おすすめ食器棚シート7選|食器の保護や防湿・防虫も! おしゃれで便利なシートがこんなに♪

PR

食器棚に敷く食器棚シートは、食器の保護や棚の汚れ防止にも役立ちますし、好みのデザインを選べば敷くだけでキッチンの雰囲気もぐっとおしゃれになります。ネットで購入できるおすすめの食器棚シートをご紹介!

食器棚シートはどう選ぶ?

柄や厚さ、デザインまで、さまざまなものがある食器棚シート。クッション性や滑り止め機能のあるシートなら食器を保護や地震などの際にずり落ちにくくなるというメリットも。除湿加工や防虫、防カビなどの加工がされたものも。食器棚シートを賢く活用して、キッチンをおしゃれで快適な空間しましょう♪

どんなインテリアにも合うシンプルな食器棚シート

【1】Hersvin 食器棚シート

ビニール素材でクッション性のあるシート。クリアなタイプで敷く場所を選ばないので食器棚はもちろん、デスクの引き出しや飾り棚、クローゼットなどにもおすすめです。

【2】オカ(OKA) 吸着食器棚シート

隅がピタッと吸着して、ズレずに丸まらないのがポイントのシート。起毛していてふわっと優しい厚みがあり、クッション性は抜群で丸洗いもOK。

【3】東和産業 食器棚シート AnoUse マルチシート

クッション性と重厚感のあるシートで、傷がつきにくくズレにくい素材を使用しています。シンプルな黒の色みなので収納スペースにもマルチに使えます。

【4】東和産業 食器棚シート グレー


しっかりしたクッション性があり、防虫、防カビ、防臭効果も。汚れたら水拭きで簡単に落とせ、ソースやしょうゆなどをこぼしても、下面に流れるのを防いでくれます。

【食器の上手な収納方法】茶碗やコップ、お皿などタイプ別にアイディアを紹介!
家族が増えるにつれて、どんどん増えるのが食器ですよね。また、普段使いのものから、ホームパーティ用の大皿、行事用のお皿など、うっかりすると仕舞...

おしゃれなデザインも魅力の食器棚シート

【1】weishan シェルフライナー 食器棚シート

ちょっとレトロな雰囲気の花柄のかわいらしいデザインが魅力。防虫、滑り止め、防湿、抗菌、除湿などの多機能さもポイントです。

【2】weishan 食器棚シート

防湿や防虫に加え、吸音性もあるので、食器の出し入れの際のガチャガチャした音をおさえてくれます。かわいらしいデザインなので、小さく切れば子どものランチョンマットとしても使えそう。

【3】CHTH シェルフライナー

北欧風のデザインで、食器棚やキッチンの引き出しに使ったらおしゃれ度がアップしそう!  耐久性のあるシートで汚れもさっと落ち、滑り止め効果もしっかりしています。

おわりに

さまざまなタイプの食器棚シートがありますが、どれもはさみで簡単にカット可能。食器棚意外にカトラリーケースの下に敷いたり、デスクの引き出しに敷くなどの使い方もOKです。お手入れがラクになったり、小物のごちゃつきが抑えられたりと、意外にメリットがありますので、お好みのものを使い回すのもおすすめですよ。

文・構成/HugKum編集部

【読者の汚キッチン実例公開】必要な食器だけを見極める方法をプロが指南!
読者宅ののキッチン改造計画Vol.2 前回に引き続き、S様のキッチンを大解剖していきたいと思います。こちらのキッチンを拝見し、3つ...
「シンク下収納」のポイントとアイデアを紹介!効率的な家事をするには収納の見直しが必須!
子育てをしながらキッチンでの調理や食器洗いは常に慌ただしいもの。1分、1秒でも早く、手際よく家事をこなしていきたいですよね。効率よく家事をこ...

編集部おすすめ

関連記事