漫画家も愛用!本格【コミックマーカー】を使った塗り絵に親子で激ハマり!

娘が愛読している『ちゃお』。学校の友達と「今月のあの漫画読んだ!?」と盛り上がることも多いらしく、毎月の発売をいつも心待ちにしています。漫画だけでなくふろくも豪華なことで知られていますが、今回はそのふろくに親である筆者までつい夢中になってしまい、時間を忘れて娘と没頭してしまいました…。

気分は漫画家!?本格コミックマーカー

今月号のふろくは、漫画家先生が実際に使用しているアルコールマーカーを完全再現した『ラブリーコミックマーカー』。読むだけでなく描くほうも味わうことができる、まさに漫画好きにはたまらない仕様の12月号。

ペンはブルー・グリーン・イエロー・オレンジ・ピンクの全5色で、どれも淡く透け感のある「夢色カラー」。筆と角芯のツインタイプで、細かい部分を塗るのにも広い面積を塗るのにも便利です。

さらに『カラーリングBOOK』なるものも!ちゃおで活躍中の人気漫画家先生5人によるXmasイラストに加え、「青のアイリス」お楽しみ複製原画シート2種の計8種類のポストカード風塗り絵が収録されています。

奥が深くて無限に楽しめる!

ペンはアルコールタイプなので重ね塗りが可。何度か塗り重ねることによって色の濃淡がつけられるだけでなく別の色を重ねても汚くならず、自分好みの色を作りだすこともできます。

筆ペンはペン先を寝かすor立たせることで太さを変えることができるだけでなく、サッとすばやく線を引けば淡い色、じっくり引けば濃い色になるなど、幅広いアレンジが可能。角芯も広い面を塗るだけでなく角度を変えれば安定した描き心地で細い線も引くことができ、細かい部分にも対応してくれます。

アルコールマーカーは裏に色移りするので、下敷きを敷きつつ裏に写ってもいい紙を使用すると◎。

小さい頃を思い出し、懐かしい気持ちに…

目をキラキラさせてさっそく塗り絵を始めた娘。髪や服の色を自由に考えるのも楽しいようで、ああでもないこうでもないと独り言を言いながら塗り進めていました。本誌には如月ゆきの先生がさまざまな塗り方のテクニックを伝授してくれるページもあり、陰影のつけ方や立体感の出し方を本格的に学ぶこともできます。

娘が真剣に塗っているのを見ていたら筆者も塗ってみたくなったので途中から参戦したのですが、予想以上にハマってしまい、気付けば夕飯準備そっちのけでひたすら筆を走らせている自分がいました。

そして完成したのがこちら。色塗りはもちろんのこと、やはり色の組み合わせや背景を考えるのも楽しい!別の色だったらまた全く違った印象のイラストになるんだろうなぁ…と考えていたら、今回塗ったものと同じイラストの塗り絵に挑戦したくなってしまい、『ちゃお』の2冊買い3冊買いが一瞬頭をよぎりました…()

 

漫画や特集ページだけでなくふろくでもここまで楽しませてくれる『ちゃお』。まさか大の大人の筆者までこんなにのめり込んでしまうなんて…。

もちろんカラーリングBOOKを全て塗り終えてしまってもコミックマーカーはさまざまなシーンで大いに活躍してくれます。『ちゃお』のふろくにはそういった実用性の高いアイテムが多いところも、親として推せるポイントだったりするんです。

恋・おしゃれ・楽しいまんが・豪華ふろく・最新ホビ-情報がいっぱい! No.1少女まんが誌

小学生の女の子が興味あるものぜーんぶある! 読者の恋・おしゃれ・夢を応援する発行部数No.1少女まんが誌。楽しいまんがや大人気の「キラッとプリ☆チャン」「アイカツフレンズ!」などのホビー最新情報がいっぱい。ステショ・バッグ・アクセ・ちゃお限定カードなど毎月の超豪華ふろくも見逃せない!

公式サイト ちゃおランド

文・構成/鈴木美奈子

編集部おすすめ

関連記事