突っ張り棒 + カーテンで間仕切りや目隠しを|手軽な方法と便利アイテムをご紹介!

PR

カーテンレールが無い場所に、目隠しや間仕切り用のカーテンを付けたいと思っている人も多いのではないでしょうか?  今回は、突っ張り棒で設置するカーテンやそのグッズをご紹介していきます。

突っ張り棒 カーテンを設置する目的

突っ張り棒カーテンを設置する場所の例や目的をご紹介します。

間仕切り

空間を分けて使いたいときに、間仕切りとして設置します。洗面所と脱衣所を分けたいときや、リモートワークで部屋を仕切りたいときなどに便利です。ユニットバスにビニール製のカーテンを吊るせば、シャワーカーテンとしても使えますよ。

目隠し

クローゼットや小窓などの目隠しとして設置します。また、キッチンの収納スペースに付ければ、中にホコリが入るのを防ぐ効果が期待でき、一石二鳥です。玄関にのれんのように付けるのも良いでしょう。開けたときに外から中が丸見えにならず、急な来客時も安心です。

日除け

窓に設置して日除けとして使います。素材によって、好みの光加減に調整できますよ。

インテリア

タペストリーのように、お好みの布を吊るして楽しめます。季節感を出したり、気分に合わせたりと部屋の雰囲気を変えたいときにおすすめです。

突っ張り棒 カーテンのメリット

突っ張り棒 カーテンを設置する最大メリットは、手軽にできることです。カーテンレールのように壁に穴をあける必要がないので、賃貸でも問題ありません。コストも安く、不要になれば取り外せるのも魅力です。

突っ張り棒の選び方

ここからは、突っ張り棒の選び方をご紹介します。

長さ

突っ張るのに十分な長さがあるか確認します。もし、80cmのスペースなら、80cmまでのものより80cm~を選ぶようにしましょう。

耐荷重

カーテンの重さを考えて選びましょう。カーテンが長い場合や広い範囲に突っ張り棒を使うときは、負荷が多くなるので注意が必要です。十分な強度があることを確認してください。

見た目

合わせやすい白、ナチュラルな木目、重厚感のあるアンティーク調などが発売されています。インテリアに合わせて選びましょう。

突っ張り棒にカーテンを付ける方法

突っ張り棒にカーテンを付ける方法を、3通りご紹介します。

棒を通すことができるカーテンを買う

カーテンリングが付いているものや、カフェカーテンのように直接突っ張り棒が通せるものを買いましょう。そのまま通すだけなので最もお手軽な方法です。

その際、突っ張り棒の太さと、壁に設置する部分の大きさも確認しましょう。壁に設置する部分が大きすぎたり、取り外しできなかったりすると、リングやカーテンが通せない可能性があるので注意が必要です。

布にカーテンクリップやカーテンリングを付ける

カーテンクリップやカーテンリングを使えば、好きな布がカーテンになります。キッチンクロスや大判のハンカチ、スカーフなども使えますよ。

カーテンを作る

好みの布で、カーテンを作ります。大きさやデザインなど、完全に自分好みにできるのが魅力です。ハンドメイドが得意な人は、ぜひ作ってみてくださいね。

【子供部屋の仕切り方】ベッドや家具で仕切るメリット・デメリットや、間仕切りのDIYアイデアもご紹介!
子供の成長とともに出てくるのが「子供部屋をどう準備・用意するか」という問題。部屋を仕切って子供部屋を作る場合のメリットやデメリットをまずは考...

突っ張り棒 カーテンに必要なおすすめグッズ 10選

カーテン・突っ張り棒・カーテンクリップ・キッチンクロスなど、突っ張り棒 カーテンを設置するのに必要なおすすめグッズをご紹介します。

フレンチリネン小窓・カフェカーテン – ベルメゾン

上質として知られる、フランス・ノルマンディー地方産のリネンを使ったカーテンです。吸水性と速乾性の良さが特徴的で、通気性にも優れています。洗うたびに柔らかく馴染むようになり、風合いを増していくのも魅力です。

サイズ展開は8種類と豊富なので、設置したい場所に合う大きさを選びましょう。カラーは白の他にアッシュブルーとベージュも展開しています。突っ張り棒はポール径2cm以下のものを準備しましょう。

みずたま柄レースのくしゅくしゅ間仕切りカーテン – ベルメゾン

ふんわりとしたレースに、大きさの異なる水玉モチーフが可愛らしいカーテンです。幅は約85~130cmに対応しています。ピンと張るより、くしゅくしゅとさせて吊るのがおすすめです。丈は150cmと180cmの2サイズから選ぶことができ、直径2cm以下のポールを通すことができます。

パタパタカーテン 厚手 プレミアム – インテリアコンポ

パタパタと折り畳めるカーテンです。目隠しや間仕切りはもちろん、リビングや階段などで冷気や暖気を遮る役割にも使えます。

極厚タイプと高密度タイプの2種類があり、カラーはブラウン・アイボリー・ベージュの3色展開です。幅100cmで丈は200cmと250cmのタイプがあります。どちらもハサミで切って、簡単に長さ調整が可能です。また、重量が長さによって520~620gと重めなので、耐荷重の高い突っ張り棒を準備しましょう。

ソフトな肌触りのポリエステルひもスクリーン – ナルミ

圧迫感の少ない紐タイプのカーテンです。窓に吊るせば繊細なラインが光をやわらげ、間仕切りとして使えば神秘的な空間が楽しめます。

パープル・ブラック・ベージュ・グリーンなど、カラー展開は10色と豊富。好みの色が選べるのも嬉しいポイントです。幅は85cm、丈は150cmになっています。

伸縮棒超スリム RSV-110 – アイリスオーヤマ


カフェカーテンやのれんの設置にピッタリな、スリムな突っ張り棒です。直径は約1.4cmで、幅は70~110cmまで設置できます。幅の広さにより耐荷重は5~2kgです。

突っ張り棒 木目 NSM-6 – 平安伸銅工業

木目調の強力タイプの突っ張り棒です。幅70〜110cmまで設置可能で、耐荷重は幅により15~7kg、直径は太い場所で1.6cmです。

サイズ展開が豊富で、幅32~46cmタイプから175~280cmまで揃います。カーテンリングが付いているものもあるので、チェックしてみてくださいね。

SYRLIG スィールリグ – IKEA

クリップとフックのどちらにも対応できるカーテンリングです。お好みのカーテンを吊るして使えます。リングの直径は3.8cmで、カラーはホワイトとブラックの2色展開です。

ステンレスひっかけるワイヤークリップ – 無印良品

ステンレス製のクリップ付きフックです。キッチンクロスなどを挟んで、引っ掛けて使えます。布以外のものも挟めるので、連なったビーズやフェイクグリーンなど、工夫次第でデコレーションの幅が広がります。

キッチンクロス デュオ – Lino e Lina

抗菌性が高いとされるリネン素材100%のキッチンクロスです。キッチンクロスとして使うのはもちろん、ミニサイズのカフェカーテン風に、ちょっとした目隠しとして使うアイデアも。落ち着いた優しい色合いで、インテリアとの相性も良さそうです。同じシリーズでさまざまデザインがあるので、お部屋に合わせて選んでみてくださいね。

TORVFLY トルヴフリー – IKEA


綿100%のキッチンクロスです。鮮やかなビタミンカラーで、レモンやオレンジなどフルーツを輪切りにしたようなイラストが描かれています。

サイズは45×60cmで、4枚入りです。IKEAのキッチンクロスは複数枚セットになっているものが多いので、季節や気分に合わせて使い分けるのもおすすめです。

女の子部屋のかわいい作り方│壁紙やカーテンの選び方や、おすすめの部屋着をチェック
小学生になると、おしゃれに敏感な女の子はかわいい自分だけの部屋に憧れます。今回は、小学生の女の子部屋の作り方、シンプルな家具・かわいいインテ...

突っ張り棒 カーテンで快適空間を!

突っ張り棒 カーテンを付けるのに、良いアイデアは浮かびましたか?  お好みのカーテンで、快適な空間を作りましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事