【年齢別】子どもが喜ぶプレゼント!“はずさない”選び方知ってる? 誕生日、クリスマス会、プレゼント交換会に

PR

もらう場合もあげる場合も、子どもにとっては特別な『プレゼント』。今回は、そんな子どもへ贈るプレゼントの選び方&おすすめ商品を、年齢別にご紹介します。さらに、子どもから誰かにプレゼントを贈るときのポイントもおさらい♪

子どものプレゼント選びで大切なこと

お子さんのプレゼント選びをするたびに悩んでしまう、というママパパは、まずは選び方のポイントを押さえておきましょう!

その行事や記念日らしいものを贈る

プレゼント選びのポイントのひとつに「シーンに合わせる」ことが挙げられます。クリスマスやハロウィンをはじめとした季節行事から、誕生日、入学や卒業などのお祝いまで、子どもにプレゼントを贈るタイミングはさまざま。行事や記念日にプレゼントを贈る場合は、その行事のムードが溢れるものや文化をさりげなく伝えられるプレゼントがおすすめです。

なぜその日にプレゼントを贈るのかを考える

行事・記念日らしさ、が思い浮かばない場合は、なぜ今プレゼントを贈るのか、その理由に考えを巡らせてみると、どのようなプレゼントが適しているか想像しやすいかもしれません。
たとえば、入学式なら、進学を祝ってその後の学業を応援したいという気持ちがお祝いのモチベーションとなっているはず。学校ではどのようなものが必要になるのか、どのようなものがあると便利か、考えて選んであげましょう。

子どもの好みに合うものをセレクト

そもそもプレゼントは、気持ちを贈るものです。自分の好みを頼りにしすぎずに、どんな色が好きか、そんなキャラクターが好きか等々、贈る子どもの好みを念頭にセレクトしましょう。

子どもからプレゼントを贈るときに気をつけることは?

子ども同士のプレゼント交換会や、敬老の日、父の日・母の日等々……。時には、子ども自身が誰かにプレゼントを贈る機会もありますよね。ここでは、そのようなシチュエーションでのプレゼント選びのポイントもおさえておきましょう。

子ども同士のプレゼント交換は予算に応じて

子ども同士のプレゼント交換の場合は、あらかじめ予算が決められていることが多いのではないでしょうか。もらった子に不平等を感じさせないように、予算より少なすぎず、上回らない価格のものを選ぶのがベターです。
300円なら文房具、500円なら生活用品や布類(歯ブラシセットやハンカチ、ティッシュなど)、800円なら知育用品(パズルやシャボン玉、カードゲーム)やお菓子セット等がおすすめです。

プレゼント交換会の注意点

だれに何がわたるか分からないのが、プレゼント交換会の醍醐味。しかしながら、場合によっては、好みに合わないプレゼントがわたってしまう場合もあります。
その可能性を少しでも減らしておくためには、男の子・女の子の色が強いものや、キャラクター要素が強いものは避けたほうがベター。なるべく誰にわたっても喜ばれそうなものを選びましょう。

大人にあげるプレゼントには手作りがおすすめ

敬老の日や、母の日・父の日をはじめ、子どもから大人にプレゼントを贈るシーンもありますよね。その場合は、無理になにかを購入しなくてもOK。お菓子やクラフト(カードや折り紙フラワーなど)など、手作りのものでも十分に気持ちは伝わります。日頃の感謝の気持ちを込めるように伝えてみましょう。

乳児(0歳~1歳半)編|クリスマスや誕生日におすすめプレゼント

ここからは、子どもにおすすめのプレゼントを年齢別にご紹介。
まずは、0~1歳半の乳児に贈る、おすすめのプレゼントを集めてみました。

女の子に人気の「ブルーナ ボンボン(アイデス)」

ブルーナボンボン ホワイト (ニューパッケージ 2022年VER.)

バランスを取ったり、ピョンピョンと飛び跳ねたりして遊べる『ブルーナ ボンボン』。優しく温かみのある感触で、抱っこしたり一緒にお昼寝したりと、いつも一緒のぬいぐるみのような存在に。シンプルながらも可愛らしいデザインで、使っていないときも、お部屋のインテリアとしても目を引きます。

男の子に人気の「フィッシャープライス おやすみタツノオトシゴくん DGH82(マテル)」

0歳_男の子
フィッシャープライス おやすみタツノオトシゴくん DGH82(マテル)

眠たいのに眠れない……そんな赤ちゃんを助けてくれるのが「おやすみタツノオトシゴくん」。おなかのハートをそっと押すと、ほのかな明かりが灯り、子守唄と海の泡の音が流れます。およそ5分間のメドレー演奏で、赤ちゃんを幸せな眠りに誘うぬいぐるみおもちゃ。夜泣きに悩まされるママパパから重宝されるアイテムです。

成長にあわせて買い足しやすい「レゴ(LEGO) デュプロ」

レゴ(LEGO) デュプロ はじめてのデュプロ

幼いお子さんの小さな手にも馴染みやすい、『レゴ(LEGO) デュプロ』。おもちゃのトラックにアルファベットのブロックを積み重ねて遊べるタイプなので、アルファベットに触れつつ、指先の器用さを育めます。成長に合わせてレゴを買い与えたいご家庭にもおすすめです。

「既に少しあるがもう少しあっても良さそうなので」(30代・神奈川県・子ども2人)

自転車練習につながる「ストライダー」

ストライダー スポーツモデル (STRIDER Sport) 12インチ

ペダルがなく、足で地面を蹴って操作する『ストライダー』も人気です。三輪車や補助輪付き自転車とは違い、直感的にバランスをとりコントロールを取ることができます。自然とバランス感覚が身について体幹も鍛えられるので、自転車練習にも最適! 1歳半から5歳まで乗ることができます。

「乗り物に興味でてきたから。」 (30代・茨城県・子ども1人)

antina / TOKITOタオル 木箱入りタオルセット(ハンド2・フェイス2)

「毎日使うものだからこそスタンダードで特別なものを」と使い心地、デザインにこだわったantinaオリジナルの今治タオルセットです。

両面で織りが異なるため、ふっくら使いたいときはふわふわのパイル面、さっぱり使いたいときはジャカード織面で…と、好みに合わせて使い分けられます。さらに、織りでグラデーションを表現したりと、デザインにもこだわりが。出産祝いにもぴったりなアイテムです。

詳しくはこちらをチェック!

幼児(2歳~6歳)編|クリスマスや誕生日におすすめプレゼント

ここからは、2~6歳におすすめのプレゼントをご紹介。2~6歳は、少しずつ幼児らしい遊びができるようになる年齢です。この時期にぴったりなプレゼントをピックアップしました。

女の子に人気の「わたしのおかいもの(コクヨ)」

わたしのおかいもの(コクヨ)

文房具メーカー・コクヨの絵本『わたしのおかいもの』は、特に女の子たちからの人気を集める一作。チャームがたくさんついたピンクのバッグ型絵本で、表紙をひらくと、かわいいお洋服の着せ替えができたり、実際に身につけられるアクセサリーが絵本内に入っていたり! 絵本の枠を超えた、ありとあらゆるこだわりの仕掛けを楽しめます。

男の子に人気の「クライン (Klein) ボッシュ ミニワークセンター KL8686(ボーネルンド)」

2歳_男の子
クライン (Klein) ボッシュ ミニワークセンター KL8686(ボーネルンド)

ドイツの自動車部品・電動工具メーカー「BOSCH」デザインの、リアルな工具ステーション風のおもちゃです。ドリルやかなづちなど、本物そっくりの工具を使って、「トントン」「カチカチ」とごっこ遊びをしながら、DIYの楽しさを体験できます。ネジを止めたりはずしたり、両手を使って組み立てたり……と、指先を動かすトレーニングにもぴったり。

女の子に人気のキャラクター「すみっコぐらしのぬいぐるみ」

すみっコぐらし ぽかぽかねこびより ぬいぐるみ

女の子たちから特に人気のキャラクターといえば、「すみっコぐらし」。キャラクターの魅力が忠実に再現されたぬいぐるみも、そんな「すみっコ」好きな子たちにおすすめです。触り心地が良く、存在感も大きいので、「すみっコ」といっしょに暮らしているような感覚が味わえるかも。

「すみっコぐらし ねこXLぬいぐるみ。子供が欲しがっていた商品なので購入しました。」(30代・栃木県・子ども1人)

電車好きにはたまらない「プラレール」

タカラトミー 『 プラレール ES-02 E5系新幹線はやぶさ 』

幼児のなかでも、特に男の子たちからの人気を集めるおもちゃといえば、『プラレール』。最初は車両単体で買ってあげて、その後少しずつ、他の車両やレールを増やしてあげると、遊びの幅もどんどんと広がります。

「プラレールが好きで他の 新幹線を買ってあげたいと 思ったから」(20代・福岡県・子ども1人)

語彙を増やせる「ことばのカードゲーム もじぴったん(メガハウス)」

2歳_1000円
ことばのカードゲーム もじぴったん(メガハウス)

文字をくっつけて言葉をつくるカードゲーム『もじぴったん』は、ひらがなを覚えはじめめたお子さんにぴったり。マス目に文字を当てはめて言葉を作るという遊び方にはクロスワードを彷彿しますが、『もじぴったん』はもっと自由。ひらめき次第で、いろんな解き方をすることができます。楽しみながら語彙をぐんぐん増やせるはず。

小学生低学年編|クリスマスや誕生日におすすめプレゼント

小学校低学年の子へのおすすめプレゼントも見ていきましょう。幼稚園・保育園時代よりもちょっぴり大人になった子どもたちには、どんなおもちゃが人気なのでしょうか。

女の子に人気の「しゅわボム カップケーキベーシックセット(セガトイズ)」

低学年_女子
しゅわボム カップケーキベーシックセット(セガトイズ)

本物のカップケーキみたいなバスボムが作れる『しゅわボム カップケーキベーシックセット』。粉と水を混ぜて、型につめればスポンジができます。そこにクリームをしぼってデコれば、本物のカップケーキみたいなバスボムが完成♪  作って楽しめることに加えて、バスボムとしても実際に使えるのが魅力です。もちろん使わずにお部屋に飾ってもOK!

野球一家におすすめ「野球盤 3Dエース スーパーコントロール」

エポック社(EPOCH) 野球盤 3Dエース スーパーコントロール

大人にとっては懐かしいおもちゃである「野球盤」の進化系ともいえる『野球盤 3Dエース スーパーコントロール』。従来の野球盤の機能に加えて、3D投球で9カ所のストライクゾーンを投げ分けられたり、投球結果もスピードガン電光掲示板で瞬時に計測&グリッド表示ができたりと、なんともハイテク! 子どもだけでなく、親子で遊べるおもちゃです。

注目の新シリーズ「スプラトゥーン3 -Switch」

スプラトゥーン3 -Switch

色分けしたチームで地面を塗った面積で勝敗を決めるというシンプルなルールに、子どもから大人まで、みんなが大ハマりしている『スプラトゥーン3』。カラフルでかわいらしいキャラクターや、ポップな世界観も子どもたちから人気の理由のひとつではないでしょうか。

「ずっと欲しがっていた」(30代・兵庫県・子ども3人)

1000円程度で買える「ギンポー じぶんでつくる! ガチャマシン工作キット GM-KK(銀鳥産業)」

低学年_1000円
ギンポー じぶんでつくる! ガチャマシン工作キット GM-KK(銀鳥産業)

オリジナルのガチャマシンが作れる工作キット。付属の段ボールパーツを組み立てるだけで、自分だけのガチャができあがり♪  空カプセルも3つ付属しているので、好きなものを入れて遊べます。自分で色を塗ったりカスタマイズもできるので、工作好きなお子さんにぴったりの一品。

子どもが大好きなお菓子「クラシエ チュッパチャプス フラワーブーケ(12本入)(クラシエ)」

低学年_お菓子
クラシエ チュッパチャプス フラワーブーケ(12本入)(クラシエ)

『チュッパチャプス』の複数フレーバーを、花束型に詰め合わせてラッピング。メッセージを書き込めるタグ付きなので、贈り物に最適です。入学、卒業、お誕生日などの祝いや、ホワイトデー、母の日などのイベント、歓送迎会等のプレゼントににぴったり。プレゼント交換時にも活躍しそう!

小学生高学年編|クリスマスや誕生日におすすめプレゼント

小学生高学年におすすめのプレゼントをピックアップ! 低学年の頃からさらに成長したお子さんたちには、ちょっぴり大人っぽいアイテムをプレゼントしてみませんか。

ちょっと大人な女の子に「フェアーフェアリーの長財布」

【フェアーフェアリー】 Fair Fairy 財布

お友だちとのお出かけ時に、きっと目を引く可愛らしい長財布。低学年〜中学年までは、キャラクターものや子どもらしいお財布を使っていた子が多いのでは? 高学年になったら、持っているだけで大人な気分を味わえる「長財布」をおすすめしてみてはいかがでしょうか。

受験生に!「カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル(カシオ)」

高学年_男子
カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル XD-SK2800WE ホワイト(カシオ)

高学年は、お子さんによっては、受験も控える時期。楽しみながら学べる機能が満載の電子辞書をプレゼントしてみるのもいいかもしれません。こちらの電子辞書なら、辞書機能のほか、参考書機能、動画での英語学習機能が搭載。エンタメ要素の高いものなら、ゲーム感覚で勉強ができちゃうかも。

所持率も増加傾向の「スマートフォン」

Apple iPhone 14 256GB ブルー – SIMフリー 5G対応

高学年になると、自分用の本格的なスマートフォンを持ち始める子も増えるのではないでしょうか。中学校に入学する前にスマホを持たせてあげるママパパは多いようです。

「来年は中学生だから」(40代・愛知県・子ども3人)

成長にあわせて「自転車」

マイパラス(My Pallas) シティサイクル26インチ

身体的成長も著しい、小学校高学年。気がつけばこれまでに乗っていた自転車が小さくなっていた、という子も多いのではないでしょうか。中学入学前に自転車をプレゼントするママパパも多数!

「今乗っているものが小さくなったため。」(40代・埼玉県・子ども2人)

「 CITIZEN Q&Q 腕時計 Falcon ファルコン ウレタンベルト ホワイト(シチズン)」

高学年_1000円
[シチズン キューアンドキュー]腕時計 Falcon ファルコン アナログ表示 10気圧防水 ウレタンベルト  VS06-001(シチズン)

高学年になると、塾や習い事で、時間を気にする場面も増えるのではないでしょうか。活発な小学生には、シンプルで見やすく、丈夫なタイプの時計がおすすめ。見た目がかわいく防水性も備えられており、軽さにもこだわったこちらの時計が注目されています。

子供が大好きなお菓子「セレクション・ザ・グリコミニ3個セット お菓子10品×3箱(グリコ)」

高学年_お菓子
セレクション・ザ・グリコミニ3個セット お菓子10品×3箱(グリコ)

お菓子が大好きな子には、グリコの商品がたっぷりつまった『セレクション・ザ・グリコミニ』がおすすめ。おなじみのグリコ箱を模した特大ボックスに、ポッキーから、ビスコ、プリッツ、かるじゃがなど、甘いものからスナック菓子まで、子どもが大好きなお菓子が全10品入っています。箱は引き出し型になっているので、お菓子を食べたあとは道具箱として使いましょう!

子どもが喜ぶ顔を思い浮かべながら“はずさない”プレゼント選びを!

今回は、お子さんへのおすすめプレゼントを年齢別に紹介してきましたが、気になるものはありましたか?

おもちゃから日用品、食べ物まで、プレゼントに最適なアイテムはたくさんあります。お子さんのよろこぶ顔を思い浮かべながら、“はずさない”プレゼントを選んでくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

【2023年版調査】小学生のクリスマスプレゼント25選|予算や選び方は? 学年別に人気商品をご紹介!
小学生のクリスマスプレゼントの予算は? 小学生へのプレゼントとして想定できるものは多岐にわたりますが、みなさん、いくらくらいの予算を立てて...
プレゼントしたい絵本24選|0歳~3歳の年齢別と、大人も嬉しいおすすめをプロが厳選!
3歳児のプレゼントにおすすめの絵本|誕生日プレゼントにも! 少しストーリーのあるものも追えるようになり、主人公と一緒にどんどんお話の中に入...

文/羽吹理美ほか 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事