【無印良品】バリエに富んだポーチが大活躍! いくつもほしくなる、シチュエーション別おすすめ15選

メイクグッズや文房具、イヤホンや充電器などガジェット収納、子どものオムツや着替えなど、外出時の持ち物の仕分けに欠かせないポーチの数々。今回は種類豊富な「無印良品」のアイテムを徹底的にリサーチしていきます!

無印良品のポーチが使える!

日常のさまざまなシチュエーションで活躍してくれる「無印良品」ポーチの数々。シンプルなルックスながら、ファンが絶えない理由について探っていきましょう。

いろいろな素材が揃う

シンプルな見た目ながら、水を弾くEVAやTPU素材、汚れのつきにくいナイロン製、通気性が良いメッシュ生地、しっかりとしたポリエルテルなど、幅広い素材のポーチが揃うのが「無印良品」のすごいところ。使用シーンに最適なポーチを選択できるのが魅力の一つです。

研究された使いやすい形状

フックがついていたり、そのまま洗濯機に入れて洗える、自立できるスタイルなど、形状も多彩。いろいろな場面で、より便利に使える工夫が散りばめられています。

サイズのバリエーションも豊富

コンパクトなものから大きめのものまでサイズも豊富。用途プラス、各自の収納ボリュームに合わせてセレクトできるのが嬉しいですね。

オリジナルの使い方ができる

シンプルなルックスだからこそ汎用性があり、オリジナルの使い方を発見できるのがポイント。メイクボックスを文房具や裁縫道具入れに、トラベル用ポーチを外出時のオムツや子どもの着替え入れにできるなど、各自が収納したい物がぴたりと収まるポーチとの出会いを楽しめます。

シーン別のおすすめ15選

用途ごとに代表的なポーチをご紹介していきます! アイデア次第で使い方のバリエーションも増えるので、オリジナルの使い方を考えながらチェックしてみてくださいね。

メイクアイテム用ポーチ

まずは、汚れがつきにくくメイク用品などの収納に適したナイロン製ポーチをみていきましょう!

ナイロン手付ポーチ

程よいサイズ感で、使い勝手抜群。上部のメッシュ部分にも小物が収納できます持ち手付きの同シリーズは、大サイズ、薄型サイズ(以下でご紹介)もあり。

サイズ/約12.5×20.5×10.5cm
カラー/黒
価格/1,290円

詳しくは>こちら

ナイロン手付ポーチ・薄型

上記でご紹介したポーチより薄型ながら高さは同じ。10cmまでの小さなボトルは立てて収納が可能。外出時の持ち運びポーチとしても重宝します。

サイズ/約12.5×20.5×6cm
カラー/黒
価格/990円

詳しくは>こちら

ナイロンブック型ポーチ

見開きできるブック型のポーチ。カバンの中に入れてもかさばらないサイズ感です。メイク直しで席を立つ時にもさりげなく持ち出せますよ。

サイズ/約12×20.5×4cm
カラー/黒
価格/1,290円

詳しくは>こちら

ナイロンメイクブラシポーチ

メイクブラシの毛先をカバーして収められるので、型崩れや粉汚れも安心。ナイロン手付ポーチ、ナイロン手付ポーチ・薄型に収納できるサイズです。

サイズ/約19×8.5×0.5cm
カラー/黒、グレー(写真は黒)
価格/390円

詳しくは>こちら

一緒使いで、さらに便利!

ブラシだけ分けて収納することで探しやすく、ポーチの中をいつも清潔に保てます。

ナイロンメイクブラシポーチ inナイロン手付ポーチ

使い勝手も色々。水を弾くタイプ

洗面台などで使用するアイテムの収納や、濡れると困る物を入れる時などに適した素材のポーチに注目!

TPU自立するポーチ・S

水分を拭き取りやすいTPU素材は洗面周りでの使用におすすめ。外出時のスキンケアグッズ収納にも適しています。横幅がおよそ二倍あるLサイズもあり。

サイズ/約12×9×4cm
カラー/白
価格/550円

詳しくは>こちら

 EVAポーチ・オープンタイプ

開口部が広いのでタオルなどもしっかりINできます。子どもの着替えやオムツ入れにも。中を洗っても広げて干せるので衛生的。水気をはじくEVA素材のアイテムは、このスタイルのほか、持ち運びしやすい大小のスパポーチもあります。

サイズ/約17.5×23×厚さ5.5cm
カラー/白のみ
価格/1,290円

詳しくは>こちら

【無印良品】のメイクボックスが優秀!サイズや種類、使い方、収納アイディアも紹介します
メイク用品は、毎日使う物だから使いやすく整理して収納したいですよね。そこで、おすすめなのが無印良品のメイクボックス!ブラシやアイシャドウ、リ...

衣服の仕分けや収納に

旅行や子どもとの外出時など、衣服収納に役立つアイテムはどのようなものがあるのでしょう?

立体メッシュタテに使える仕分けケース L

メッシュのポーチは、通気性が良く、開けずとも中身がわかるのがいいところ。SとLサイズがありますが、衣服入れにはこちらのLサイズがおすすめ。畳むととてもコンパクトになります。

サイズ/約37.5×25×5cm
カラー/黒、ライトグレー、ブルー(写真はライトグレー)
価格/990円

詳しくは>こちら

そのまま洗える衣類ケース

旅先での洗濯物や、試合で使用したビブスなども、そのまま洗濯できる優れもの。大小の2種類があります。収納ボリュームに合わせてチョイスして。

サイズ/S・約19×34×1cm、L・25×48×1cm
カラー/黒、ライトグレー、ブルー(写真は黒)
価格/S・690円、L・990円

そのまま洗える衣類ケース・S
詳しくは>こちら

そのまま洗える衣類ケース・L
詳しくは>こちら

フック付きで掛けて使えるアイテム

フック付きポーチも素材&形状さまざま。しっかりとした作りで収納ボリュームがあり、色々な場面で重宝しそうなポーチが揃います。

ポリエステル吊して使える洗面用具ケース 

ケースを広げるとバスルームのフックなどに吊して使用可能。表面も裏地もポリエステル素材なので、しっかりとした質感で安心感あり。200mlの化粧水が入るサイズです。

サイズ/約16×19×6cm
カラー/黒、グレー、ネイビー(写真はグレー)
価格/1,590円

詳しくは>こちら

EVA吊るせるケース 

軽くて半透明、収納ポケットが多いのが特徴のポーチ。水気が拭きやすいEVA素材です。

サイズ/約22×14.5cm
価格/1,290円

詳しくは>こちら

ポリエステル吊るせるケース着脱ポーチ付 

ポケットがメッシュで、収納物が一目瞭然。洗面グッズだけでなく、ハサミや文房具などをまとめて持ち運びする際にも役立ちます。真ん中のポケット部分が着脱可能。

サイズ/約12×18×4.5cm
カラー/黒、グレー、ネイビー(写真はネイビー)
価格/1,590円

詳しくは>こちら

モノが集中する「洗面所」の収納スッキリ術を整理収納アドバイザーが指南
洗面所は、ものが集中する場所です 「家事育児に追われて家の中がゴチャゴチャ!」「本当はスッキリ暮らしたいのに…」という悩みを抱えていら...

使いやすいガジェット入れ

パソコンや携帯の充電やイヤホン、アダプターやケーブルなど電子機器周辺アイテムの収納にも役立つポーチをピックアップ!

ポリエステルガジェットポーチ

PCアダプターを入れたままで使えるのがポイント。ガジェットを収納しやすいポーチです。

サイズ/約幅20×高さ9×マチ6cm
カラー/黒、グレー(写真はグレー)
価格/990円

詳しくは>こちら

立体メッシュタテに使える仕分けケース ・S

大サイズは衣服仕分けのおすすめとしてご紹介しましたが、小サイズのこちらはコードやケーブルなどの収納時に重宝。小物の整理に便利です。

サイズ/約25×12.5×5cm
カラー/黒、ライトグレー、ブルー(写真はブルー)
価格/590円

詳しくは>こちら

EVAケース・ファスナー付 B7

「無印良品」で多彩に揃うEVAケースの中でも一番小さいB7サイズ。イヤホンや電池など、小さくて見失ったり絡まりやすいものを入れておくと、いざ必要な時に素早く取り出すことができそうですね。

サイズ/B7・約115×145mm
価格/80円

詳しくは>こちら

ごちゃつくルーターやモデムの収納アイデア│イケアやニトリ、無印アイテムが大活躍!
電源コードやネットワークケーブルが絡まったりして、ごちゃごちゃしやすいのが、Wi-Fiルーター(無線ルーター)周辺。今回は、Wi-Fiルータ...

暮らしの色々な場面で活躍

シンプルながら、素材の特徴を活かして作られたポーチがたくさんありますね。 持ち運び用のポーチとしても、自宅での整理整頓アイテムとしても、必要な物がすぐに取り出せる整った環境作りに「無印良品」のアイテムが一役かってくれそうです!

 

構成・文/林掌子(京都メディアライン)

※価格変動の可能性や、在庫に限りがある場合がございます。
最新情報は無印良品サイトまたは、各店舗にてご確認ください。

【無印良品】ファンデーションがママに人気! 美容ライターがタイプ別におすすめを指南
無印良品のコスメシリーズは、ママたちの間でもコスパがいい!と人気のアイテム。スキンケアからメイク用品まで種類が豊富なのですが、その中から今回...

編集部おすすめ

関連記事