かわいすぎて悶絶♡『すみっコぐらし』のすごろくBOXで、年末年始は遊び倒そう♪

PR

子どもから大人まで、幅広い世代から人気の『すみっコぐらし』。ほんわかしたゆるふわタッチな雰囲気だけど、個性的でひとくせある、どこか憎めないキャラクターが魅力です。そんなすみっこぐらしのすごろくゲームがたくさん詰まった『すみっコぐらし すごろくBOX』が登場! すみっこが大好きな7歳の娘と早速一緒に遊んでみたのでご紹介します。

ただのすごろくだけじゃない⁉︎全部で6種類のゲームで遊べる♪

こちらが、BOXのセット内容。裏表にゲームがプリントされたすごろく盤が3枚と、すみっコぐらしのフィギュアコマが5個、ルーレットにカードシートが2枚、そしてあそびかたBOOK1冊の収録です。

はじめは絵柄の違うすごろくが入っているだけだろうと思いきや、簡単なものから、ちょっぴり複雑なルールのすごろく、さらにはお正月にも大活躍しそうな『福笑い』まで! 冬休みに家族や友達と何度でも楽しめるゲームが全部で6種類含まれています。すごろく盤も35㎝×50㎝とちょうど良いサイズ感。みんなで囲んで楽しんだあとは、折り畳んでBOXにスッキリ収納できますよ。

中でも娘が食いついたのがこちらのすみっコたちのフィギュアコマ。

身長3㎝くらいの王冠を被ったすみっこたちが本当にかわいらしく、ゲームより先にまず並べて眺めていました。
ゲームでは、サイコロではなく、こちらのルーレットを回して遊びます。
『あそびかたブック』もついていて、漢字にもふりがながふってあり、丁寧に説明されているので、小学生でも理解できる内容です。

シンプルなすごろくは小さい子でも楽しめる♪

まずは手はじめに、小さい幼児と一緒に遊べそうなシンプルなすごろくに挑戦。ちょうど一年生の娘のお友達が我が家に遊びに来ていたので、『もぐらのおうちすごろく』を一緒に遊んでみました。

『もぐらのおうちすごろく』はルーレットを回して出た数を進んでいく簡単なもの。シンプルなので、親がいなくても子どもたちだけで止まったマスの文章を読んで楽しめていました。小さな妹や弟がいるきょうだいも一緒に遊べそうです。

こちらの『あちこちシーンすごろく』はルーレットを回して出た数字が示すマスへと移動するすごろくなので、ひらがなやカタカナを覚えたての子どもも喜んで遊んでくれそうです。 すみっこたちが随所でほのぼのと遊んでいる絵もほっこり♪

ちょっぴり複雑なルールを把握して進めるゲームは小学生にぴったり!

『ぐるぐるおすしすごろく』『だがしやさんすごろく』『たからさがしすごろく』は、付属のカードやコマを使って遊びます。ただコマを進めるだけでなく、カードをもらったり進め方に決まりがあったりと、しっかりとルールを読んで把握する必要があるので、ただのすごろくに飽きてしまった小学生くらいの子供におすすめです。
幼児の場合は、パパやママが一緒に付き添えば十分楽しめます。

娘が気に入ったのはこちらの『たからさがしすごろく』。右左上下とコマを進めることができるのですが、「1てん」「2てん」と書いてあるマスを通ると、点数をゲットすることができます。ゴールした時点で、持っている点数とゴールした順にもらえる点数を足して、合計点数が高い人の勝ち、といったゲームです。
運だけでなく、どう進めばたくさん点数を取ることができるか、またどう進んだら早くゴールができるか…頭で考えながら遊べるので、考える力も養うことができそうです。

そしてこちらは、『だがしやさんすごろく』。進みながら「だがしやさんカード」を集めていき、最後にだがしやさんカードの数が多い人が勝ちというゲームです。
娘も前のめりになって止まったマスのコメントを読んでいました。

コマやカードに描かれているすみっコたちがかわいい〜♪

このすごろくBOXの良いところのひとつは、とにかくすみっコのカードやコマがすべてて可愛いというところ。

『だがしやさんすごろく』に付いていただがしカードにも、駄菓子に扮したすみっコたちが1枚1枚描かれていて、可愛すぎて、思わず並べて眺めてしまうほど。すみっこ好きの娘も「可愛い〜」と悶絶していました。

『お寿司やさんすごろく』のおすしカードもとってもキュート♪ すごろくそっちのけで(?)お気に入りのカードだけをピックアップして並べています。

ぺんぎん?のキュートな福笑いは冬休みに◎

最後は、お正月にも楽しめる福笑いにチャレンジ! 目隠しをしてぺんぎん?の顔と手足をはめていきます。当然うまくハマるはずもなく・・・

この通りの結果となりました。

今年の年末は新型コロナウイルスもだいぶ落ち着いてきて、やっと私の実家にも家族で帰ることができそうなので、このボックスを持っていって、ジィジやバァバとも一緒に遊べそうです。

この冬、家族や友達と大盛りあがり間違いなし!

すみっコぐらしのすごろくBOXは、娘の友達からも高評価♪ 6つもゲームが入っているので、飽きることなく何度も楽しむことができます。

冬休みのおうち時間や年末年始の家族団欒のひとときに、ぜひ楽しんでみてくださいね♪

 

監/サンエックス|2420円(税込)

「もぐらのおうちすごろく」「ぐるぐるおすしすごろく」「だがしやさんすごろく」「たからさがしすごろく」「あちこちシーンすごろく」「ぺんぎん?ふくわらい」と6種類のあそびが入った、すみっコぐらしのごうかすごろくセットが登場!
35×50cmのビッグサイズのすごろくばん、ルーレット、王冠をかぶったすみっコフィギュア、コマやカードがセットになった、ボリューム満点の内容です。

 

文・構成/タケトミヒトミ

©SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

編集部おすすめ

関連記事