家にいながらダイビング気分♪浮き出る!飛び出す!『3Dからくりキット』で遊んじゃおう

イラストレーターの秋岡美絵子です。小5の男の子、小2の女の子のママでもあります。今回は小学生の全学年対応雑誌『小学8年生  12・1月号』の、3つの3Dが楽しめるという『3Dからくりキット』の付録を作ってみました。子どもたちは「何ができるんだろう……」と興味津々。その様子をレポートします!

最近はゲームや映画など、立体的な映像で体験出来るものが沢山ありますよね。昔とは違って、専用のメガネなどがなくても立体視できる、すごい技術が開発されているみたいです。

私の子どもの頃では「未来のもの」と想像されていたものが、どんどん開発されていて、本当に『ドラえもん』の道具のようなものが沢山世の中に出ている。すごいなーと思います。

「写真が飛び出してる!!」仕組みを知って3D映像の世界を体験!

そんな、未来的な3D映像を使った世界を本誌では写真で分かりやすく解説しています。子ども達も「こういうふうになっているんだ」と3Dの世界に興味津々でした。

チャレンジ付録では、その3Dの世界を体験出来るということで、子ども達はワクワクしながら付録を組み立てていきました!

組み立てるのは、工作が得意な息子の担当です。途中、アクリル板をどこに入れるのかと苦戦していましたが、20分ほどで完成しました。

さっそく、作った息子から切り取った3Dシートをボックスの背面にセットしてレンズの中を覗きこむと…、

「おぉ~、なかなかすごい!目の前にカブトムシがいるみたい」と感嘆の一言

「私も、見たい!見たい!!」と娘も待ちきれずボックスを覗きます。

「わぁ!!写真が飛び出してる」と娘も大興奮でした。

二人がはしゃぐ姿を見て、「お母さんにも見せて!見せて!」と子どもたちからボックスを奪い見てみると

本当に、思っていた以上に飛び出して見えました。コレは面白い!!!!

Dシートでもなかなか凄かったのですが、スマートフォンとボックスを組み合わせて見る3D動画はもっと凄かったですよ♪

娘は特に「アクアリウム」が気に入ったみたいで「海の中にいるみたい~」と夢中で見ていました。

私も見てみたのですが、確かに海の中が立体的に目の前に広がり、家でダイビングしている気分を味わえます。

他にも全部で5種類の動画があるので「コレも見たい!!」と兄妹で取り合って見ていました。

息子は「最初に想像していたよりもこの付録は面白かったわ」と言っていました(笑)。「ペッパーズゴースト」と3Dホログラム体験は、夜になり暗くなってから楽しみました。3Dホログラム体験は、スマートフォンの上に組み立てた3Dプレートを置くだけの簡単な仕組みですが、3Dプレートの4面に映った絵が真ん中で重なって、立体的な映像に見えて面白かったです。

「ドラえもんが浮かんで見える~」と子ども達も見入っていました。

今は携帯電話など、平面のテレビ電話ですが、未来ではこういう立体的な映像で会話出来たりするのかな~と考えると不思議な気持ちになりました。

この小さなボックスで沢山の3D体験ができて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。みなさんも、是非、自分の目で確かめて下さい!!

スマホで、びよーんと伸びる指が撮れちゃった!

付録以外にも、息子も娘もどちらも楽しめる記事が盛りだくさんの「小学8年生」

その中でも息子が興味を持ったのは「スマホ×デジカメでかんたん!特撮入門」の特集です。

「めっちゃ面白いやん!僕もやってみたい~スマホ貸して~」と私のスマホを使って撮ったのは“パノラマ機能”を活用したのび~る写真。

「できた~!!!」と嬉しそうに見せてくれたのは………

伸びた指!!!!!!!!!

「すごいやん~」と言いつつも、「ちょっと気持ち悪い」と思ったのは内緒です(笑)

かわいい猫のおにぎりアートも

娘が気に入ったのは「おいしいアート」特集。

その中でも、猫のおにぎりの写真がとっても可愛い「おにぎりアート」のページが好きだった様子。

「今度のお弁当は、コレがいい!」とさっそくリクエストされました (^^)

その時は「はいはい!」と二つ返事しましたが、後ほど見てみると難易度高そう……。作れるかな!?大丈夫かな(汗)

そんな楽しい記事も沢山ありますが、英語や社会、国語などの勉強になる記事もイラストや漫画で楽しく学習出来るのも本誌の魅力のひとつ。

今回も、期待を裏切らない盛りだくさんの内容で親子共に大満足でした

 

 

発売中| 価格1100円(税込)

「子どもたちが体験したことのないようなものを付録にしたい!」をコンセプトにして、毎号好評をいただいているチャレンジ付録。今号のチャレンジ付録は、3Dの不思議な世界が3通りも楽しめる「3Dからくりキット」です。

 

イラスト・文・写真/秋岡美絵子

編集部おすすめ

関連記事