日本の子どもは世界一睡眠時間が短い!?山田優さん絶賛の子ども専用枕で脳を育てる良質睡眠を

33万部を突破した、ベストセラー書籍「スタンフォード式 最高の睡眠」の著者である、スタンフォード大学医学部精神科教授 西野精治先生が開発した枕として話題の「ブレインスリープピロー」。そんな最新の医学を応用させて作られたブレインスリープから、ついに子ども専用「ブレインボー キッズピロー」が登場しました!

山田優さんファミリーも愛用!「ブレインボー キッズピロー」

先日行われた発売記念イベントには3児のママでもあるモデルの山田 優さんさんも登場!優さんご自身は「ブレインスリープピロー」、お子さんは「ブレインボー キッズピロー」を愛用しているそうで、快適さを絶賛!寝苦しさから解放され、睡眠中はほとんど寝返りを打たずに眠れているそうです。

会見では、子供たちの睡眠について「どんどん成長してしまう子供にとって一番重要。携帯を見せないようにしたり、お風呂で温めてあげるとか寝る前のルーティンで質の良い睡眠を取るようにさせています」と山田優さん。ぐっすり眠れることが子どもたちの健やかな成長に欠かせないことを母として強く意識していました。

子どもの成長に欠かせない上質な睡眠。そこで子どもと睡りの関係をくわしくご紹介していきます。

日本の子ども達は世界一睡眠時間が短い!!驚くべき真実

先日行われた「ブレインボー キッズピロー」発売記念イベントで伺った、西野先生の子どもの睡眠についてのお話をご紹介したいと思います。

日本人の子供は大人同様、世界で一番睡眠時間が短いという報告※1があり、1位のニュージーランドと比べると、1.5時間以上もの差があります。特に幼少期の睡眠は脳の成⻑に多大な影響を与え、睡眠時間が短い子供は、睡眠時間が⻑い子供と比べて、脳(海馬)が小さい傾向があるという研究報告※2も出ていると、西野先生。

 

そこで、ブレインスリープは子どもの睡眠不足も日本重要な睡眠課題の一つと捉え、課題解決をサポートする枕が誕生したそうです。

※1:Jodi A Mindell, Avi Sadeh, Benjamin Wiegand, Ti Hwei How, Daniel Y T Goh. Cross-cultural Differences in Infant and Toddler Sleep Sleep Medicine11(2010)274-280
※2: Y.Taki et al.Sleep duration during weekdays affects hippocampal gray matter volume in healthy children.Neurolmage60(2012)471-475

休日にいつもの時間に起きられないのは睡眠不足の証!?

西野先生の調査によると、日本の小学生(4〜6年生)の平日の起床時刻は、あまり変化がないのに比べ、就寝時間はどんどん遅くなっているそう。起床時間に限っては、さらに休日になると遅くなっている結果から、子ども達が平日十分な睡眠が取れていないことがわかるそうです。

休日くらいゆっくり眠りたいと思うことこそが、十分な睡眠がとれていない証だったのですね!あなたのお子さんはいかがですか?休日も平日と同じ時間に起床している子はさておき、休日はゆっくり寝ているというお子さんは、平日の睡眠時間を確保できる工夫をしてあげた方が良いようです。

子どもの睡眠負債は脳の発達に悪影響

西野先生の研究によると、特に不登校の子ども達の多くに、睡眠不足が関係していたそうです。さらに、脳が発達している子どもが睡眠不足を続けることで、不注意、多動性、衝動性などの、ADHDの症状が子ども達に現れ、学業だけでなく、生活習慣業や運動能力の低下にもつながるそう。また、成長ホルモンの分泌障害により低身長、抗利尿ホルモン分泌障害による夜尿(おねしょ)の問題も出てくる可能性が高くなるとのこと。

また、東北大学加齢医学研究所所長の川島隆太教授の調査によると、たくさん睡眠をとっている人ほど、記憶を司る“海馬”の体積が大きく発達することがわかったのだそう。

つまり、十分な睡眠をとることが、賢い子・健康な子を作る土台になっているんですね!

子どもにとって良い睡眠は手足や頭を冷やすこと

就寝時の母親と子どもの体温変化を調査すると、子どもは手足からの熱放散が大人よりも高く、寝返りを打ったり、寝ている時によく動くことも、体の熱を逃そうとする行動なんだそう。

ぐっすり眠れる枕で子どもの脳を育てよう!

西野先生が開発に携わっている、「BRAINBOW(ブレインボー)」から、登場した子ども用「ブレインボー キッズピロー」。大人用の枕「ブレインスリープピロー」と同素材を使用し、寝返りで生まれるポンピング(枕の呼吸)により、寝ながら熱や汗を排出する抜群の通気性。暑い季節や発熱時に保冷剤を入れられるポケット付きなのもポイント!

シャワーで簡単に洗えるので、アレルギーの原因にもなるダニやカビなどが繁殖しづらく、衛生的かつ、100%リサイクル可能なサスティナブルな枕なんです。

これからどんどん寝苦しい季節になっていきますが、夏の暑さ対策の1つにも「ブレインボー キッズピロー」をお迎えしてみてはいかがでしょうか。

ブレインボー キッズピロー


ブレインボー キッズピロー+カバー 価格:22,000 円(税込)
推奨年齢:3歳〜12歳 ※身⻑90〜140cm

公式サイト

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事