大井川鐵道のきかんしゃトーマス号がクリスマス仕様に!12月に会える♡

子供も大人も大興奮!リアルなトーマスがかわいすぎる!

大井川鐵道にきかんしゃトーマス号・ジェームス号がやってくる「DAY OUT WITH THOMAS」。夏に大人気のこのイベントを、冬も楽しめる「DAY OUT WITH THOMAS クリスマス特別運転2018」が今年も開催されます。

冬の公式イベントは今年で4回目。クリスマスのスペシャルな意匠をまとったトーマス号、ジェームス号、バスのバーティーが、大井川鐵道の新金谷駅から千頭駅の区間を運転します。走行は12月の8日間だけなので、これは見逃せない!

筆者には6歳になる鉄オタ息子がいますが、以前夏にこのイベントにおじゃますると、それはそれは大コーフンでした!

クリスマスバージョンのトーマスたちが見られるのは、このときだけ!


クリスマス特別運転では、イベントの名のとおり、トーマスやなかまたちがクリスマスの特別な意匠をまとって登場!


このかわいい姿が見られるのは、冬のイベントの8日間だけなので、ぜひ写真におさめておきたいものです。

 

フェア会場ではトーマスと豪華ななかまたちがお出迎え!


イベント期間中は終点の千頭駅で「トーマスフェア」を開催していて、人気キャラクターのパーシーやヒロ、遊覧運転で活躍するラスティーに、今夏デビューしたウィンストン、いじわる貨車、いたずら貨車など、トーマスのなかまたちがズラリとお出迎え!
さらに会場では、トーマス号とジェームス号が転車台で方向転換するシーンも見られます。手動で列車の向きを換える様子はなかなか見られないので、鉄道ファンならずともこれは必見!

トーマス号からバスのバーティーが見えるかも?!


トーマス号、ジェームス号と一緒にこのイベントで走行するバスのバーティーは、新金谷駅から千頭音戯の郷前までを走ります。運がよければトーマス号からその姿が見えることも!

列車からの景色も絶景!最終日の重連運転も見逃せない!


大井川鐵道といえば、その景観のよさも魅力のひとつ。車内からは静岡ならではの茶畑や大井川が一望でき、美しい景色を堪能できます。
また、冬のイベントの見どころとして、最終日にトーマス号とジェームス号が力を合わせて走る「重連運転」が見られるのもポイント!

そして、トーマス号やジェームス号に乗車すると、記念品として全員にはがきサイズのかわいいジグソーパズルがプレゼントされるそうです。


バッグにも入るミニサイズだから、おでかけグッズとしても活躍できそう…♡

見どころいっぱい!まだ間に合うチケットの予約はお早めに!

トーマス号やジェームス号に乗れるのはもちろんのこと、それ以外にも楽しみがいっぱいのクリスマス特別運転は、キッズだけでなく、パパやママも大満喫できるはず!

運転日は2018年12月15日(土)、16日(日)、17日(月)、21日(金)、22日(土)、23日(日)、24日(月)、25日(火)の8日間のみ。チケットはローソンチケットでエントリー後、抽選による販売なので、早めにチェックしてみてくださいね。

文/村井 絢

編集部おすすめ

関連記事