【無印良品】着心地も良くスタイリッシュなエプロン。家事をする気分も上がるタイプ別おすすめ3選

暮らしを楽しく便利にしてくれるアイテムが揃う「無印良品」。今回は、着用することで気分が上がり、家事力もアップもしそうな素敵なエプロンに注目してみましょう。

暮らしにプラスしたい「無印良品」のエプロンの魅力

毎日エプロンを着用して家事や料理、育児を行う習慣がある方にも、着けるのがいつの間にか億劫になってしまったという方にもおすすめしたい「無印良品」のエプロンの数々。その人気の秘密を調べてみました!

こなれ感あるシンプルデザイン

「無印良品」アイテムに共通する、無駄のないスタイルと使いやすさはエプロンにも。主に無地の生地を使用し、考えられたポケットの大きさや配置、着脱のしやすさなども追求されています。定番型から、前掛けスタイルなど、いずれも簡潔なデザインで、使いやすさ重視。飾りがないシンプルさは男女問わず愛用しやすく、ワッペンや刺繍を入れるなどオリジナルの使い方も楽しめるのも魅力です。肩掛けタイプは2サイズ展開しているのも嬉しいポイントです。

自然の風合いと首や肩が疲れない工夫

着用のしやすさや、首・肩が疲れない工夫もされています。また素材の特性を活かしたナチュラル生地の風合いが素敵なエプロン、また日本で代表的な仕事着として活用されてきた帆前掛けも品揃えされています。いずれのアイテムもキッチンにさりげなく掛けられていてもおしゃれです。

持ち運び便利な巾着付きも便利

家での使用時の定位置として、また収納や料理教室や外出先などに携帯する時に便利な巾着付きも便利。同じ生地でわかりやすく、コンパクトに収納ができます。

嬉しいお手頃価格

なんと前掛けの790円と、手の届きやすい価格も嬉しいですね。

スタイリッシュに長く使える

毎日の必需品という方、イベント時だけの使用など使用頻度にももさまざま。とはいえ着用を続けるのに無理がなく、暮らしになじみ長く使えるエプロン揃いです。

かわいいエプロンで料理のやる気をUP!ママたちがおすすめするかわいいエプロンがアンケートで判明!
エプロンは毎日の料理作りに追われるママ・パパにとって欠かせないアイテム。特におうち時間が増えた今、家事に費やす時間も多くなり、何か気分をあげ...

タイプ別おすすめエプロン

それでは順番に「無印良品」のエプロンをタイプ別にチェックしていきましょう。

肩掛けエプロン

ボタンが無く、かぶるだけで着用ができるスタイルならこちら。肩や首に負担がかかりにくい太めのショルダー生地が特徴的なデザインです。肩掛けタイプは、MとLの2サイズ展開。使い勝手の良い大きめポケットもポイント。いずれも巾着付き。

綿デニム 肩掛けエプロン・M 身丈約79cm・巾着付

 

サイズ/M(身丈約79cm)、L(身丈約89cm)
カラー/デニムのみ
生地/綿100パーセント
価格/2,990円

身丈79cm 詳しくは>こちら
身丈89cm 詳しくは>こちら

前掛けスタイル

東洋に息づく情緒性や知恵、生活文化を生かし、伝統が素材やかたちとなって見えることをコンセプトにした商品。日本に古くから伝わる、帆前掛けの良い部分を採用し、使いやすいポケットなど実際「Café&Meal MUJI」で働くスタッフの声をもとに作られている実用的なアイテムです。丈夫な帆布生地で裏表ポケット付き。スタイリッシュなのにリーズナブルな人気アイテム。

帆布 裏表使える 帆前掛け

生成

<POINT>

裏表どちらにもポケットを配置。生地が丈夫なので、重たいものを入れても型崩れなし。裾側についたポケットは、生地が二重になっているのでミトンとしても使用できるので業務用にも!

カラー/黒、生成
生地/綿100パーセント
価格/ 790円

詳しくは>こちら

愛用者の声もチェック

「無印良品」のエプロンを暮らしに取り入れている愛用者の様子をみてみましょう!

この投稿をInstagramで見る

 

my home(@zubora2)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

malco Yan(@malco_yan)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

いろ(@jan1_3mar)がシェアした投稿

家事への気持ち切り替えスイッチにも

毎日しっかりとエプロンをして、家事や料理をこなしている方も多いかもしれませんが、新婚時には着用していたけれど、育児や仕事など慌ただしい毎日の中で、いつの間にか着用習慣が薄れてしまった…という方もいらっしゃるかもしれませんね。「無印良品」のエプロンは、気負わず生活に取り入れやすい素材感とスタイル。シンプルながらも自分好みの1着は、 衣服を汚れからカバーしてくれるのはもちろん、家事や料理に取り組む気分を盛り上げる手助けをしてくれるはずです。さまざまなシーンから、家仕事へのオンオフ切り替えのスイッチとして、改めてエプロンを取り入れてみてはいかがでしょう。

文・構成/林掌子(京都メディアライン)

※価格変動の可能性や、在庫に限りがある場合がございます。
最新情報は無印良品サイトまたは、各店舗にてご確認ください。

無印良品公式サイトは>こちら

おしゃれなエプロン10選|かぶるだけの便利エプロンやパパ向けのエプロンもご紹介
毎日のクッキングを楽しく華やかにしてくれるのが「エプロン」。そこで今回は、おすすめのおしゃれなエプロンをピックアップしました...
【無印良品】おすすめスリッパ8選|普段使いから携帯用、備えやアレンジ使いも
「無印良品」のスリッパが支持される理由とは? 衛生面や保温効果など、室内で心地よい足元を保つためのスリッパ。あなたは選ぶ時にどのような点に...

編集部おすすめ

関連記事