【みんなのクリスマス811人実態調査】子どものプレゼント、今年は何あげる?予算は?

PR

クリスマスといえば、子どもたちが心待ちにする冬のビッグイベントのひとつ。しかし、親にとってはプレゼントを用意する必要があったりと、案外悩ましいイベントではありませんか? みなさんのご家庭では、何をどのように贈っているのでしょうか。

本記事では、来たるクリスマスに向けて、各ご家庭でのクリスマスプレゼント事情を緊急アンケート調査!  乳幼児から小中学生のお子さんをもつHugKum読者811人から寄せられた回答から、プレゼントの予算や、あげる人、選ぶ基準……そして、今年あげる予定のアイテムを一挙にお伝えしていきます。

クリスマスのプレゼント、予算は4000円〜5000円が最多!

さっそく聞いてみたのが、クリスマスプレゼントの予算です。みなさん、いくらくらいのプレゼントをお子さんにあげる予定なのでしょうか?

単位:人(アンケート全対象811人中)/2021年11月HugKum調べ

 

もっとも多かったのが『4000円〜5000円未満』との回答。次が、『5000円〜6000円未満』でした。一般的なゲーム用のソフトや、アニメ関連のおもちゃはこのくらいの価格感で購入できるものが多いようですね。

さらにその次に多かったのは『9000円〜1万円』。ふだんは買わないような少し高価な衣料品をあげたり、複数個のおもちゃをあげたりする方は、このくらいの価格感を想定されているのではないでしょうか。

【楽天】でクリスマスに人気の『おもちゃランキング』発表!3位ペチャット、2位ストライダー、1位は??
クリスマスプレゼントに最適!楽天で人気のおもちゃランキングベスト10発表 「楽天市場」で人気の鉄板「おもちゃランキング」を発表します!レビ...
人気の光るおもちゃ12選|赤ちゃん・幼児・小学生まで、年齢別おすすめはこれ!
光るおもちゃは子どもに人気ですよね。今回は赤ちゃんから小学生まで年代別に、おすすめの光るおもちゃをご紹介します。 赤ちゃん向け  ...

クリスマスプレゼントは、誰から?

ママとパパ? おじいちゃんとおばあちゃん? それともやっぱりサンタさん?「そもそもクリスマスプレゼントは、誰があげるものなの?」とお悩みの方もいるかもしれません。 こちらもアンケートで聞いてみました!

単位:人(アンケート全対象811人中)/2021年11月HugKum調べ

 

アンケートの回答でもっとも多かったのが、『サンタさん』。サンタさんからのプレゼントは、クリスマスの醍醐味であり、子どものロマンでもありますよね。

次に票を集めたのは、『祖父母』でした。かわいい孫にプレゼントをあげるクリスマスは、おじいちゃん&おばあちゃんにとってもビッグイベントかもしれませんね。そして、その次に多かったのが『両親』との結果に。ほか、『おじ・おば』などの親戚や、『友だち』、『習いごとの先生』などさまざまな回答が寄せられました。

プラネタリウムおもちゃで素敵な夜を|寝かしつけにも◎
プラネタリウムのおもちゃは寝かしつけにもぴったり! 家庭用プラネタリウムのおもちゃは、自宅の天井や壁に星空を投影して幻想的な雰囲気に浸るこ...
掃除機おもちゃ人気商品10選|人気キャラ、本物そっくりダイソンやリカちゃんまで
掃除機のおもちゃでお手伝いしたい! 子どもは大人がやっていることを真似したがるもの。子どもが、大人が日々使っている掃除機に興味を持ち始めた...

プレゼントを選ぶ基準は? なにを参考にしてる?

子どもにはどんなプレゼントが喜ばれるのか……大人の感覚で考えると、イマイチ想像がつかないこともありませんか。みなさんが何を基準&参考にしながら子どものプレゼントを選んでいるのかも、あわせてアンケートリサーチしました。

単位:人(アンケート全対象811人中、複数回答)/2021年11月HugKum調べ

 

もっとも多かったのが『おもちゃやさんや百貨店のクリスマスカタログ、チラシ』との声。子ども向けのアイテムを、ジャンルにとらわれずにチェックすることができます。

次にママパパたちが参考にしているのが、『テレビCM』。そして、次に多かったのが『幼児・児童向け雑誌』との声でした。テレビや雑誌の情報からは、その時々のトレンドや新商品を知ることができますね。ほか、YouTube動画や子ども向け番組を参考にしているママパパも多いようです。

【0歳~年齢別】スマホおもちゃ12選|ディズニー、アンパンマンから知育まで
赤ちゃん・子どもはスマホに興味津々! 赤ちゃんや子どもは、大人が使っているスマートフォンに興味津々!大人がスマホを使用しているときに赤ちゃ...
ままごと遊びに大活躍!【電子レンジおもちゃ5選】かわいいものから本物そっくり本格派まで
子供が夢中になるおもちゃの電子レンジの秘密 電子レンジは私たちが普段の生活でもよく使うので、子供にとっても親しみのある家電です。大好きなお...

今年はこんなプレゼントをあげるつもり!

もっとも気になるのが、各ご家庭の「今年のクリスマスプレゼント」ではないでしょうか。今年、子どもたちに贈られるアイテムを、アンケートに寄せられたものの中から厳選してご紹介します。

絵本

ぐりとぐらのおきゃくさま (ぐりとぐらの絵本)

「いつの時代も子どもに喜ばれるプレゼント」といえば、そのひとつとして絵本が挙げられますよね。ただ「あげる」だけでなく、その後の読み聞かせが親子のコミュニケーションにつながることも、絵本の魅力です。『ぐりとぐらのおきゃくさま』は、クリスマスイブを舞台に繰り広げられる、ほんのりとミステリーな物語。クリスマスシーズンの読み聞かせに人気の一冊です。

アンパンマンのおもちゃ

アンパンマン シューッとたけたよ! おしゃべりすいはんきと元気100ばい和食セット

赤ちゃんや幼児たちからの人気者・アンパンマン。アンパンマンのおもちゃは、あらゆる年齢の子どもや、ママパパたちの幅広いニーズに応えてくれることで定評があります。『アンパンマン シューッとたけたよ!  おしゃべりすいはんきと元気100ばい和食セット』は、アンパンマンのモチーフがかわいらしいおままごとセット。楽しくおままごとをしながら、正しい配膳の仕方や食事のマナーを学べる逸品です。

仮面ライダーリバイスのベルト

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー

仮面ライダーの変身ベルトも、子どもへの定番プレゼントのひとつですよね。いまの子どもたちの憧れは、仮面ライダーリバイス。ベルト上のスタンプ台にバイスタンプを押印する、作中の印象的な変身シーンも再現できちゃいます! ライダー好きのお子さんなら喜ぶこと間違いなしのアイテム!

子ども用メイクセット

ディズニー プリンセス アナと雪の女王 2 子供用 メイクアップ コスメ セット

おしゃれに興味を持ち始めたお子さんに、子ども用メイクセットを買ってあげるとの声も! 特別な日のおめかしに実際に使えるものだと、さらに喜んでもらえそうですね。『ディズニープリンセス アナと雪の女王2』の子ども用メイクアップセットは、ビニールのバックパック付きでプレゼントにもぴったり! アナ雪成分もたっぷりで、アナやエルサのようなメイクに憧れるお子さんに贈ってあげたいアイテムです。

シンカリオンZ

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオンZ シンカリオンZ E5はやぶさ

電車好きの子どもたちから大人気の『シンカリオンZ』。作中で大活躍する『シンカリオンZE5はやぶさ』が、プラレールで登場! このプラレール、3両編成の新幹線として遊べるほか、なんとロボットにも変形するのです! 別売りの『ザイライナー』を合体させて、さらにパワーアップさせたりと、さまざまな遊び方ができます。

鬼滅の刃グッズ(胡蝶しのぶの刀)

BANDAI 鬼滅の刃 DX日輪刀 ~胡蝶しのぶ~

子どもからも大人からも、まだまだ大人気! 『鬼滅の刃』グッズは、クリスマスプレゼントとしても注目を集めています。なかでも、主要キャラクターの日輪刀を模した「なりきりトイ」は、プレゼントとして子どもたちから喜ばれているようです。セリフや効果音も満載で、「鬼滅ごっこ」がはかどりそう!

マイクラ

Minecraft (マインクラフト) – Switch

人気YouTuberたちの実況動画でも注目される『マイクラ』。クリエイティブモードで家を建てたり、サバイバルで冒険したり……無限に広がる世界を思うままに楽しむことができる「神ゲーム」として、子どもたちから長く支持され続けています。最近では、マルチプレイでお互いのワールドの行き来しながら、親子で楽しむご家庭も増えてきているようです! 冬休みにご家族で遊んでみては?

プリキュア変身グッズ

トロピカル〜ジュ! プリキュア メイクアップ変身! トロピカルパクト スペシャルセット

プリキュアに夢中の子には、『トロピカル~ジュ! プリキュア』の変身アイテムとトロピカルパクトキャリーのスペシャルセットがおすすめ。変身メロディとセリフに合わせて、プリキュアの変身なりきり遊びが楽しめる! さらに、変身ハートクルリングを付け替えれば、4人のプリキュアそれぞれになりきれちゃいますよ。なりきり遊びの他にも、「カラータッチゲーム」「ラッキーメイク占い」など、ミニゲームの要素も♪

すみっコぐらし もっと遊んで学べちゃう! すみっコパッド

すみっコぐらし もっと遊んで学べちゃう! すみっコパッド

すみっコぐらしが好きな子や、大人の「タブレット」に憧れる子、遊びながら学びたい子には、すみっコぐらしと楽しく遊んでたくさん学べる『すみっコパッド』がおすすめです。学校の主要科目やプログラミングを勉強できるほか、ゲームで遊んだり、おこづかいちょうや電卓として実用的に使うことも可能! 90アプリ&192メニューと、決してかわいいだけじゃない超充実の優秀アイテムです。

おもちゃ屋さんが選ぶ「間違いない!」2021年本命クリスマスおもちゃ、ジャンル別TOP3発表
クリスマスおもちゃ2021決定! 東京玩具人形協同組合から、おもちゃの人気投票「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2021」...
リカちゃんのおもちゃ|多様な種類を解説。ごっこ遊びが盛り上がるファミリーやハウスも
リカちゃんの豆知識 リカちゃん人形で実際に遊ぶ前に、リカちゃんの豆知識をご紹介しましょう。これを知っておくと、リカちゃん遊びがもっと楽しく...
踏切おもちゃで電車遊びがもっと楽しく!プラレール・木製・レゴなど人気アイテム大集合!
踏切おもちゃがあれば電車遊びがもっと楽しい! 電車が好きな子供は多いですよね。今回は、電車のおもちゃあそびをより一層楽しくしてくれる踏...

予算や好みを念頭に置いて、楽しみながら準備しましょう

子どもの喜ぶ顔が見たいからこそ、ついつい悩んでしまうクリスマスプレゼント。予算やお子さんの好みを念頭に置きつつ、何を重視するのかを考えながら、たのしくプレゼント選びをしてみましょう。今回ご紹介したアイテムも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※今年のクリスマスを楽しく過ごすHugKumファミリー向け情報をこちらに集めました。チェックしてみてください!

構成/HugKum編集部 文/羽吹理美

クリスマス特集

編集部おすすめ

関連記事