付録に167cmの「そうめんスライダー」!? 大迫力のそうめん流しを家族みんなで楽しもう!

幼稚園9月号の付録は、なんと全長167cmもある「そうめんスライダー」
こんなに大きな付録って中々ないですよね?無事作ることができるのでしょうか……!?


こんにちは!イラストレーターのうみこです。今年小学1年生になった娘と、幼稚園に通っている年少の息子の子育てをしながら生活しています。

3歳の息子は、お姉ちゃんと遊ぶのが大好きです。今回の幼稚園9月号の付録は、なんと「そうめんスライダー」!

家でもそうめん流しができちゃう!組み立てがいのあるそうめんスライダー

……そうめんスライダー??(二度見)
コースの全長167cmもある付録って中々ないですよね?こんな大きいもの、作れるのか……!?

さあ、はじめよう!

表紙の完成図をみながら、とりあえずぜんぶのパーツを外します。
今回、3歳の息子と、小学1年生の娘と3人で取り組みました!厚紙なので外しやすい。ただ3歳息子はダイナミックな性格(?)のため、大きいパーツ担当にして、細かいものは私と娘で取り外しました。

早々に離脱する息子。笑
娘は目をキラキラさせながら組み立てていきます。考えてみたら、こどもたちと本気で何かを一緒に作るって、とても貴重な時間だなあとしみじみ思いながらやってました。

そしてか、か、完成~~~!!!!

1時間くらいかかりました。土日とか、時間に余裕がある時がおすすめです!

すっかり離脱していた息子も完成したそうめんスライダーをみてすぐ帰ってきてくれました。

それにしても付属品がすごい。そうめんだま、色つきもあるんです!さらに、おはしとつゆボウルも2こセット!!本格的なそうめん流しが自宅で出来るのは嬉しいな~。

そうめん流しはじめるよ~!

それではいよいよ、そうめんを流していきます!

そうめん流しあるある(?)、そうめんの争奪戦が始まりました。
色つき麺のこだわりもしっかりあります。めちゃくちゃ楽しんでくれていて、作ったかいがありました……!

そうめん以外にビー玉も流して楽しんでいました。
本物のそうめん流しでは出来ないことも出来ちゃうそうめんスライダー、こどもたちの満足度100点満点でした。

インテリアにもかわいい!かこさとしさんの紙の子犬

もう1つ豪華付録が。
絵本作家で有名なかこさとしさんの書籍発売記念ということで、「かみの子犬」が作れちゃいます!

用意するものは太めの紐を3本のみ。簡単に作ることができました。

かわいい…………!!
シンプルな作りだけどめちゃくちゃかわいい。
紐の色や種類をかえるともっとおしゃれになりそう。(我が家、荷造り紐しかなかったのですが、それでもこのかわいさ。)


全く映えない我が家ですが、少しおしゃれになりました。笑

今回の幼稚園9月号は、作りがいのある付録が充実しています。夏休みや土日でゆっくり家族時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

発売中特別価格 1090円(税込)

2021年9月号の付録は大人気のコラボ付録! タカラトミーアーツとコラボした「そうめんスライダー」です。本物のおもちゃそっくりなデザインに、コースは全長167センチ、高さ54センチのビッグサイズ! そうめんだま、おはし、つゆボウルがついています。そうめんだまが流れおわる前に、おはしでキャッチしよう! おはしの練習にもなるかも!?9月から放送開始の「仮面ライダーリバイス」など最新キャラクター情報はもちろん、楽しく学べる知育記事も充実!『幼稚園』9月号をぜひご覧ください!

イラスト・文・写真/うみこ

編集部おすすめ

関連記事