LEGOの世界観を楽しもう! LEGOのおすすめゲームソフトをご紹介

LEGOと言えば、日本ではもちろん世界中で愛されているおもちゃです。ブロックのおもちゃを連想する人が多いLEGOですが、ゲームソフトが展開されているのをご存知でしょうか。ゲームの中の世界がレゴブロックで構成されており、そのレゴを崩したり組み立てたりすることができます。ここでは、そんなLEGOのおすすめゲームについてご紹介します。

LEGOのゲームの種類

フリースタイルビルド

レゴを使って街を作ったり探索をしたり、自由に遊べるタイプです。おもちゃのレゴで遊ぶ感覚に最も近い内容になっています。

映画やアニメのストーリー

映画やアニメなどのストーリーをなぞったタイプです。映画やアニメの世界に浸ることができるので、ファンにはたまりません。もちろん、映画やアニメを観ていない人でも楽しめる内容になっているので安心してくださいね。

オリジナルストーリー

ゲームのためにオリジナルでストーリーが用意されたタイプです。

レゴ®ワールド目指せマスタービルダーの概要

実際のレゴブロックで遊ぶようにブロックをひとつひとつ積み上げたり、アンロックしたオブジェクトを使って一気に作り上げたり、自由に遊ぶことができるフリースタイルビルドゲームです。

また、思いのままに壊すことも可能。建物を壊したり地面に穴を開けた地形を変えてみたり、現実ではなかなかできない体験ができますよ。想像力を働かせて自分だけのオリジナル世界を作りましょう。

レゴならではの美しいビジュアルも魅力のひとつ。建物や植物、海や雲などはもちろん、海の中の泡や水しぶきさえも本物のレゴブロックさながらの美しい色合いで再現されています。オンライン通信でもオフラインでも、分割画面で2人同時にプレイができます。かくれんぼやシューティング、乗り物を使ったレースなど、ブロックの組み立てとは異なる遊び方で楽しめますよ。

レゴ®ワールド目指せマスタービルダー PlayStation®4版

レゴ®ワールド目指せマスタービルダーのPlayStation®4版です。

レゴ®ワールド目指せマスタービルダーNintendo Switch™版

レゴ®ワールド目指せマスタービルダーのNintendo Switch™版です。

レゴ®ムービー2 ザ・ゲームの概要

2014年に公開され、大ヒットした「レゴ®ムービー」。そのストーリーをなぞったゲーム「レゴ®ムービー  ザ・ゲーム」の第2弾が、新たなゲーム性を持って登場しました。

「レゴ®ムービー2 ザ・ゲーム」の舞台となるのは宇宙!  侵略者たちに仲間たちがさらわれてしまった青年エメット。世界の未来はエメットとヒーローたちに託されます。

プレイヤーはレゴ®ムービーシリーズに出てくる街や惑星などのステージを探索し、手に入れたツールやオブジェクトを必要なところに組み立ててゲームを進めていきます。ツールを上手に使って道を作ったり地形を変えてみたり、想像力を働かせることが重要なポイントとなります。たくさんの惑星を探索してマスタービルダーのスキルを目覚めさせましょう。惑星の数が非常に多く、プレイ可能なキャラクターも100以上!  ボリューム満点で長く遊べるゲームです。

レゴ®ムービー2 ザ・ゲーム PlayStation®4版

レゴ®ムービー2 ザ・ゲームのPlayStation®4版です。

レゴ®ムービー2 ザ・ゲーム Nintendo Switch™版

レゴ®ムービー2 ザ・ゲームのNintendo Switch™版です。

レゴ®で子どもの創造力や問題解決能力が育つ!改めて認識したい定番ブロックの魅力
「LEGO」の名前の由来とは!? 「LEGO」といえばブロックのおもちゃ。とすぐに頭の中に浮かぶくらい認知度が高い商品ですが、みな...

レゴ®ニンジャゴー ムービー ザ・ゲームの概要

映画版「レゴ®ニンジャゴー  ザ・ムービー」のストーリーはそのままに、ゲームとして楽しめる要素が加わりました。忍者としてのスキルを磨き、仲間の絆を信じて悪の軍団からニンジャゴーシティを守るという内容です。

ウォールランニングやグラップリング、ハイジャンプなど、忍者としてのさまざまなスキルを覚えると、本物の忍者らしくフィールドを駆け巡ることができます。各ロケーションごとに設けられた道場では、ボスやその仲間たちとバトルが可能。それまでに磨いたスキルを試す絶好の機会ですね。

4人までプレイ可能なゲームモードもおすすめ。分割画面で家族や友達とバトルゲームを楽しめます。じっくり遊べるメインストーリーとわいわい遊べるバトルマップ。どちらも違った楽しみ方ができますよ。

レゴ®ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム PlayStation®4版

レゴ®ニンジャゴー ムービー ザ・ゲームのPlayStation®4版です。

レゴ®ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム Nintendo Switch™

レゴ®ニンジャゴー ムービー ザ・ゲームのNintendo Switch™版です。

レゴ®DCスーパーヴィランズのゲーム概要

DCコミックスと共同して作られた完全オリジナルストーリー。主人公はなんと悪党のヴィランズたちです!  映画「スーサイド・スクワッド」のハーレイや「スーパーマン」のレックス・ルーサーなど、映画やTVシリーズ、さらにはコミックスからも、人気の個性的なヴィランたちが大集合します。舞台はジャスティス・シンジケートと名乗るヒーローが現れた地球。彼らの真の目的に気付いたヴィランズたちが力を合わせて正体不明の敵に立ち向かいます。

ゲームの冒頭で自分だけのオリジナルスーパーヴィランを作り、そのキャラクターを主人公としてストーリーを進めることができます。見た目はもちろん、能力も自分好みにカスタマイズ可能。ゲームを進めるうちに、新しい能力やカスタマイズ要素を集めることもできるので、キャラクターをどんどんアップデートさせることができますよ。

バットマンのゴッサム・シティやスーパーマンのメトロポリスなど、DCコミックスに登場する広大なロケーションにも注目してみてくださいね。

レゴ®DCスーパーヴィランズ PlayStation®4版

レゴ®DCスーパーヴィランズのPlayStation®4版です。

レゴ®DCスーパーヴィランズ Nintendo Switch™版


レゴ®ムービー2 ザ・ゲームのNintendo Switch™版です。

LEGOのゲームを買う前に家庭内のルールを決めよう!

ゲームは飽きないように工夫されて作られているため、子どもだけではなく大人も夢中になるものです。一度ゲームを始めると、なかなかやめられないという人も多いことでしょう。

ゲームを購入する前に、ルールを決めておくことをおすすめします。このルールはパパママが一方的に決めてしまうより、親子で一緒に考える方が子どもに守ってもらえやすくなりますよ。

時間制限

1日何十分、何時間など、時間制限を設けましょう。時間制限を設けずにだらだらゲームをし続けてしまうと、ゲーム依存、視力の低下、学力低下など、悪影響を及ぼす可能性があります。子どもとパパママがゲームと楽しく付き合っていくためには欠かせない項目です。

ゲームをするタイミング

宿題や習い事の練習など、やるべきことをやってからゲームをするというのも重要です。このルールを設けることで、効率よく時間配分を行う力を養うこともできるでしょう。画面から出る光は質の良い睡眠を妨げる恐れがあるので、寝る前の時間はできるだけ避けたほうが良いかもしれませんね。

ペナルティ

もし万一ルールを守れなかった場合のペナルティーも事前に相談しておくと良いでしょう。ルールは守るという社会性を身に付ける機会になりますよ。

LEGOのゲームで遊ぼう!

ブロックのおもちゃとして有名なLEGO。実はたくさんの種類のゲームが展開されています。ひとりでじっくり遊ぶのも良し、家族や友達をわいわい遊ぶのも良し。ルールをしっかり守って楽しんでくださいね。

最強のレゴ収納ボックス!イケアとレゴがコラボした「ビッグレク」をイラストレーターママが試してみたら
こんにちは!小学生の息子と娘の母、イラストレーターの秋岡美絵子です。 我が家では、家具から雑貨までイケアにお世話になっているの...
レゴブーストでプログラミングを体験|レゴのキットで「動くロボット」を家庭でつくれちゃう!
レゴブーストは2018年2月から日本での販売が始まったプログラミング学習キットです。レゴブロックで組み立てたロボットが動くだけでなく...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事