利。

加熱方式をチェック!

オーブントースターに採用されているヒーターは、上下に電熱線を搭載した「電熱式」が一般的。加えて昨今では、遠赤外線の熱によって短時間で食材を加熱する「遠赤外線ヒーター」搭載のものや、庫内のファンで食材をムラなく加熱できる「コンベクション」タイプ、さらに、水蒸気とともに加熱することで水分を逃さずに食材を焼き上げる「スチーム式」等があります。ご家庭での使用用途にはどのタイプが適しているか、それぞれの特性を比較しつつ検討してみましょう。

子育て家庭がオーブントースター選びで重視することは?

また、Hugkum読者のご家庭ではオーブントースター選びにどのようなポイントを重視したのかを、アンケートでうかがってみました。いただいた回答には、機能性や価格帯、容量を重視したとの声が目立ちます。

みなさまから寄せられたコメントはこちら!

「自分の家庭で使う機能がたくさん入ったものを選びました。例えば、パンを焼くなら石窯ドームなど。」(20代・群馬県・子ども2人)
「値段と機能、大きさです。 パン、グラタンなどをおいしく焼きたいと思ったので。」(40代・埼玉県・子ども2人)
「庫内の大きさにこだわり、大きいものを選びました。」(40代・東京都・子ども3人)
食パンの正しい保存方法は? 冷蔵庫に食パンを入れるのはNGのワケを種明かし
朝食にトースト、ランチのサンドイッチ……食パンは、日本の食卓には欠かせない存在ですよね。高級食パン専門店も続々とオープンし、「食パン...

子育て家庭に人気のオーブントースター10選

製品ごとに魅力が異なるオーブントースターですが、具体的にはどのような製品が子育て家庭からの人気を集めているのでしょうか。Hugkumメルマガ読者のママパパたちから、アンケートに寄せられた回答をご紹介していきます。

デロンギ ディスティンタ・ぺルラ・コレクション オーブン&トースター

デロンギ ディスティンタ・ぺルラ・コレクション オーブン&トースター

 

コンパクトな見た目なのに、庫内が広い!  トーストを一度に4枚焼けるだけでなく、十分な高さのおかげでケーキを焼くのにも向いています。M字型のヒーター搭載で、パンやそのほかの食材もムラなくおいしく焼き上げます。

「大きいので、オーブンとしても使っています。肉料理や、お菓子作りにも使っています。」(40代・東京都・子ども3人)

アラジングラファイトトースター 2枚焼き

アラジングラファイトトースター 2枚焼き

 

電気ストーブや石油ファンヒーターの老舗 “アラジン”のオーブントースターは、レトロな外見が魅力的です。
庫内に搭載された、鉄の約10倍の熱伝導率を持つ素材「遠赤グラファイト」は、わずか0.2秒で発熱。短時間かつ高温で、一気にトーストを焼き上げます。水分の蒸発を防ぎ、外はカリッと中はモチモチのトーストに♪

「高熱でトーストが美味しく焼けるようになった」(40代・兵庫県・子ども1人)

アイリスオーヤマ スチームオーブントースター 2枚焼き

アイリスオーヤマ スチームオーブントースター 2枚焼き

 

食材にうるおいを与えながら加熱するスチーム式のトースター。最大1000Wまで3段階で選べる火力調節機能+タイマー付きで、さまざまな料理に対応しています。スライド式のパンくずトレーは、引き出して簡単にお手入れ可能! おいしく清潔に使い続けられる逸品です。

「買い替え前の物より焼けるのが早くなった。水を入れる小皿があるので、パンが美味しく焼ける点が良かった。」(30代・群馬県・子ども1人)

タイガー魔法瓶 うまパントースター

タイガー魔法瓶 うまパントースター KAE-G13N

 

合計1300Wのトリプルヒーター設計で、パンをムラなくスピーディに焼き上げられる優れモノ。庫内が広く、一度に3枚のトーストを焼くことも可能です。また、約80度~250度の無段階温度調節と、最大30分のロングタイマー付き。じっくり温めるものから、素早くしっかり加熱するものまで、さまざまな料理に対応しています。

「パンが美味しくサクフワに焼ける」(40代・埼玉県・子ども2人)

タイガー魔法瓶 オーブントースター

タイガー魔法瓶 オーブントースター KAM-R130WM

 

シンプルでかんたんな操作性が魅力的なオーブントースター。5段階の火力切り替えと15分タイマー付きで、焼き加減もスムーズに調節できます。さらに、ふっくらこんがりな焼き上がりが期待できる「黒遠赤ヒーター」採用! トーストを一気に3枚焼ける広い庫内もポイントです。

「以前のものより少し大きくなって、購入したピザも焼けるのでよかったです。使える料理も増えました。」(40代・埼玉県・子ども2人)

日立 オーブントースター 1200W 角型パン4枚焼

日立 オーブントースター HTO-CF55

 

4枚の食パンを同時焼きできる大容量タイプなのに、かさばらないコンパクトな造りが魅力的! 火力の無段階調節機能付きで、80〜250℃まで細かな温度調整が可能です。焼き網の下にオーブン皿を設置しておけば、余分な脂をキャッチ! 温め直しの揚げ物もサクッとおいしくヘルシーに仕上がります。

「たくさん、入って良かった」(30代・和歌山県・子ども1人)

Toffy オーブントースター

Toffy オーブントースター

 

レトロかつユニークな外見が目を引くToffyの二段式オーブントースター。二段式なので、2枚のトーストを同時に焼けるほか、上下で違う料理を作ることも可能! 1000Wの最高火力は3段階に切替できて、庫内が高温になると自動的にヒーターのオンオフを切り替えてくれる庫内温度調整器も付いています。見た目のかわいさだけじゃない、優秀なオーブントースターです。

「二段なのが便利です。」(40代・神奈川県・子ども2人)

コイズミ オーブントースター 4枚焼き 1200W 目玉焼きトレー付き

コイズミ KOS-1216/C

 

シンプルな造りながら、トーストが4枚焼けるワイド設計! さらに、付属の目玉焼きトレーを使えば、トーストと同時に目玉焼きも作れちゃいます。お手入れしやすいくず受け皿付きで、便利かつ扱いやすいオーブントースターです。

「大きくてトースト4枚が一度に焼ける」(30代・千葉県・子ども2人)

シャープ ヘルシオ グリエ トースター

シャープ ヘルシオ グリエ トースター ホワイト AX-H2-W

 

たっぷりの水蒸気による加熱が実現された過熱水蒸気オーブン「ヘルシオ」のトースター。高い熱量を持つ過熱水蒸気によって、食材を中心まで一気に加熱しながら表面を焼き上げます。食材の脱油・減塩もしてくれるので、惣菜の温め直しも美味しくヘルシーな仕上がりに!

「トーストや惣菜パンが美味しくなった」(40代・北海道・子ども2人)

パナソニック コンパクトオーブン トースト焼き加減自動調整

パナソニック コンパクトオーブン NB-DT52-W

 

すばやく&おいしくトーストやオーブン調理をたのしめる「遠近赤外線ダブル加熱」式のオーブントースター。食パンの厚みに合わせて焼き上げる「トースト 薄切/厚切コース」の切り替えシステムに加えて、「トースト」「クロワッサン」「ピザ」のボタンを押すだけで、温度と時間を食材ごとに調節してくれる優秀な機能付きです。120℃〜260℃まで8段階に温度調節ができるので、オーブン調理の自由度も高い点も魅力的。

「簡単にパンが焼けるのが良い」(30代・東京都・子ども1人)

おすすめのトースター10選|アラジンやバルミューダなど人気ブランドのトースターをチェック!
食パンを焼くためのこだわりの機能を搭載した新機種が話題となり、いま買い換える人が増えているのがオーブントースターです。「BA...

ご家庭のライフスタイルに適したものを選びましょう♪

年々進化していく各メーカーのオーブントースター。今回ご紹介した多くの製品にも、多岐にわたった便利な機能が搭載されていましたね。
あまりのバリエーションの豊富さについつい目移りしてしまいますが、用途や使用シーンによって、適したオーブントースターは変わってくるはず。ぜひ、ご家庭のライフスタイルにぴったりの製品を選んでくださいね。

構成・文/羽吹理美

トースターをきれいに掃除するコツとは?ポイントや注意点を解説
パンやお餅を焼くのに便利なトースターですが、掃除せずに放っておくと、焦げ付きやパンのカスでどうしても汚れてしまいがちです。汚れる原因や効率的...

編集部おすすめ

関連記事