ままごと遊びに大活躍!【電子レンジおもちゃ6選】かわいいものから本物そっくり本格派まで

子供は男女問わず、ままごとが大好きです。特にママやパパ役になりきって料理を作るマネをするのが大人気。そのため、キッチングッズのおもちゃを欲しがる子供は多いです。今回は、おもちゃのキッチングッズの中から特に人気の高い「電子レンジのおもちゃ」を紹介します。

子供が夢中になるおもちゃの電子レンジの秘密

電子レンジは私たちが普段の生活でもよく使うので、子供にとっても親しみのある家電です。大好きなおやつや料理ができる「魔法の箱」のように感じている子供もいます。電子レンジのおもちゃは、いつの時代の子供からも人気があるので昔から販売されてきました。ママの中にも子供時代に電子レンジのおもちゃを持っていた方がいるのではないでしょうか。最近の電子レンジのおもちゃは、時代と共に進化しています。デロンギなど人気家電メーカーの商品が、そのままおもちゃになっている物もあります。本物と同じように音や光が出て、よりリアルなままごと遊びを楽しむことができます。

おもちゃの電子レンジを選ぶときのポイント

おもちゃ電子レンジを購入するときは、どのようなポイントに気を付けるべきなのでしょうか。購入してから後悔しないように、5つのポイントを紹介します。

安全性を考える

電子レンジのおもちゃのなかには、本物そっくりに作られている電動のタイプと、電池が不要で簡単な作りがされている物があります。本格的な物になるとそれなりの重量があるので、置く場所や遊び方を間違えるとケガをすることがあります。また、小さな料理パーツが同梱されているタイプもあるので、小さな子供がいる家庭では誤飲に気を付けなければいけません。

サイズを確認

電子レンジのおもちゃは、サイズがバラバラです。おもちゃサイズのお皿しか入らない小さな物から、本物の電子レンジに近い大きなサイズの物もあります。特にインターネットで現物を見ずに購入するときは注意しましょう。購入前にどこに置いて遊びたいのかを、子供と相談しておくのがおすすめです。すでにコンロや冷蔵庫などの、おままごと用おもちゃを持っている場合は、電子レンジのおもちゃだけが大きくなりすぎたり、小さくなりすぎたりしないように大きさのバランスも考えておきましょう。子供が考えている電子レンジのおもちゃの大きさはどれぐらいかを確認しておくのもおすすめです。

対象年齢を確認

電子レンジのおもちゃは2~3歳の子供が遊べるタイプから、小学校低学年向けの本格派タイプまであります。対象年齢に合わない商品を購入すると思わぬ事故を起こす場合があるので、購入前には対象年齢を確認するようにしましょう。

価格を確認

電子レンジのおもちゃは、安い物だと1,000円台で購入ができます。高価格帯になると、本物の電子レンジのように音や光、ターンテーブルが回転しますが、価格も本物の電子レンジ並みになっていきます。電子レンジのおもちゃは、世界中の子供に人気があるので、日本以外でもアメリカや中国、イギリスなど世界中で販売されています。たくさん販売されている中から、ムリのない価格帯のおもちゃを探してみましょう。

動作音を確認

電子レンジのおもちゃの中には、運転中の音が本格的な物があります。子供の中には「うるさい」「こわい」と感じる場合があります。また、出来上がりのときの音が「チン」という音だけでなく「ピピピ」という音の場合もあります。購入後に「これじゃない!」と子供が言わないように、レビューなどで動作音も確認しておきましょう。

可愛さをアピール!おもちゃの電子レンジ編

子供の中にはリアルなおもちゃよりも「とにかく可愛いのがいい」という意見もあります。見た目がとにかく可愛い電子レンジのおもちゃを紹介します。

★可愛い電子レンジおもちゃ選び、ここがポイント!

ママが料理しているのをよく観察している子供たち。魔法の箱をピッと押す姿に憧れを抱いている子も多いはず。2、3歳のおままごとビギナーの子には、とにかく見た目が可愛く、難しい操作なしでピッと押すだけで楽しい電子レンジがぴったりです。大きすぎず、軽いものを選ぶと、他のキッチングッズおもちゃと組み合わせて遊べるのでオススメです。

Just Like Home 電子レンジ with Play Food ピンク

Just Like Home 電子レンジ可愛くて本格派

ピンクを基調としたデザインは、可愛い物が大好きな子供に大人気です。可愛いだけでなく、ターンテーブルやライト、キッチンタイマーが本物と同じように動きます。本物のような動きと可愛さを両立したおすすめのおもちゃです。単3電池2本で動くので電池交換も気軽にできます。3,000円以下で購入できて、電子レンジの本格的な動きを楽しむことができるので、コストパフォーマンスがとても良い商品です。

電子レンジおもちゃ 20種類セット ふり遊びおもちゃ

 電子レンジおもちゃ 20種類セットライトでおもちゃの色が変わる!

電子レンジのおもちゃは、ピンク系など可愛いカラーが多いですが、こちらはグリーンとホワイトのカラーなので男児でも遊びやすいです。この商品の特徴は付属の料理のおもちゃが20種類あり、レンジに入れると色が変わることです。生肉のおもちゃを入れると、焦げ目がついて出てきます。リアルさを追求したいお子様におすすめのおもちゃです。

高品質の家電モデルのおもちゃ

高品質の家電モデルのおもちゃピンクが可愛い!

とにかくピンクが大好きなお子様には、ピンクカラーの電子レンジがおすすめです。重量が200g台で、電子レンジのおもちゃの中では非常に軽いので、低年齢のお子様がいる家庭でも安全に遊ぶことができます。同じシリーズでミシンやアイロン、洗濯機などのおもちゃが販売されているので、シリーズで集めるのもおすすめです。

リアル感を追求!おもちゃの電子レンジ編

「パパやママが使っている電子レンジにできるだけ近いおもちゃが欲しい」と言う子供もいます。そんなリアル感を追求する子供にぴったりの電子レンジのおもちゃを紹介します。

★リアルな電子レンジおもちゃ選び、ここがポイント!

4、5歳くらいの子供の間では”おうちごっこ”と言って、パパママだけでなく、お兄さんやお姉さん、赤ちゃんからペットまでリアルに役柄を設定をして遊ぶおままごとが流行っているよう。大人顔負けの本格派電子レンジなら、多様な設定のおうちごっこにも対応でき遊びの幅が広がるはずです。海外の電子レンジおもちゃなら英語の勉強にもなりそう!

CASDON おもちゃ デロンギ 電子レンジ 正規品

 CASDON おもちゃ デロンギ 電子レンジ

デロンギの電子レンジにそっくり

デロンギの電子レンジからライセンスを受けた商品なので、本物の電子レンジに細部まで似ています。87.63cm x 44.45cm x 50.8 cmとサイズも本格的なので、購入前にはどこに置くかをよく考えておきましょう。見た目がカッコイイので女の子だけでなく、男の子にもおすすめできます。欧米で販売されている商品のため、付属の食品おもちゃがピザやミートソーススパゲティ、ポテト、チキンのまる焼きなのも特徴的です。

CASDON(キャスドン) 電子レンジ

CASDON(キャスドン) 電子レンジ本物のような見た目

子供っぽさが全くない、リアルさを追求した電子レンジのおもちゃです。1㎏近くの重さがあるので、質感もしっかりしています。本物のような音と光、ターンテーブルがくるくると回転します。イギリスのおもちゃブランドの商品なので、おもちゃと思えないスタイリッシュさが魅力的です。海外で販売されているモデルなので「pizza」「potato」などの英語が表記されています。英語のおもちゃで遊ばせたい方にもおすすめです。

ままごと in home 電子レンジセット

ままごと in home 電子レンジセット20秒まで設定できるタイマー付き

音と光、くるくると回るターンテーブル機能がある電子レンジのおもちゃです。20秒までのタイマーセットができるので、時間や数字の勉強にもなります。飾りではなくボタンをしっかり押すことができるので、本格的な動きがする電子レンジのおもちゃが欲しい方におすすめです。大きなハンバーガーやホットドッグ、チキンのおもちゃも付属しています。

自分にピッタリなおもちゃの電子レンジを選ぼう

電子レンジのおもちゃは本物のような動きをするタイプや、とにかく可愛い見た目にこだわったタイプがあります。おもちゃとは言え、部屋のインテリアになじむ大人っぽい印象の物もあります。価格も1,000円台の比較的リーズナブルな物から、本物の電子レンジ並みの5,000円以上まで幅が広いです。どんなタイプの電子レンジのおもちゃを子供が喜ぶのか、よく考えながら決めましょう。

構成・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事