目次
ギンビスについて
まずは、ギンビスの歴史やこだわりについてご紹介していきます。
ギンビスの歴史
ギンビスは1930年に墨田区で創立しました。1945年に銀座に営業所を移し、「銀座で一番美味しいビスケットを作ろう」と決意します。名称も「銀座ベーカリー」と改めました。その後、1952年に第12回全国菓子博覧会で「ギンビスコ」が名誉大賞に、1965年には「バターしるこ」が第16回全国菓子博覧会で名誉総裁賞に輝きます。
1968年にはロングセラー商品となる「アスパラガスビスケット」を発売しました。また、1974年に中央区日本橋浜町に本社社屋を建設。名称を“銀座+ビスケット”に由来する「ギンビス」と改めます。「アスパラガスビスケット」と並ぶ看板商品になった「たべっ子どうぶつバター味」は、1978年に発売されました。どちらの商品も、2021年現在も高い人気を誇っています。また、2003年には新商品「しみチョココーン」と「染みチョコビスケット」を発売。ここで使われている含浸技術は、日本ではギンビスが先駆者と言われています。
ギンビスのこだわり
ギンビスは創業以来、焼き菓子にこだわって商品を開発しています。長い年月をかけて培った技術と最新の設備で、たべっ子どうぶつのような形の異なる薄いビスケットの製造も可能にしました。この高度な焼き技術から、ノンフライスナックも展開。絶妙な仕上がりが美味しさの秘訣で、幅広い世代に人気を集めています。
また、美味しさはもちろん、楽しく食べられることも重視しています。アスパラガスや動物の形など、お菓子の見た目にも工夫が凝らされています。全ラインで卵不使用であることも特徴的。卵アレルギーでも安心して食べられますよ。
ギンビスが誇るロングセラー、人気のアスパラガス5選
発売以来、多くの人に愛されるアスパラガス。定番から新しい味まで、人気商品をご紹介します。
アスパラガス – ギンビス
ギンビスの代名詞とも言えるビスケットです。発売当時、高級食材だった野菜のアスパラガスにちなんで名付けられました。アスパラガスのように節のある形状が特徴的です。カルシウムと食物繊維を配合し、健康のことも考えて作られています。黒ごまの香ばしさとほのかな塩味が美味しさの秘密です。
ミニアスパラガス – ギンビス
ミニアスパラガスの小分けパックです。6袋入りなので、おやつ交換にも向いています。1パック25g入りで、食べ切りしやすいサイズですよ。
チョコがしみこんだ ミニアスパラガス – ギンビス
ギンビスが誇る含浸製法で、ミニアスパラガスにチョコレートをしみ込ませました。チョコレートとビスケットの味わいが癖になる美味しさです。25gの小さいパックも発売されているので、チェックしてみてくださいね。
アスパラガス プロテイン – ギンビス
大豆プロテインを配合し、健康に配慮したアスパラガスです。たんぱく質約15gとカルシウム約350mgを含み、1日の推奨摂取量の1/4以上をカバーできるようになっています。大豆プロテインは吸収速度がゆるやかなため、腹持ちが良いのも注目ポイントです。
ミニアスパラガスベイビー 乳酸菌プラス – ギンビス
小さいお子さん向けに作られたアスパラガスです。卵・牛乳・大豆は入っておらず、アレルギーを持つお子さんに配慮されています。また、着色料・化学調味料・香料不使用なのも嬉しいポイントです。
材料にもこだわり、厳選した国産小麦粉を100%使用しています。植物性乳酸菌K-2・DHA・オリゴ糖なども配合し、身体のことを考えて作られました。成長過程で重要な、カルシウムが入った保健機能食品です。
※対象年齢は1歳以上。
子どもに人気! 楽しく食べたい、たべっ子どうぶつ5選
可愛い形が特徴的な、たべっ子どうぶつ。一つひとつのビスケットに英語で動物の名前が書かれているので、知育にも繋がりますよ。ここでは、おすすめのたべっ子どうぶつをご紹介します。
たべっ子どうぶつ バター味 – ギンビス
46種類もの動物の形が楽しめるビスケットです。カルシウムやDHA、食物繊維など、身体に嬉しい成分も配合されています。小分けパックも発売中ですよ。
白いたべっ子どうぶつ – ギンビス
たべっ子どうぶつに、ホワイトチョコレートをしみ込ませたビスケットです。カルシウムやDHAも配合されています。
たべっ子水族館 – ギンビス
たべっ子どうぶつの姉妹品で、チョコレートをしみ込ませたビスケットです。いるか・かめ・かになど、全部で47種類の海の生きものの形が楽しめます。カルシウム配合で、身体にも配慮されています。
ぷくっ子どうぶつ スナック うすしお味 マルチパック – ギンビス
ポテトベースの生地を、ぷっくり立体的に焼き上げたスナックです。47種類の動物の形が楽しめます。21gの小分けパックが4袋入っていますよ。
たべっ子BABY – ギンビス
1歳から食べられる、たべっ子どうぶつです。通常より小さな動物の形が、18種類揃っています。チャック付きの袋に入っているので、お子さんの食べる量に合わせて保存しやすくなっていますよ。
卵・牛乳・大豆・合成着色料・化学調味料・香料などは不使用で、小麦粉は100%国産を採用するなど、原料にもこだわりが見られます。オリゴ糖やDHAなどを配合し、カルシウムの保健機能食品でもあります。
※対象年齢は1歳以上。
独自の技術で美味しさ際立つ、しみチョココーン3選
独自の技術で実現した、しみチョココーンをご紹介します。
しみチョココーン – ギンビス
独自の製法で、星型のコーンスナックにチョコレートをしみ込ませました。チョコレートがたっぷりなのに、サクサクのやみつき食感が楽しめます。カルシウムや食物繊維を配合し、美味しい上に身体にも良いお菓子です。コーンは遺伝子組換えではないものを使用しています。
しみチョココーン スティック – ギンビス
しみチョココーンのスティックタイプです。手が汚れないので食べやすく、個包装なので持ち運びにも便利です。
しみチョココーン 塩バニラミルク – ギンビス
季節限定のしみチョココーンです。星形のコーンスナックに、ホワイトチョコレートをしみ込ませました。バニラミルクの風味と塩気のバランスが絶妙です。
新しい味も要チェック!大人向けギンビスのお菓子5選
コーヒーに合うスイーツやおつまみにピッタリなスナックなど、大人が楽しみたいギンビスのお菓子をご紹介します。
ギンザワッフル キャラメル味 – ギンビス
シナモン風味の薄焼きワッフルに、コクのあるキャラメル蜜が挟まれています。温かい飲み物の入ったカップに載せるとキャラメル蜜がとろけるように作られているので、コーヒーや紅茶のお茶菓子におすすめです。
GINZA RUSK ホワイトミルク – ギンビス
サクサク食感のキューブ型ラスクに、ホワイトチョコレートをしみ込ませました。卵は使わず、植物性乳酸菌K-1を配合するなど、身体への優しさにもこだわっています。
カリッと枝豆 – ギンビス
本物の枝豆のような形状のスナックです。ノンフライでヘルシーに焼き上げ、カリッとした食感になっています。おつまみにもおすすめです。
焼き枝豆 – ギンビス
山形県産だだちゃ豆を使用した、豆粒型のスナックです。青大豆と枝豆のパウダーを練り込み、香り高い味わいに仕上げました。
遊び心満載のギンビス・コラボ商品
続いて、遊び心溢れる、コラボ商品をご紹介します。
厚焼きたべっ子どうぶつ – 杉田エース
災害に備えた保存食を展開するイザメシと、ギンビスのコラボ商品です。賞味期限は5年と長期間保存でき、缶を開けてすぐに食べられます。非常食としてはもちろん、おやつとしても楽しめるので、ローリングストックに最適です。
たべっ子どうぶつ おかしコレクション メモA6 – サンスター文具
サンスター文具とギンビスがコラボした、文房具シリーズです。たべっ子どうぶつはパッケージ柄とビスケット柄の2種類があります。他にも、しみチョココーンやアスパラガスビスケットの柄も発売中です。
メモ帳はA6サイズになっています。クリアファイル・レターセット・付箋・ボールペン・マスクケースなどもあるので、チェックしてみてくださいね。
ギンビスのお菓子を楽しもう!
長年愛されている、ギンビスのお菓子。何種類知っていましたか? 新しい味や限定商品も発売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
文・構成/HugKum編集部