パパは娘の操り人形???
もうすぐ4歳になる娘は最近、遊びも娘なりのルールが決められており、それに従わないと、「違うでしょ!」と一喝されます(汗)。一番の被害者はパパで、まるで操り人形の様に娘の思い通りに遊んでいます。
「この遊び方は正しいの? もっと遊びの幅を広げてあげたい……」
と思っていた時に「めばえ12月号」に出合い、ふろくの「アンパンマン きんぎん☆ピカピカ ガチャマシーン」は我が家にとって手放せない存在になったので、早速レポします。
ふろく「アンパンマン きんぎん☆ピカピカ ガチャマシーン」
ふろくって組み立てる時、ワクワクしませんか? 組み立てながら、かわいいイラストなどに癒される作業だなぁといつも思います。
今回のふろくも、やる気満々で袋から取り出すと……。
なんと、クリスマス仕様だったのです(^o^)!「かわいいぃー!!めっちゃクリスマス!!」※娘ではなくママのテンションが上がった叫び声です(笑)。
娘とさっそく遊んでみると
マシーンのレバーは大きく、子どもの手でもつかみやすい&回しやすいよう。
遊び方を教えなくても、すぐに遊び出しました。
「娘ちゃん!これはなんだ!?」
ふろくに付いていた、コインを見せると大興奮!
「え!!お金入れるの!?お金いっぱいあるねぇ!?」
確かに、そうだよね……。
ゲームセンターなどでは、ガチャマシーンは一回だけって良く言われるもんね……。
「そうだよ、何度でも回し放題だよ!お金も入れ放題だよ!」
娘は意気揚々とコインを投入口に入れ、ガチャマシーンを思う存分回していました。
カプセルもかわいい
コロンっとスムーズに出てくる、カプセルはアンパンマンのキャラクター達がプリントされていて、娘ちゃんのテンションは更にアゲアゲ!
「カプセルが出て来たよ!かわいい!ドキンちゃん♪」
大好きなドキンちゃんカプセルにほっぺたをスリスリする程喜んでくれていました。
ガチャマシーンを存分に楽しんだ娘は、次は、お店屋さん風にアレンジして遊び出しました。
本誌の「ドーナツやさん」とふろくを組み合わせても!
ふろくとともに、本誌の「それいけ!アンパンマン あまくておいしい! ドーナツやさん」を広げます。
ふろくと並べて、ドーナツやさんがスタート!
「いらっしゃいませ! お金を入れて下さい!」
コインを入れて、マシーンを回し、出て来たカプセルを見てから
「ドキンちゃんのカプセルが出たので、ドキンちゃんのドーナツを下さい!」
と娘に渡してみると、
「少々お待ち下さいね!」
と、娘が選んだドキンちゃん風ドーナツ(ストロベリードーナツでした♪)を渡してくれました。
そこで私はハッと驚きました。
「すごい……。娘なりに遊び方を考えている……」
私達大人は、遊び方のルールやお店のシステムなどを知っているから、その流れで遊んでしまいがちですが、よく考えるとそれって子ども達にとっては窮屈な事なのかも?
他にもいっぱい遊び方があるのに、ルールに囚われているのは親の方だったのかも…と思ったのです。
娘なりのルールのある遊び方も娘なりに自由に考えた遊び方なんだから私達はその遊び方を受け入れてあげないといけないんじゃないかと、思ったのです。
「娘の操り人形のように遊んであげるのは、娘のわがままなのでは?」
そう考え、毎日悩んでいたのですが、
「違う、違う! 娘は、自由で想像力が豊かなんだ……」
そう気が付き、心がふっと軽くなりました。
このページは娘の大のお気に入りで他のページはめくらないまま、ずーっと遊び続け、ドーナツ屋さんになりきってアンパンマンのキャラクター達にドーナツを配膳していました。店舗で食べる人のお皿、お持ち帰りの人の袋と分けてあり注文通りに配膳して集中した遊び方。
お持ち帰り用の袋は遊び終わった後のおかたづけ袋となっていて、遊びからお片付けまでスムーズに遊べてママ的にも大助かりでした。
子どもが想像力豊かに遊べる
「めばえ」12月号は、クリスマス気分を盛り上げてくれるだけではなく、子どもが想像力豊かに遊べる大満足なふろく付き。ぜひ、クリスマスムードを満載な「めばえ」12月号を手に取ってみてはいかかでしょうか。
『めばえ』12月号のふろくは、レバーを回すとカプセルが出てくるアンパンマンのガチャマシーン!ピカピカ光る、ぎんピカボディだよ!カプセルは全部で5個。めばえオリジナルデザインの金ピカのカプセルに注目!
© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
イラスト・文/いおり。(Instagram:kawausoiori)