すき焼きのしめは何?米?うどん?1位になったのは…アイディアレシピもご紹介!

しっかりした味付けのすきやきは、ごはんをお供に食べる人が多いと思いますが、残ったおつゆでしめをするという人も多いはず。残りのおつゆをそのまま捨ててしまうのはもったいない!

すき焼きのしめは何にする?

今回は、0〜12歳の子を持つママ・パパにリサーチ!たくさんのしめのアイディアが登場しました。

鍋スープのレシピ28選|子どもが喜ぶ鍋つゆレシピや、人気の豚肉・野菜を使った鍋料理のレシピを厳選!
定番人気の醤油や味噌味の鍋スープから、最近話題のトマト鍋、カレー鍋、レモン鍋、タッカンマリ風鍋、子どもが喜ぶクリーム味の鍋やデコ鍋まで!バラ...

すき焼きのしめランキングTOP3

まず、つゆを鍋にいれたまましめをする人の人気TOP3をご紹介!鍋のお供と言えばごはんで雑炊がほとんどですが、すき焼きの場合や様子が違うよう。味の濃いおつゆならではのこだわりがありそうです。

1位:うどん

最後に残るおつゆには、つるっと食べられるうどんがぴったりという声が大勢。味が染みてほかにはないうどんレシピになりますよね。とき卵を絡めるのもおいしそう。

「ご飯だけだと飽きてくるので必ずうどんをいれて食べます」(40代・兵庫県・子ども1人)
「味の染みたうどんに卵を絡めると、おなか一杯でもつるんと食べられる。」(30代・北海道・子ども2人)
「たんぱくな味の太いうどんに甘辛いすき焼きのたれがからんで最高」(40代・広島県・子ども4人)

2位:雑炊

お鍋などのしめと同じく、ごはんを入れて雑炊にするというおうちも。おつゆがまったくムダにならずに食べられるのもいいところ。

「スープまで残さず食べられるから」(30代・埼玉県・子ども2人)
「最後はやはり、ご飯で締めたい」(50代・静岡県・子ども1人)
「材料すべてが凝縮されたたれが最高で、ご飯にしみこんで究極の雑炊となる。」(50代・千葉県・子ども2人)

3位:おもち

おもち好きにはたまらないのがこちらのしめ。3位のランクインインするほど人気なんですね。タレが絡んだおもちはちょっとみたらし風でしょうか。トロリとしておいしそうですね。

「タレの味がしみておいしい」(40代・岡山県・子ども2人)
「すきやきのたれがしみたお餅がとろっとして、おいしい」(40代・神奈川県・子ども2人)
「甘辛いたれとトロトロのお餅が合うから。」(40代・神奈川県・子ども2人)

おつゆの活用に!ちょっと変わった食べ方

たくさんおつゆが残った時には、しめをせずに、他の料理に活用するという手も。

肉じゃが

もともとの味付けがほとんど同じ肉じゃが。少しこってりとした肉じゃがになりそうですね。

「肉じゃがの材料を入れて肉じゃがにする。基本出汁の味付けが同じなので」(40代・神奈川県・子ども1人)

野菜の煮物

野菜とゆで卵の煮物するという声も。角煮風の料理にも使えそうです。

「白菜と卵を煮込んでおかずにする。肉のうま味が溶け込んでいて美味しいし、簡単に作れる」(40代・愛知県・子ども2人)

麩の煮物

お麩の煮物にするという声も。じっくりと味が染みて、口のなかでジュワッとなるのがクセになりそう。

「麸を入れて煮る。すき焼きの味が無駄にならず、おいしい」(40代・神奈川県・子ども2人)

チーズリゾット

ごはんにつゆをかけて、チーズをのせると和風チーズリゾットに。子どもも喜びそうです。

「残ったつゆとご飯にとろけるチーズをかけて食べると美味しいです。甘辛い味がご飯と良く合うので」(40代・静岡県・子ども3人)

親子丼風

つゆに溶き卵を入れてご飯にかければ親子丼風に。味付けの必要がないので簡単ですね。

「卵を入れて親子丼風。味がしみこんで深い味わい」(30代・東京都・子ども3人)
「玉子丼や親子丼の出汁に使っている。すき焼きの材料の出汁が効いていてとても美味しい」(50代・静岡県・子ども1人)

卵とじうどん

あんかけうどんのようになる、卵でとじたうどん。寒い冬には温まりそうですね。

「うどんと卵でとじる。卵でこってり感がほどよくなり美味しい」(30代・広島県・子ども1人)

炊き込みご飯

なんと炊き込みご飯にするというアイディア。濃いめのつゆなので、ごはんに行きわたり、おいしい炊き込みご飯に。

「底に残った少しの具と分けて炊飯器で炊き込みご飯にする。お米がしっかりと吸ってくれてるから具が少なくても、しっかりすき焼きの味がしておいしい」(30代・北海道・子ども2人)

卵焼きのだし

だし巻き卵のだしの代わりにつゆを使うというアイディア。いつもと違った卵焼きに子どもも楽しんで食べてくれるはず。

「卵焼きをつくる際にだしかわりにいれる。色々な味が滲み出て美味しい。」(20代・岐阜県・子ども2人)

混ぜご飯のたれ

炊き込みご飯の具をしっかり入れて、炊き上がったところにつゆを入れて混ぜます。しっかり味のついたまぜごはんで。おにぎりにするのもいいですね。

「ささがきにしたごぼうと細切りにした油揚げと鶏肉をいれて味を染み込ませた物を炊きたてのご飯と混ぜて混ぜご飯にする。普通の炊き込みご飯より味が濃いめで、子どもたちがよく食べます。 忙しい朝にもオススメ。」(30代・静岡県・子ども2人)

卵かけご飯

シンプルな卵かけご飯につゆをかけるというアイディア。すぐにできて、ぜったいにおいしいですよね。

「やっぱりTKG(卵かけご飯)におつゆをかける。シンプルにして、最もおいしい食べ物」(40代・埼玉県・子ども1人)

想像以上にアイディアがたくさん!

ママ・パパに聞いたところ、アイディアは無限大?!というほどたくさん出てきました。つゆを使うためにすき焼きをやりたくなった人も多いのでは。子どもが楽しんで食べられるメニューだといいですね。

 

文・構成/HugKum編集部

牛肉レシピ13選|子どもも喜ぶ!簡単!切り落とし、こま切れ、薄切り牛肉を使った人気レシピ
身近な牛肉の切り落とし、こま切れ、薄切りを使ったメニュー12選。簡単にできる青椒肉絲やグラタン、シチュー、お弁当のおかずにもなるレシピなど子...
牛肉の献立|カツレツやすき煮など、牛肉の人気メニューの献立レシピ24選
牛肉の人気レシピとそれに合う献立レシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたなかから厳選しました。チンジャオロースやプルコ...
すき焼きの人気レシピ3選|バラエティ豊かなすき焼き風メニューを厳選!
寒くなると食べたくなるすき焼き! 人気のすき焼きレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたなかから厳選しました。トマト水...

編集部おすすめ

関連記事