1歳ごろから「ごっこ遊び」スタート!女の子・男の子別おすすめおもちゃ9選

ごっこ遊びは子どもの成長に欠かせない遊びのひとつ。

子供は「ごっこ遊び」が大好きです。お店屋さんごっこ、お花屋さんごっこ、車や電車が好きな男の子は運転手さんごっこも人気です。ごっこ遊びは「仕事」や「働くこと」の大切さや仕組みを知るキッカケになります。また、お金についての勉強もできます。楽しいだけでなく勉強にもなるごっこ遊び用のおもちゃを9選紹介します。

ごっこ用おもちゃが大人気な理由

ごっこ遊びを始めるのは、1歳頃からと言われています。まずは身近なお母さんやお父さん、ペットなどの真似をすることから始めます。その後、成長に合わせて、ケーキ屋さん、お医者さんなど自分の興味や関心が向くことへのごっこ遊びへと発展します。より本物に近づけるごっこ遊び用おもちゃは、子供にとって夢のおもちゃです。自分がその役になりきってごっこ遊びをすることで、楽しいだけでなく、段取りやルールを知ったり、働くことやお金の役割なども学べます。

ごっこ用おもちゃって具体的には何?

ごっこ用おもちゃとは、お医者さん、コックさん、お店屋さんなどのごっこ遊びをするときに、より本物に近づけるために使うおもちゃです。例えば、お医者さんごっこをするなら聴診器や注射などのおもちゃがあると、子供は本物のお医者さんになったような気分で遊ぶことができます。アイスクリーム屋さんやお花屋さんなどのお店屋さんのごっこ用おもちゃには、レジとおもちゃのお金が付いていることが多く、お金の勉強にもなります。

ごっこ用おもちゃの選び方

ごっこ用おもちゃを選ぶときは、子供の興味があるおもちゃを選ぶことが最も重要なポイントです。子供が電車好きで車掌さんごっこをよくしているのなら、運転手や車掌さんごっこができるおもちゃを選びましょう。親がお医者さんになってほしいからと言って、子供がまったく興味を持っていないお医者さんごっこのおもちゃを買うのはおすすめできません。ごっこ遊びはシンプルな遊びですが、子供が興味を持っているごっこ遊びのおもちゃを選ばないと、まったく遊んでもらえない可能性があります。子供の興味を最優先にしてごっこ遊び用のおもちゃは選びましょう。

ごっこ用おもちゃ男の子編

男の子から人気のあるごっこ遊び用のおもちゃを3つ紹介します。

★おすすめポイント

男の子は乗り物や大工さんなどに興味を持つことが多いです。運転手や車掌さんになりきれる本格的なおもちゃは、アナウンスも真似できるのでとくに人気!また車好きな子どもには憧れの整備士さんになりきれるおもちゃや、パーツを分解したり組み立てられる本格的なおもちゃもおすすめです。

バンダイ「ぼくはしんかんせん 」【日本おもちゃ大賞2014 共有玩具部門 優秀賞】

ぼくはしんかんせん 運転手や操縦士になりきって、アナウンスの真似をしてみよう

ベルトに付け替え可能な3種類の車両ヘッドが付属しています。付け替えた車両ごとに、本物と同じ車内アナウンスを再生することができます。いつも乗っている電車のアナウンスを、車掌さんになったつもりで流すと子供のテンションは最高潮です。電車や新幹線が大好きな男の子は、何時間でも遊び続けてしまいます。子供が電車ごっこをして遊びたがるけれど、プラレーンなどのレールを広げるスペースがないときにもおすすめのおもちゃです。

クライン (Klein) 「ボッシュ サービスステーション」

クライン (Klein) ボッシュ サービスステーション車が大好きな男の子に大人気!憧れの整備士さんになって車の仕組みを知ろう

車が大好きでガソリンスタンドや、カーディーラーに行くと喜ぶ男の子には、整備士さんごっこができるおもちゃがおすすめです。ドイツで自動車機器や工具を製造しているBOSCH(ボッシュ)のカーステーションを忠実に再現してあります。自動車を持ち上げてスペアタイヤに交換したり洗車をしたり、カーステーションでできるサービスの体験が可能です。タイヤ交換には専用のおもちゃのドライバーを使うので、手先を細かく動かす練習にもなります。

Gilobaby 組み立ておもちゃ DIY 車セット

 Gilobaby 組み立ておもちゃ DIY 車セット 光と音が鳴る!分解して組み立てできるSWAT車両

安全性を考えたABSで作られた専用のネジや工具で、緊急車両を分解したり組み立てることができます。組み立てが難しい年齢では、そのまま警察ごっこをして遊べます。子供が成長すると細かいパーツに分解して、整備士さんごっこで遊ぶことも可能です。組み立てパーツが多く、年齢が大きな子供でも飽きることなく楽しむことができるので、兄弟で一緒に遊ぶおもちゃとしてもおすすめです。

ごっこ用おもちゃ女の子編

女の子はお店屋さんごっこやお母さんのごっこ遊びが人気です。

★おすすめポイント

お店やさんごっこやレジ打ちのおもちゃは女の子にとくに人気です。お母さんがお買い物をしている様子を普段見ているので、ポイントカードやレジのバーコードのスキャンなど、リアルに再現できるおもちゃが人気を集めています。またお料理のごっこ遊びができるセットは、食材のバリエーションの多いものを選ぶと、より本物の料理に近いごっこ遊びが楽しめます。

ローヤル「いらっしゃいませ! コンビニごっこ」

いらっしゃいませ! コンビニごっこコンビニの店員さんのお仕事をリアルに再現!

大好きなおやつやデザートが売っているコンビニは子供にとって魅力的です。コンビニの店員さんになりきって、ごっこ遊びができるおもちゃは大人気です。ジュースやサンドイッチ、肉まんやフライドポテトなどのホットスナックも含めた食べ物が27個付属しています。レジは「ピッ」と音がするスキャナー付きなので、本格的なお店屋さんごっこができちゃいます。お友達やきょうだいと、お店屋さん役とお客さん役を交代で楽しむのも人気の遊び方です。

JoyGrow 「レジスターおもちゃ 英語版」

レジスターおもちゃ計算機能付き!本格的なレジスターでお金の勉強もできる

量りやクレジットカード、お金やスキャナーなどが付属しているので本格的なお店屋さんごっこが楽しめるおもちゃです。本当に計算ができるレジスターなので、計算の勉強に役立ちます。また、商品をスキャンすると商品名が英語で聞こえるので、楽しく遊びながら語学の勉強ができます。

Duter「木製 おままごと セット」

木製 おままごと セット食材や調理器具が36点!いろいろなごっこ遊びで大活躍

お母さんやシェフになりきって料理を作ったり、作った料理をお皿に乗せてレストランの店員さんごっこもできます。食材や料理器具の数が多いので、ごっこ遊び以外でもいろいろな遊びかたができるおもちゃです。全てを収納できる木箱も付属しているのも嬉しいポイントです。

ごっこ用おもちゃ男女編

男の子、女の子に関係なく遊べるごっこ遊び用のおもちゃを紹介します。

★おすすめポイント

動物や魚のフィギアをモチーフにしたおもちゃや、お医者さんごっこのできるセットは、男女関係なくどちらにも人気です。とくにお医者さんごっこは小さな年齢でも「やってみたい!」という子どもが多いおもちゃなので、プレゼントなどにもおすすめです。

アニア 「おおきなアニア動物園&水族館」

アニア おおきなアニア動物園&水族館動物園や水族館が大好きな子供におすすめ!男女に関係なく長く遊べます

動物ごっこが大好きな子供は男女共に多いです。子供が寝転がれるほどの大きなサイズのマップで、本当に動物園や水族館に行ったつもりで遊ぶことができます。3体の動物だけでなく、ゆらゆらツリーや切り株などの情景パーツが付属しています。動物や魚のフィギュアを増やして遊ぶのもおすすめです。

TEMI 「医者セットおもちゃ 医療キットおもちゃ ごっこ遊び」

 TEMI 医者セットおもちゃお医者さんになりきろう!40パーツで本格的な診察ができる

お医者さんごっこは、子供の病院嫌い対策にもおすすめです。ごっこ遊びで注射や診察を楽しく行うことで、実際に病院に行ったときにも恐怖感を持ちにくくなります。40パーツ全てを収納できるバッグが付属しているので、片付けや持ち運びがしやすいです。

FlyCreat 「ままごと遊び キッチンセット」

 FlyCreat ままごと遊び キッチンセット台所 光って音がなる電子レンジ付き!料理の楽しさが学べる

お母さんやコックさんになりきって料理を作るごっこ遊びは、子供に大人気です。楽しいだけでなく、家事の大切さを知る良い機会にもなります。お鍋やフライパン、包丁やお玉などの調理器具が豊富にセットされていて、本格的なごっこ遊びができることが人気のおもちゃです。

男の子も女の子もごっこ用おもちゃ大好き

男の子も女の子も、身の回りの大人がしている行動をよく見ています。ごっこ遊びは大人の真似をしながら、社会性や協調性、お金の大切さを学べる成長にとって重要な機会です。子供が大好きなごっこ遊びがより楽しめるようなおもちゃを選んであげましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事