腕時計の選び方。スマホ時代でもチェックしたいおすすめ商品を男女別にご紹介!

腕時計はたくさんの種類があり、どれを買おうか迷ってしまいますよね。ここでは、腕時計を選ぶポイントや男女別のおすすめ商品をご紹介します。腕時計をお探しの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

腕時計の種類

機械式

機械式はゼンマイを巻いて動かすタイプの腕時計。自動巻きと手巻きの2種類に分類されます。電池を使用しないのが特徴です。機械式は定期的なメンテナンスが必要ですが、メンテナンスさえしっかり行えば長く使用できるというメリットがあります。

自動巻き式

手に腕時計を付けることで自動的にゼンマイが巻かれる仕組み。オートマティック式と呼ばれることもあります。

手巻き式

手巻き式は1~2日、ゼンマイを巻かないと止まってしまいます。手間がかかりますが、コストを抑えることができます。構造がシンプルなので自動巻き式に比べると薄いのが特徴。

クオーツ式

クオーツ式は電池で動くタイプの腕時計です。月差±20秒という高い精度が特徴。3年前後で電池交換を行い、10年前後で寿命を迎えるものが多いです。

腕時計を選ぶときのポイント

ビジネス用の場合

表示方式

アナログ式は長針や短針などの針で時間を表すもので、デジタル式は液晶画面に数字で表示されるもの。ビジネス用としてはアナログ式を選ぶほうが良いでしょう。

カラーやデザイン

派手なものではなく、できるだけシンプルなものが無難。宝石が文字盤に散りばめられているものなどは避けたほうが良いでしょう。白い文字盤のものを選べば安心です。

ベルト部分は革製かステンレス製のものが一般的。革製のものは落ち着いた雰囲気で高級感がありますが、水に弱いので雨の日や汗をかきやすい夏場は避けることをおすすめします。

価格帯

時計はブランドや商品によって価格が大きく異なります。高級腕時計となれば何百万とするものも。高級腕時計に憧れを抱いている人も多いかもしれませんが、腕時計だけ高級なものを付けているとバランスが取れません。着用しているスーツやその他の持ち物に見合った価格帯のものを選ぶことをおすすめします。

また、役職に見合ったものを選ぶというのも重要です。新入社員があまりに高価なものを付けていたり、役職付きの人がチープなものを付けていたりすると、相手に違和感を与えてしまうかもしれません。

プライベート用の場合

ファッション性

ビジネスではスーツを着用する人が多いですが、プライベートでは人それぞれお好みのファッションがありますよね。モード系、カジュアル系、きれい系、カジュアル系など、お好みのファッションに合わせて腕時計を選ぶとお出掛けがもっと楽しくなりますよ。

ベルト部分を付け替えることができるものもあるので、こだわり派の方はぜひ試してみてくださいね。

機能

時間を確認するための腕時計ですが、それ以外にさまざまな機能を兼ね備えたものもあります。たとえば、アウトドアが好きな方には防水性のあるものがおすすめ。

時間だけではなく日付を確認したい方はカレンダー機能があるものを選びましょう。スポーツが好きな方はスマートフォンと連動できるものが便利ですよ。

男性におすすめの腕時計5選

ここからは男性・パパにおすすめ、安心ブランドの腕時計をピックアップしました。

ウェーブセプター  WVA-M630D-2AJF – CASIO(カシオ)

日本2局、中国、アメリカ、イギリス、ドイツの標準電波に対応したソーラー電波時計です。
カレンダー表示やワールドタイム、アラームなど便利な機能が搭載。バンドはサイズ調整が簡単なワンプッシュ3つ折タイプのフリーバックルを使用しています。

ジーショック G GAW-100B-1A2JF – CASIO(カシオ)

電波ソーラーを搭載したG-SHOCKのモデルです。 カジュアルさと上質さを併せ持つ人気のデザイン。
スタンダードデザインのクオリティを追求し、高い実用性を誇る電波ソーラーを搭載した腕時計です。

DE VILLE PRESTIGE コーアクシャル クロノメーター – OMEGA(オメガ)

サンブラッシュ仕上げのブルーダイアルには、丸みを帯びたローマ数字とインデックスがあしらわれています。3時位置には日付窓があるので日付けの確認もOK。傷が付きにくいようにサファイアクリスタルガラスで保護されています。
ビジネスシーンにおすすめです。

ベンチュラクオーツ – Hamilton(ハミルトン)

世界初の電池式腕時計として革命を起こしたベンチュラは1957年に発売されました。革新的で大胆なデザインのベンチュラはファンが多い腕時計です。

EXPLORIST HR ブラウンレザー ジェネレーション4スマートウォッチ – FOSSIL(フォッシル)

iPhoneとAndroidスマートフォンのどちらにも対応しているスマートウォッチです。

【小学生の腕時計9選】入学祝いにも!女の子・男の子におすすめ&ちょっと背伸びの腕時計を厳選
小学校に入学すると、お友達同士で遊んだり、習い事が増えたりしますよね。時間を気にしながら行動する機会が増えるので、小学校入学記念として、腕時...

女性におすすめの腕時計6選

ここからは女性・ママにおすすめしたい、機能的でスタイリッシュな腕時計をご紹介します。

アナログ MQ-24-7B2LLJF – CASIO(カシオ)

腕に軽くフィットする3針タイプの薄型スタンダードモデルです。通称「チプカシ」。チープなカシオとして多くの人から愛されるプチプラ腕時計です。シンプルデザインなのでどのようなファッションでも合わせやすく、男女兼用可能。日常生活防水が施されているので、小さい子どもがいるパパママにおすすめ。

ベビージー G-MS  MSG-W200G-1A1JF – CASIO(カシオ)

天面にミラー仕上げを施しており、質感の高いG-MS。艶感のあるメタルベゼルに樹脂バンドを組み合わせています。カジュアルコーデを格上げしてくれるお洒落なデザインです。
世界6局の標準電波を受信し、時刻を自動修正するマルチバンド6、ワールドタイム、タフソーラーなど機能面も充実。LEDライトを備えているため、暗所でも安心です。

PETITE ST MAWES DW00100231 – DANIRLWELLINGTON(ダニエルウェリントン)

ダニエルウェリントンはカジュアルスタイル、フォーマルスタイルどちらでも使いやすく、人気のブランド。メンズ・レディース併用タイプなど種類も豊富です。白い文字盤と本革から作られたベルトが上品さを際立たせます。

クロスシー basic コレクション EC1165-51W – CITIZEN(シチズン)

シチズンクロスシーは女性に人気の腕時計です。華奢で繊細なケースラインにすっきりエレガントな文字板。やさしい印象のオリジナルフォントときりっとした表情のカットパーツと合わせることで、女性が持つしなやかな強さを表現しています。
サクラピンクとエターナルプラチナの組み合わせが女性らしく、アクセサリーにも合わせやすいデザインになっています。

ホリスローズゴールドバンクル – ケイト・スペードニューヨーク

まるでアクセサリーのような華やかさを演出する腕時計。ラグ部分にはケイト・スペードのロゴマークであるスペードが施されており、ぱっと目を引くデザインになっています。可愛らしさを重視したい方におすすめです。

ジャズマスターSkeleton Lady Auto – Hamilton(ハミルトン)

ジャズマスターにはたくさんのモデルがありますが、基本的に大人らしい端正なデザインとなっています。
ジャズマスタースケルトンレディは、ヒゲゼンマイや脱進機、香箱の動きを見せ、刻々と刻まれる時を演出。本格派におすすめの腕時計です。

子どもの腕時計選び|アナログとデジタルどっちがおすすめ?人気アイテムはコレ!
「子どもに腕時計を何歳から持たせたらいいの?」「どんなタイプの腕時計がいいの?」初めての子どもの腕時計選びは、意外と買うタイミングや...

お気に入りの腕時計を見つけよう

腕時計を選ぶ際は、使うシーンに合わせて選ぶことが重要です。素敵な腕時計を身に付けていると気分が上がりますよ。ぜひお気に入りの腕時計を見つけてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事