【無印良品】水切りかごがシンプルで優秀♡ アレンジ可能でスッキリ使いやすい!

シンク周りをすっきりとみせてくれる水切りかご。シンプルで機能的なアイテムが揃う「無印良品」には、どのような商品があるでしょう? 今回はキッチンで活躍してくれる水切りかご&周辺アイテムをご紹介します。

ステンレスワイヤーバスケットから生まれたアイテム

「無印良品」の水切りかごは「ステンレスバスケット」として販売されている商品をさします。錆にくく、水切れが良いというステンレスの特徴を活かして、水切りかごとして使いやすい形に改良され発売されました。ワイヤーが交差している部分を減らし、汚れがたまりにくい作りがポイントです。

配置するスペースに合わせてサイズを選び、水受けとなるトレーや、箸立てなどのオプションを組み合わせることで、オリジナルの水切りかごの完成です!

水切りかごのラインナップをチェック

水切りかごとして使える「ステンレスバスケット」は、サイズ違いの2つと、サイズ調整が可能なスライドタイプがあります。

スタンダードで使いやすいサイズ感

洗った食器をたっぷりと収納できる大サイズ。ワイヤーの交差が少ないことで一層シンプルに。さらに、本体にも汚れがつきにくくなりました。※脚部分のシリコンパーツは消耗品なので交換が可能。店頭での取り寄せができます。

ステンレスバスケット(大)

サイズ/約幅44cm×奥行30cm×高さ15cm

価格/2,990円

詳しくは>こちら

コンパクトスペースにもぴったり

高さは大サイズと同じ15cmながら、幅と奥行が少しタイトになった小サイズ。ワイヤーの交差が少ないので、清潔に使えるのがポイントです。※こちらも脚部分のシリコンパーツは、消耗品なので交換が可能。店頭での取り寄せができます。

ステンレスバスケット(小)

サイズ/約幅37cm×奥行27cm×高さ15cm

価格/2,490円

詳しくは>こちら

幅が変えられるすぐれもの

スライド式で、シンクサイズに合わせて幅を変えられるのがこちら。引っ越しなどで使用する場所が変わっても、バスケット幅を調整ができるのが嬉しいですね。※シリコンパーツは、消耗品なので交換が可能。店頭での取り寄せができます。

ステンレスバスケット スライドタイプ

サイズ/約幅50cm×奥行17cm×高さ12cm
スライド最小時約幅40.5cm〜最大時約幅 50cm

価格/2,490円

詳しくは>こちら

18-1ステンレスワイヤーバスケットも使える!

フレキシブルに使えるのが「無印良品」アイテムの魅力。水切りかごとしての販売ではありませんが、「18-1ステンレスワイヤーバスケット」もサイズが豊富なので、用途に合わせて選択肢に加えてみてください。家での使用はもちろんですが、たとえばキャンプ時などには取っ手があることで洗い物を運びやすく、重宝する場面もありますよ。

18-1ステンレスワイヤーバスケット2

サイズ/約幅37cm×奥行26cm×高さ8cm

価格/1,490

詳しくは>こちら

【無印良品】の収納かご、ラタンとステンレスの使い勝手を徹底紹介! みんなの活用例も調査
小物や服、食品ストックを収納するのに役に立つだけでなく、室内のインテリアのアクセントにもなる素敵アイテム。今回は「無印良品」でも人気の収...

オプションをプラスして使い勝手UP

「ステンレスバスケット」と一緒に使用できる、オプションアイテムをチェックしてみましょう。

ステンレス水切り用傾斜トレー

トレーに溜まった水を流せる傾斜トレー。面を裏返せば水の流れる向きを変えられるので、置き場所に合わせて調整できます。サイズは2種類あり。

サイズ/約39.5cm×27.5cm×3cm、約46.5cm×31×3.5cm(写真はこちらのサイズです)

価格/1,790円、2,490

詳しくは>こちら

ステンレス箸立て

箸やカラトリーを立てるのに便利なアイテム。こちらもサイズは2種類がスタンバイ。通気性のよい網目が印象的なアイテムです。

小サイズ/約7.5cm×6cm×10cm

 

大サイズ/約8cm×10.5cm×10cm

 

価格/小:850円、大:1090円

ステンレス箸立て(小)詳しくは>こちら

ステンレス箸立て(大)詳しくは>こちら

シンク周りのおすすめアイテム

シンク周りにあると便利! 統一感も出すことができるステンレス製のアイテムをピックアップしてみます。

シンプルイズベスト! 安定感あるまな板スタンド

水が溜まりにくいように、底の部分が少し浮いているのが特徴的。スタンド幅が少しずつ異なるので、まな板の厚みによって使い分けできます。コンパクトながら安定感があるので、一つあると便利ですよ。

ステンレスまな板スタンド ダブル


サイズ/約幅 10cm×奥行13.5cm×高さ10cm

価格/690円

詳しくは>こちら

しっかりくっつくスポンジラック

ステンレス製で錆びにくい、シンプルなスポンジ置き場。そのまま使うときにも、底がつかないよう脚がついています。

ステンレス スポンジラック

サイズ/約幅22cm×奥行7cm×高さ7cm

価格/890円

詳しくは>こちら

コンパクトなスポンジホルダー

こちらも耐久性にすぐれたステンレスを使用。スポンジ1個が置ける、コンパクトサイズ。

ステンレス スポンジホルダー

サイズ/約幅7cm×奥行5cm×高さ4.5cm

価格/490円

詳しくは>こちら

三角コーナー&ゴミ入れおすすめ15選! 人気の蓋付きや金属製、自立式の袋も
キッチンシンクの三角コーナーは便利ですが、汚れや臭いが気になることがありますよね。ここでは、三角コーナーの選び方とおすすめ商品をご紹...

シンプルな水切りかごをキッチンに

最近は水切りラックを使用しないスタイルもありますが、使用するメリットも多々あると感じます。「無印良品」の水切りかごは、ステンレス製ゆえに簡素で邪魔にならない存在感。さりげなく生活の中にとりいれることで、家事がより快適にはかどると良いですね。

文・構成/林掌子(京都メディアライン)

忙しい朝の時短に!お弁当グッズ収納術、整理収納アドバイザーにかかったらこうなる!
スムーズなお弁当作りに欠かせないポイントは? 「家事育児に追われて家の中がゴチャゴチャ!」「本当はスッキリ暮らしたいのに…」という悩み...

編集部おすすめ

関連記事