おうち学習にも!Amazonの新世代「Fire HD 10キッズモデル」がますます楽しく進化♡

2020年から人々のおうち時間が増えたこともあり、子どもたちのホームスクーリング需要がとても高まりAmazon Kids+は全世界で2000万人以上に「楽しい学びの場」として利用されてきました。

今回そんなAmazon Fireキッズモデルに新しいモデル、新サービスプランが登場しました!

 

新世代「Fire HD 10キッズモデル」は子どもの世界を広げる新コンテンツが魅力!

Fire HD 10 キッズモデルは、3~12歳の子供を対象にした10.1インチのフルHDディスプレイで、32GBの内部ストレージと3GBのRAMや、5メガピクセルのリアカメラを搭載、ディスプレイも10%明るさがアップした新世代Fire HD シリーズです。

Amazon Kids+は、子ども向けのオールインワンの定額サービスで、最初の1年間はFireキッズモデル購入時に追加料なしで利用できる(その後有料期間へ自動更新)というサービスです。良質なエンターテインメントと教育コンテンツにさらに選択肢の幅を広げ、より上の年齢でも楽しめるよう、コンテンツが拡充されました。

「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」、「こども六法」、「名探偵テスとミナ 消えたかんむりのなぞ」、「なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと」、「織田信長 ―炎の生涯― 戦国武将物語 (講談社青い鳥文庫)」、「ポケモン サン&ムーン ぜんこく全キャラ大図鑑 上 (ポケットモンスターシリーズ) 」、「キャラクター超ひゃっか すみっコぐらしひみつじてん」などの本、「ことわざマスター」や「四字熟語マスター」などの学習コンテンツなど……、数千点ものコンテンツの中から選択することができ、子どもたちの好奇心を掴んでを離しません。

さらに、今までの動画、電子書籍、英語プログラミングなどの他に今回新サービスとなる「USEN Kids」は、「こどもの成長を見守り、一年中楽しめる音楽アプリ!」をコンセプトにAmazon Kids+向けに開発した、子ども向けコンテンツを提供する音楽アプリです。

音楽のほかにも、NHKの小学生のための英語講座や声優による童話の読み聞かせなど、知育コンテンツも豊富に取り揃え、遊び要素を取り入れた学びを存分に楽しめるようになっています。

 

子どもと共に成長するユーザーインターフェイス

すべてのFireキッズモデルおよびFireタブレットでは、Amazon Kids+のアップデートにより、さらに幅広いコンテンツにアクセスすることが可能になりました。使う子どもの年齢に合わせてホーム画面などのUIは子どもっぽさを抑えたシンプルなデザインとなり、長い期間使い続けられるようになっています。

また、徐々に増えていく、子ども一人でインターネットを利用するシーンの心配に寄り添うペアレンタルコントロールも引き続き充実しています。子どものタブレット使用環境を親のスマホやPCの「Amazonペアレントダッシュボード」から確認できることはもちろん、子どもがどんなアプリをどのくらいの時間使っているかといった、親の知らない子どもの興味を知る機会にもつながります。

左からアクアマリン、ラベンダー、スカイブルーの3色展開

 

さらにFire HD 10キッズモデルでは新しく持ち手がついた保護カバーはアクアマリン、ラベンダー、スカイブルーの3色あり、持ち手は角度調整のできるスタンドにもなるので、変化していく子どもの姿勢や目線に対応しています。

Fire HD 10キッズモデルは2年間の限定保証がセットになっているので、壊れることを気にせずに子どもの自由な発想に任せて使えるのがうれしいところです。

 

「Amazon Kids+」はAndroid OS、Chrome OSでも利用できる!

今まではAmazon Fireタブレット、Amazon Fireキッズモデルのデバイスがないと利用できなかったAmazon Kids+ですが、今年1月からお持ちのAndroid OS、Chrome OSでも利用できるようになっています。まずはパパ・ママお手持ちのスマホやタブレットで利用してみて、子ども用のタブレットが必要となるまでのステップとしてみるのもおすすめです。

プライム会員はお得に利用できるのがうれしい

Fire HD 10をベースとした子ども向けモデルFire HD 10キッズモデルの価格は19,980円(キッズカバー単体の価格は3,980円)で現在予約受付を開始し、5月26日より出荷開始予定となっています。

数千点以上のコンテンツを提供するお子様向けサブスクリプションサービス、Amazon Kids+は、プライム会員は月額480円、プライム会員以外は月額980円で利用できます。また3カ月、1年間といったお得な前払いプランも新しくできたので、ライフスタイルに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事