【無印良品】は食品も充実のラインナップ。カレーやレトルト、冷凍食品などバリエに富んだおすすめをご紹介

シンプルで使いやすいインテリアや文房具、キッチンアイテムや衣服など、幅広い守備範囲の無印良品。食品のラインナップも年々豊富になっていると評判です。今回は多彩な種類が揃うレトルトをはじめ、お菓子や冷凍食品など食品カテゴリーの人気を探ります!

暮らしにプラスしたい幅広いメニュー

現在40種類以上が揃うレトルトカレーを筆頭に、気軽に本格的な味を楽しめる商品や冷凍食品、お菓子やドリンクなどバリエーションに富んだ顔ぶれがズラリと並ぶ食品ジャンル。年々充実していく品揃え、人気の秘密はどこにあるのでしょう?

忙しい日々に助かるバリエーション豊富なメニュー

無印良品が取り扱っている食品は、人気のカレーをはじめ、レンジやお湯で温めるだけで食べられるレトルトやパスタソースなど多彩。お湯を注ぐだけのフリーズドライのスープやピザやパンなどの冷凍食品、郷土料理から世界の味まで、短時間で 日々の食卓を豊かにしてくれる助っ人メニューが盛りだくさんです。

化学調味料不使用・合成着色料不使用

無印良品の食品は、素材の味を生かした商品が基本。化学調味料や合成着色料不使用の商品を数多くラインナップしています。

楽しいお菓子シリーズもたくさん

懐かしさを感じる駄菓子から、季節限定販売のゼリーにアイスクリーム、ちょっとリッチな焼き菓子や、時代のニーズに応えた高タンパク菓子まで。さまざまな暮らしのシーンでお供になる、気軽に手に取れる美味しいお菓子も揃っています。

「バウム」や「ホワイトチョコかけイチゴ」など、見た目が揃っていなくても美味しさそのまま、「不揃い」シリーズも人気です。

値段がついていないパッケージ

以前は税込表示がありましたが、現在、食品パッケージにはどの商品にも価格が書かれていません。それは贈り物や手土産にも使って欲しいと言う思いから生まれた無印良品ならではの心配り。99円のぽち菓子シリーズは、ちょっとしたお礼やご挨拶に使えるものとして提案しているそうです。

無印良品の代表格! おすすめのレトルトカレー3選

人気商品のレトルトカレーをチェック! 厳選した3種類をご紹介します。いずれも化学調味料・合成着色料・香料不使用です。

素材を生かしたカレー バターチキン 180g(1人前)

発売から12年。ファンが多いレトルトカレーの中でもトップ人気を維持し続けているのがこちら。使用するトマトに旨味成分の強い品種をプラスしさらに進化。研究と改良を重ねて生まれた本格的な味はコクも旨味も発売時よりアップしています。

価格/350円

詳細は>こちら

素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー) 180g(1人前)

南インドのシーフードカレーがお手本。ココナッツのコクと海老の旨みが絶妙にマッチしたクリーミィーな美味しさがクセになる一品。レトルトでは珍しい大きめの海老も入っています!

価格/350円

詳細は>こちら

素材を生かした 牛ばら肉の大盛りカレー 300g(1人前)

一袋が300g、牛肉入りでボリューム満点。牛肉の旨みと炒め玉ねぎの甘み、数種類のスパイスで深みのある味に仕上がっています。辛さも5段階中4とパンチがあります。

価格/350円

詳細は>こちら

【無印良品】で最も売れているアイテム「カレー」のランキングを発表! 子どもと食べられるおすすめも
『無印良品』の商品の中でも存在感を放ち、生活用品や文具アイテムよりも売れているというカレーの数々。バリエーションに富んだラインナップと、...

時間も節約! 忙しい日に助かる食品

忙しい日に重宝する食品の数々をピックアップ。温めてそのまま 「ごはんにかける」シリーズ」や、フリーズドライのスープ、本格的な美味しさの「炊き込みごはんの素」から、気軽に世界の味を楽しめるセットまで。毎日の献立を豊かにしてくれる心強い味方をご紹介します。

ごはんにかける 宮崎風 冷や汁 155g(1人前)

宮崎の郷土料理を自宅で再現できる、「ごはんにかける」シリーズの夏限定人気商品。アジのほぐし身を麦味噌とごまの香ばしい風味のダシと合わせた冷や汁をご飯にかけます。温かいごはんは冷水で洗うとより美味しくいただけるそうです。お好みで豆腐やきゅうり、ミョウガをプラスしましょう!

価格/250円

詳細は>こちら

ごはんにかける ルーロー飯 140g(1人前)

台湾の屋台料理を手本にした現地の味。八角の香りとオイスターソースの風味がインパクト大。甘辛いタレと柔らかに煮込まれた豚ひき肉、たけのこ、きくらげがごはんに絡みます。化学調味料・合成着色料・香料不使用なのも嬉しいですね。

 

価格/350円

詳細は>こちら

手づくりキット フォーガー(ベトナムの鶏スープ麺) 150g(2人前)

魚醤の旨みたっぷりのスープの素とフォーのセット。フォーを茹で、スープの素と鶏肉、ニラを茹でれば、手軽にフォーガーが作れます。時短料理とは思えない本格的なスープともフォーの食感。ベトナムの味を楽しめます。

 

価格/390円

詳細は>こちら

食べるスープ 5種野菜のミネストローネ 4食

野菜をたっぷり味わえるトマトベースのスープ。キャベツ、人参、玉ねぎなどの旨味にバジルの風味がマッチした甘みのあるすっきり味。酸味が少なく具だくさんで食べ応えがあります。

価格/390円

詳細は>こちら

炊き込みごはんの素 かしわめし 177g(お米2合用2~3人前)

食材を追加したり切る必要がなく、具を入れてから約1時間で完成する鶏肉の炊き込みごはん。醤油と砂糖で仕立てた甘めの味付けと旨味が染み出すホッとする美味しさ。鶏肉、人参、ごぼうがたっぷり入っています。化学調味料・合成着色料・香料不使用。

※具を入れたらすぐに炊飯するなど、使用方法や無洗米の場合などの注意書きも忘れずチェックして美味しく完成させましょう!

価格/390円

詳細は>こちら

無印のぬかどこ、カルディのドレッシング…子どもが食いつく神☆調味料はコレ!【ママライターが披露!我が家のおすすめ調味料Vol.5】
リレー連載でお届けしているHugKumママライターのおすすめ調味料シリーズ。第5回は3人の子どものママ編集者の愛用調味料と収納法などをご紹介...

気軽に楽しめる冷凍食品も

取り扱いしている店舗が限られますが、冷凍食品も圧巻の品揃え。 焼き立ての美味しさを楽しめるパン類、肉や野菜をふんだんに使った日本のお惣菜、世界のごはんや煮込み料理など、さまざまなメニューが揃います。無印良品のネットストアでも取り扱いがあるので、ぜひチェックしてみて!

詳しくは>>こちら

あんクロワッサン 2個

塩気のあるクロワッサン生地の中には、甘さ控えめのつぶあんが♡ 子どもが「お腹すいたー」と帰ってきた時に、おやつとしてささっと提供することができますよ。

価格/390円

詳細は>こちら

パンは冷凍保存が正解!ロールパン・食パン・総菜パンなど、種類別に冷凍・解凍の仕方を紹介
パン屋さんに行くと、おいしそうなパンがずらり。あれもこれも食べてみたい!と、ついつい、買いすぎてしまいませんか。また、最近の高級食パ...

種類豊富なお菓子もチェック

定番人気のお菓子をはじめ、季節ものや新メニューなども続々と登場しています。おうち時間に食べたくなる大袋のスナック、どこか懐かしい駄菓子や、 小分けパッケージに詰まった「ぽち菓子」シリーズ。ちょっとしたプレゼントにもなる焼き菓子など、お腹も心も満たしてくれます。一部をご紹介します。

てんさい糖ビスケット 80g

くまさんの形がかわいいビスケット。甘さ控えめで素朴な味わい。気軽にプレゼントしやすい「ぽち菓子」シリーズの人気商品の一つです。子どもとの外出時、いざという時に出せたり、渡せるお菓子としても重宝します。

価格/99円

詳細は>>こちら

ブールドネージュ85g

サクサクほろほろの無印良品の人気の定番。アーモンド入りの生地をまるく焼きあげ、粉糖をまぶして仕上げた甘いフランス菓子です。紅茶や期間限定の味などもあります。

価格/190円

詳細は>こちら

【糖質オフおやつ】をママライターが本音レビュー! コンビニで買える「SUNAO」や「ZERO」、無印スイーツまで
30代の頃に比べて痩せにくい、体に厚みが出た(笑)と感じることが多くなった今日この頃(現在40才)の筆者。ちまたで話題の「低糖質」というキー...

食卓まで豊かにしてくれる無印良品

無印良品には、短時間で食卓を豊かにしてくれる美味しくて頼もしいメニューがたくさん。忙しい日の食事や毎日の献立に悩んだ時、息抜きしたい時のためにもストックしておくと役立ちそうです。これからも続々と登場する新メニューから目が離せませんね。

文・構成/林掌子

編集部おすすめ

関連記事