プレゼント交換におすすめのギフト17選|500円・1000円の予算別にずらり紹介!

PR

子どものお楽しみ会やパーティで盛り上がる「プレゼント交換」。持参するプレゼントにどんなものが適しているのか、お悩みではありませんか?

プレゼント交換はどんなギフトがいい?

誰がどんなプレゼントを持ってくるのか、ドキドキワクワクする「プレゼント交換」は、子どものロマンがいっぱい詰まった催しですよね。

とはいえ、わが子にどんなものを持たせるのかは案外悩みどころ。
予算を守りつつ、よそのお子さんを喜ばせてあげられるようなギフトとは、どのようなものなのでしょうか。

そこで今回は、プレゼント交換のギフトの選び方や、HugKum読者のママパパからアンケートに寄せられたおすすめギフトを予算別にご紹介!

プレゼント交換のギフトの選び方

「プレゼント交換」は、1対1であれば受け取る相手が誰なのか分かっていますが、それ以上人数が多い場合は受け取る相手が分からないケースが大半ではないでしょうか。

ここでは、ギフトが誰の手に渡るのか分からない3人以上でのプレゼント交換を前提に、ギフトの選び方をお伝えします。

「いくらあっても困らないもの」から選ぶ

相手の好みがわからないプレゼント交換用のギフトは、「いくらあっても困らないもの」を選ぶのがおすすめ。
勉強に使える文房具や日用品など、実用性が高く普段から使えるものであれば、もらって困るということはありませんよね。
また、食べ物や入浴剤のような消え物も、性別や年齢を問わず喜ばれるアイテムといえます。

ユニセックスorシンプルなデザインを選ぶ

男女混合であったり、学年層の幅広い子どもたちのプレゼント交換の場合は、デザインにも気を使っておきたいものですよね。ユニセックスなものや、できるだけシンプルなデザインのものを選びましょう。

予算500円のプレゼント交換でおすすめギフト8選

プレゼント交換では予算が決まっていることも多いのではないでしょうか。ここからは、HugKum読者のママパパたちからアンケートに寄せられたおすすめのギフトを、予算ごとにご紹介。まずは予算500円のおすすめギフトを見ていきましょう。

お菓子

【400円】お菓子 詰め合わせ

まず寄せられたのが「お菓子のような消えものがおすすめ!」との声。500円もあれば、量的にもたくさん買えますよね。大抵のお子さんが喜んでくれるので、困ったらとりあえずお菓子を買う、という方も多いのではないでしょうか。

「消え物がよい、ほとんどの子供が喜ぶ」(50代・大阪府・子ども1人)

文房具

鬼滅の刃 えんぴつセット Aセット

子どもにとって文房具は、どんなにあってもうれしいもの。性別や年齢層を選ぶ「キャラクターもの」はセレクトが難しいこともありますが、『鬼滅の刃』のような老若男女問わず人気を集める作品のアイテムであれば、むしろ喜ばれそうですね。

「人気キャラの文具セット。受けが良い」(30代・沖縄県・子ども2人)

カラフルねんど

カラフルねんどお米 8色

ママパパたちからのおすすめとして、「ねんど」も挙がりました。500円以内で購入できて、学年や性別にとらわれず多くの子どもたちに楽しんでもらえるアイテムです。安心安全なお米のねんどなら、園児や低学年のお子さんのプレゼント交換にも向いています。

「遊びに繋がるから」(30代・埼玉県・子ども1人)

ハンカチ

サンエックス すみっコぐらし ミニタオル3セット

何枚あっても困らない、ハンカチのような日用品もおすすめです。シンプルなものでは味気ない…という場合は、文房具と同様、性別や学年を問わずに人気があるキャラクターの絵柄付きのものを選ぶのが◎。もちろん、学年が限られている会であれば、その学年に合ったものを選べばOK。

「いくつあってもいいから」(40代・茨城県・子ども3人)

シール

サンスター文具 スペシャルよくできましたシールセット

500円前後の予算であれば、シールを詰め合わせてあげるのも良いですね。子どもたちのシール交換に使えるものや、持ち物に印としてつけられるもの、ドリル類のごほうびシールなども重宝されそうです。

「シールの詰め合わせ。小さい子は(うちの子は)シールが好きだから」(30代・北海道・子ども2人)

トミカ

トミカ No.35 メルセデスベンツ Gクラス (箱)

車好きの子どもたちの集まりであれば、トミカがおすすめ! 一台500円前後で購入できるので、予算的にもぴったりです。持参しやすく持ち帰りやすいコンパクトなサイズ感もトミカの魅力ですね。

「予算にぴったりなため。」(30代・千葉県・子ども2人)

パズル

【アポロ社のピクチュアパズル】 うみのなかまたち 35ピース 子ども向けパズル 25-108

500円前後の予算であれば、子ども向けのパズルも購入できますよ。きれいな景色の描かれたものや、人気キャラクターの絵柄付きのもの、さらには世界地図が覚えられるものまで! うみのなかまたちのパズルピースは、メジャー&マイナー問わず多種多様なお魚の名前が覚えられて、つぎに水族館に訪れる日がとっても楽しみになりそう♪

「絵が違うといくつあっても楽しめる」(30代・群馬県・子ども1人)

ハンドクリーム

ユースキン 40gチューブ ミッフィーデザイン【指定医薬部外品】 クリーム

冬になって空気が乾燥すると、子どもたちも手荒れを起こしがち。そんな子どもたちにとっても、ハンドクリームは貰ってうれしいものかもしれません。クリスマス会など、冬のプレゼント交換におすすめです。

「消耗品で使いやすい。」(30代・岐阜県・子ども3人)
子どもに人気のキャラクター44選|小学生から幼児まで人気キャラを調査! 一挙にリストアップ
子どもに人気のキャラクターTOP3! まずご紹介するのは、なかでも人気のキャラクターTOP3。幼児&小学生を育児中のママパパから寄せられた...
好きな雑貨屋をアンケート調査! ママ&キッズに人気のショップ27選|通販対応も紹介!
ママ&キッズに人気の雑貨屋をリサーチ! 昨今では、ショッピングモールをちょっと歩いてみただけでも、たくさんの雑貨屋さんが目に入ります。何気...

予算1000円のプレゼント交換でおすすめギフト9選

ここからは、HugKum読者のママパパたちおすすめの、予算1000円で用意できるギフトをご紹介! 多彩なギフトの数々が集まりました♪

レターセット

SYOUGO レターセット 封筒 5色 便箋

大人はなかなか使う機会がないかもしれませんが、子どもたちは手紙のやりとりをすることが案外多いのではないでしょうか。1000円あれば、封筒5色の豪華なレターセットが用意できます。子どもたちのコミュニケーションに役立ちそう!

「おしゃれなレターセットは女の子が喜ぶから」(30代・神奈川県・子ども2人)

図書カード

1000円分の本を買ってあげたいけれど、なにを買えばいいのか分からない……という方は、図書カードを用意してみてはいかがでしょうか。もらった方も好きな本が買えて、あげる方も選ぶ手間がかかりません。

「好きな本が買えるから」(50代・東京都・子ども1人)

入浴剤セット

グローバル プロダクト プランニング デイズインブルーム

消えものの中から選ぶのであれば、入浴剤セットがお手頃です。おしゃれなものや可愛いものなど、豊富なバリエーションから選ぶこともできます。お子さんと一緒にお風呂に入る、ママやパパからも喜ばれるかも!

「入浴剤セット。親子で使えると思うから。」(30代・愛媛県・子ども1人)

歯磨きセット

サンリオ(SANRIO) ポムポムプリン

いくつあっても困らない消耗品の中でも、歯磨きセットはデザイン&種類が豊富! 1000円の予算があれば、豪華なトラベル用を用意できて見栄えもします。実用的で、誰がもらってもうれしいギフトですね。

「歯ブラシは消耗品だけれど、かわいいものだと子供が喜ぶし、実用的。」(30代・茨城県・子ども2人)

LEGO

レゴ(LEGO) マインクラフト サンゴ礁

男女問わず、子どもたちから大人気のLEGO。1000円あれば、結構豪華なパーツセットを用意することができます! マイクラとのコラボLEGOなど、ユニークなアイテムを選ぶことも。

「男の子も女の子も喜ぶ。」(30代・千葉県・子ども2人)

ボードゲーム

ウボンゴ ミニ 完全日本語版

ボードゲームも比較的お手頃価格で用意することができます。ボードゲームなら、家族みんなで遊べて、脳トレにも効果的! お気に入りのボードゲームをおすすめしてみるのも良いかも。

「ウボンゴミニというパズルゲーム。みんなで競争して楽しく遊べる。」(40代・栃木県・子ども3人)

Amazonギフト券

Amazonギフト券(グリーティングカードタイプ)

「もう何も思いつかない…!」という方は、思い切ってAmazonギフト券をプレゼントしてみては。1000円から金額を選ぶことができるので、予算的にも問題ありません。好きなものを買うことができるので、もらう方としても案外うれしいかも…?!

「Amazonギフト。使いやすい」(40代・埼玉県・子ども6人以上)

手づくりキット

ハマナカ フェルト羊毛キット アクレーヌ

親子で楽しめる手づくりキットをおすすめする声もありました! 細かいパーツが型抜きされているような、子どもも簡単にできる初心者向けのキットがベターです。ぬいぐるみをそのままあげるよりも、長い時間楽しんでもらえるかもしれませんね。

「親子で楽しめる」(30代・群馬県・子ども1人)

手袋

[アンブロ] ジュニアマジックグローブ JR.マジツクニツトグローブ キッズ

日用品のプレゼントとして、手袋を推すママパパも! 1000円前後で買えて、ユニセックスなアイテムも多いので選びやすいのがポイントですね。秋冬のプレゼント交換にいかがでしょうか?

「普段使えるものがよい」(40代・大阪府・子ども1人)
子供用手袋のおすすめ9選|西松屋の赤ちゃん用や雪遊び用に便利な防水グローブをピックアップ
冬場のお散歩&外遊びにおすすめの子供用手袋をピックアップ。西松屋から人気の赤ちゃん用ミトンや、ウィンタースポーツ・雪遊び時に便利な防水グロー...
【年齢別】子どもが喜ぶプレゼント!“はずさない”選び方知ってる? 誕生日、クリスマス会、プレゼント交換会に
子どものプレゼント選びで大切なこと お子さんのプレゼント選びをするたびに悩んでしまう、というママパパは、まずは選び方のポイントを押さえてお...

みんなのリアクションを想像しながら、ギフト選びをしてみましょう!

ここまで、子どものプレゼント交換におすすめのギフトを一挙にお伝えしてきましたが、気になったものはありましたか? もらって困らないもの・迷惑にならないものを選ぶのはなかなか難しいものですが、参加者それぞれに渡ったときのリアクションを想像しながら、楽しくギフト選びをしてみてくださいね。

構成・文/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事