11月13日は、美女と野獣のヒロイン「ベル」の誕生日。大人気ディズニープリンセスの性格はちょっぴり変わり者⁉

11月13日は、美女と野獣のヒロイン、ディズニープリンセス「ベル」の誕生日です。大好きな人気キャラクター、マンガやアニメの登場人物の誕生日がいつか、ご存じですか?「人気キャラクターの誕生日一覧」では、みんなに愛されるキャラクターの誕生日や出身地、血液型、星座の他、11月13日生まれの著名人、記念日や花言葉をご紹介していきます。

11月13日は、美女と野獣のヒロイン、ディズニープリンセス「ベル」の誕生日

歴代のディズニープリンセスの中で、もっとも有名、かつ、魅力的なキャラクターとして知られている、美女と野獣のヒロイン・ベル。アニメ映画「美女と野獣」は、1991年11月13日に公開されました。よって、11月13日は、ベルのスクリーンデビューの日。

ベルの誕生日は公式発表されていませんが、スクリーンデビューの日である11月13日が、ベルのバースデイとされています。

ディズニープリンセス、美女と野獣のヒロイン「ベル」とは?

ベルといえば、黄色のドレスで野獣の姿となったアダム王子とダンスをする姿が印象的です。ディズニープリンセスの中でも絶大なる人気を誇るベルとは、いったいどんなキャラクターなのでしょうか?

美女と野獣とは?

野獣の姿となってしまった王子・アダムと、美しく聡明な女性・ベルの愛の物語。1991年11月13日に公開され、アニメ映画として初めて第64回アカデミー賞の作品賞にノミネートされたディズニーのアニメ映画。2017年には、ベル役にエマ・ワトソンを迎えた実写版映画も公開され、不朽の名作として現代にまで受け継がれています。

「美女と野獣」(ディズニーキッズ)

「ベル」とはどんな人物?

ベルは、発明家である父親のモーリスと二人暮らしをしていて、父をとても尊敬しています。母親は、ベルがまだ赤ちゃんの頃に病気で亡くなっていますが、ベルの容姿は母親にそっくりなのだとか。

茶色の髪と端正な顔立ちが特徴のベルは、町では美人(だけど変わり者)として有名。読書や空想を好み、聡明で自由な考えの持ち主であるがゆえ、意思が強く、好奇心もいっぱい!自立した女性として、自分の価値観で物事を判断します。

相手が誰であろうと臆することなく自分の考えを述べることができるベルは、知性にあふれ、時代を先読みしている人物として、物語の中で描かれています。

そのようなキャラクターなので、好奇心が強すぎる傾向にあり、よかれと思ってとった行動がトラブルの原因になる場合も。また、自分が間違っていないと思っているときは、決して考えを曲げないため、頑固だと言われてしまうこともあるようです。

しかし、ベルは、何事にも偏見を持たず、相手の外見や条件に惑わされない芯の強さとやさしさがある女性。野獣となった王子・アダムの孤独に寄り添い、彼の内に秘められた他人を愛する心に気づかせたのも、ベルだからできたことでしょう。そんな思いやりと、自分の価値観を大切にしながら迷わず行動できる決断力が、ベルを、みんなにハッピーをもたらす人物たらしめたのではないでしょうか。

出身地

フランス

血液型

不明

星座

蟹座。蟹座の女性は、一見警戒心が強く、人見知りのように見えますが、心を開いた相手には本当の自分の姿を見せることができます。それゆえに、親しい人からは、喜怒哀楽が激しく、気分屋と思われてしまうこともしばしば。しかし、困った人を放っておけない、情に厚い一面もあるため、周囲の人からは好かれる傾向にあるでしょう。

ベルも、町では変わり者として知られていましたが、それは蟹座のシャイな側面が表に出てしまっていたのかも。また、ベルがアダム王子の頑なな心を開くことができたのも、困っている人を助けたい気持ちがあったことはもちろん、アダム王子本来が持つやさしさに気づき、自分の心を開いたからなのかもしれませんね。

美女と野獣のヒロイン「ベル」のアイテムをチェック!

美しく聡明なベルは、現代女性たちからも高く支持されているディズニープリンセスのひとり。そんな憧れのベルをモチーフにしたアイテムには、どんなものがあるのでしょうか。さっそくチェックしていきましょう!

美女と野獣 フィギュア

ベルとアダム王子がダンスをする、あまりにも有名なシーンを再現したフィギュア。このフィギュアを見るたびに、壮大な愛の物語を思い出すことでしょう。不朽の名作「美女と野獣」の感動が、いつまでもよみがえってくること請け合いです。

美女と野獣 ベルの防水エコバッグ

水色のワンピースと白いブラウスを着たベルの表情がかわいらしいエコバック。大容量でたっぷり安定して入れることができるうえ、持ち手が肩に食い込まないようになっています。収納袋がついているため、財布サイズに折りたためて、持ち運びにも便利。コンパクトで邪魔にならない、ポータブルなエコバッグです。

美女と野獣 ペアマグカップ

ベルトアダム王子が見つめ合う、ロマンティックなペアマグカップ。夫婦やカップルで使うと、毎日ラブラブに過ごせそう♡プレゼントとしても喜ばれること間違いなしのスペシャルアイテムです。

美女と野獣 ジグソーパズル

物語のシーンが描かれた美女と野獣のパズルは、作る時間も楽しめるので、おうち時間にもってこいです。光を通す、ステンドグラス風の美しいパズルなので、完成品をお部屋に飾るのが待ち遠しくなるでしょう。

美女と野獣 スペシャル・リミテッド・エディション [DVD]

魔女によって野獣にされた王子と、囚われの身となった娘・ベルの出会いと愛を描いたディズニーアニメ。オリジナル版、カットされた幻のミュージカルシーンを加えた特別版、絵コンテバージョン収録のスペシャル・リミテッド・エディションDVD。

11月13日ってどんな日?

ベルの誕生日とされている11月13日はどんな日なのでしょうか。この日に生まれた著名人、記念日、花言葉を紹介していきます。

11月13日生まれの著名人

木村拓哉(きむら・たくや)

1972年11月13日生まれ。日本の男性タレント・俳優・歌手・声優であり、2016年に解散した男性アイドルグループSMAPのメンバー。ジャニーズ事務所所属。「キムタク」の愛称で有名。

幸田來未(こうだ・くみ)

1982年11月13日生まれ。日本の女性歌手。京都市伏見区出身。歌手のmisonoは実妹である。夫はBACK-ONのボーカルKENJI03。愛称はくぅちゃん。代表作は、レコード大賞を受賞した「Butterfly」、「キューティーハニー」、「愛のうた」などがある。

見栄晴(みえはる)

1966年11月13日 生まれ。日本のタレント、俳優。本名及び旧芸名は藤本 正則。東京都府中市出身。欽ちゃん(萩本欽一)ファミリーの一員として、数々の番組に出演。

ウーピー・ゴールドバーグ

1955年11月13日生まれ。アメリカ・ニューヨーク出身の女優。映画「カラーパープル」(1985年)でオスカー主演女優賞にノミネートされスターに。「ゴースト ニューヨークの幻」(1990年)の霊媒師役でアカデミー助演女優賞を受賞。「天使にラブ・ソングを…」(1992)などの世界的ヒット作品の主演を務めるも、2007年に女優引退を宣言。

伊勢 正三(いせ・しょうぞう)

1951年11月13日生まれ。日本のシンガーソングライター。大分県津久見市出身。代表作に、「ほんの短い夏」、「22才の別れ」、「なごり雪」などがある。

11月13日の記念日

茨城県民の日

明治4年11月13日に茨城県の名称が初めて使用され、「県民の日を定める条例」により、この日が茨城県の「県民の日」と定められた。

うるしの日

日本漆工芸協会が制定。この日は漆関係者の祭日とされており、親方が職人に酒や菓子などを贈り、労をねぎらう日であったことが由来。

いいひざの日

「いい(11)ひざ(13)」の語呂合せで誕生した記念日。ゼリア新薬が制定。寒さで膝が痛みだす時期に由来するとも言われている。

チーかまの日

「チーかま」「ホモソーセージ」でおなじみ食品メーカー・株式会社丸善が、11月11日の「チーズの日」と、11月15日の「かまぼこの日」の間にある11月13日を「チーかまの日」として記念日に制定。

11月13日の花言葉

デンドロビウム

わがまま美人、天性の華を持つ、思いやり

ナナカマド

慎重、賢明、私はあなたを見守る

サルトリイバラ

不屈の精神、屈強、元気になる

11月13日が誕生日のディズニープリンセス、美女と野獣のヒロイン「ベル」

絵本やアニメの名作として有名だった「美女と野獣」ですが、2017年に公開された実写版映画は、その年の興行成績で堂々の1位を記録。主題歌を人気歌手のアリアナ・グランデとジョン・レジェンドが歌うなど、話題性満載の映画となりました。

また、世界中から愛される作品のヒロインであるベルのコスチュームは、子どもたちにも大人気!ストーリーはもちろん、衣装も見逃せない「美女と野獣」をぜひ家族で楽しんでみませんか?

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事