女の子に人気の作るおもちゃ11選!アクセサリーやシールなどの本格手芸や、お菓子作りキットまで

PR

絵を描いたり、工作をしたり、子供が自分で何かを作ることに興味を持ち出したら、子供の知育にもつながる「つくるおもちゃ」がおすすめです。今回は、「アクセサリー作り」、「手芸」、「手作りキット」、「お菓子作り」など女の子に人気の高い「つくるおもちゃ」を紹介します。

アクセや手芸の手づくりおもちゃ

女の子はおしゃれが大好き! アクセサリーやチャームなどがつくれるおもちゃで、オリジナルのアイテムを作ってみよう。

Bavolem ハニーアートビーズ (専用お片付けBOX付属、約320ピース)

パーツをつなげるだけ!簡単に作れるアクセサリーキット
集中力、創造力が高まる知育玩具としてもおすすめのキット! カラフルなビーズやパーツを自在に組み合わせて、指輪、ネックレスなど、さまざまなアクセサリーが作れます。
ビーズには穴が開いていて、固定接続順序はなく簡単にカチッとはめて、つなげていくことができるので、3歳くらいの子供から楽しめます。

バンダイ プラランシェNEO リボンも作れるDXジュエルボックスセット

対象年齢:8才以上

リボン型チャームなど、プラバン作りが楽しめる
オリジナルシートを色えんぴつやペンでかわいく塗って、切って、オーブントースターで焼くと、ぎゅーっと縮んで本格的なプラスティックのチャームが作れます。本商品は、新たに「リボン型のチャーム」、表面をキラキラにできる「キラキラプレス加工」、アルファベットパーツによる「ネームやメッセージのプラランシェチャーム」も作れるデラックスセット。

ママパパの口コミ

「興味を持ち違う商品も遊びたがっていた」(30代・大阪府・子ども3人)

セガトイズ キラデコアート ぷにジェル ゆめぷにアクセDX (PG-04 )

対象年齢:6才以上

オリジナルアクセサリーが作れる!おもちゃセット
専用の液体を付属の型に入れてデコし、1日待つだけで、簡単にキラキラな本格的チャームができます。付属のデコパーツなどを使って、ネックレス、ブレスレット、指輪などさまざまなアイテムのデザインを考えるのも楽しい!

ママパパの口コミ

「とても喜んでいた」(30代・三重県・子ども2人)

タカラトミー フェルティミシン  

対象年齢:6才以上

糸を使わないのに、縫えちゃうミシン
本格的な子供用のミシン。糸を使わないで専用のフェルトを使って、針で縫い合わせていくから簡単! マスコットやバッグなどいろいろなものが作れます。電池式でコードレスで使えるのも嬉しいポイント。裁縫を楽しむきっかけになるようなおもちゃです。

ママパパの口コミ

「自分で小物を作れるのは良かった。達成感を感じていたようです。」(40代・千葉県・子ども1人)

カワダ パーラービーズ スターターボックス

対象年齢:5才以上

アイロンでくっつくパーラービーズ
作例の図案どおりに並べて作るビーズのおもちゃ。初めて遊ぶならスターターセットがおすすめです。作りやすい基本の15色が2240ピースセットになっていて、ビーズパレットやピンセットなどの必要な物がそろっています。初心者にも使いやすいシリコンプレートは、しっかりはまるのでひっくり返してビーズがバラバラになってしまう心配がなく安心して遊べます。

ママパパの口コミ

「一つ一つパーツを図案通りに並べていくおもちゃなので、根気が必要です集中力を養えると思った。」(40代・熊本県・子ども1人)

エポック アクアビーズ 5000ビーズキラキラバケツセット

対象年齢:6才以上

水でくっついちゃうアクアビーズ
ビーズ同士をトレイに並べてきりふきで水をかけると固まるビーズのおもちゃ。ティアラや指輪パーツもあって女の子が喜びそうな、自分だけのアクセサリー作りもできちゃいます。まるビーズやキラキラビーズがたっぷり入った5000ビーズバケツセットなら、思いのまま創作できそう!

ママパパの口コミ

「思ったよりも手助けがいらず、自分で好きな組み合わせの作品をつくれて楽しそうだった。」(40代・三重県・子ども2人)

手作りキット系の人気のおもちゃ

シールやスライムなどを作るおもちゃも人気! その中でも、女の子におすすめのアイテムを紹介します。

パイロットインキ きらりんシールDX  ラブリーチャーム&カードいっぱいセット

対象年齢:6才以上

簡単に、かわいいシールが作れるおもちゃ
キラキラ素材やふわふわシールなど、200枚以上のシールが作れるおもちゃ。付属のチャームパーツに作ったシールを入れて、自分だけのオリジナルチャームを作ることも。シールは、小物に貼ったり、お友達にプレゼントしても。お片付けに便利な、バッグの形をした収納ケース付き。

タカラトミー ウーニーズ スタンダードセット

対象年齢:5才以上

新感覚ホビー!くっつく風船おもちゃ
不思議な風船(ペレット)をクリアドームで膨らませて、デコパーツを使って作品を作ってみよう! ピタッとくっつく、カラフルな風船で何を作るのか、創造性を育んでくれます。

ママパパの口コミ

「手と頭を動かして自分で考えながら創作するのが楽しそうでした。」(30代・大分県・子ども2人)

Joyjoz  DIY SLIME KIT


カラフルなスライムができる!
ぷにぷに、ヒンヤリ、伸びる! 触った感触が、面白い無毒材料スライムを手作りできるキット。カラフルな発砲ビーズやラメの粉を使って、いろいろな組み合わせで楽しめます。

お菓子が作れる人気の作るおもちゃ

ママやパパが料理を作っている姿を見て、「自分も作ってみたい!」と思う女の子も多いのでは。そこで、お子さんと楽しく作れるお菓子作りのキットやおもちゃを紹介します。

バンダイ くるくるチョコレート工場

対象年齢:8歳以上

くるくる回して、立体型チョコを作ろう
市販のチョコレートを付属のカップに入れて電子レンジで溶かし、型にはめて、くるくる回し固まったら完成! 簡単にかわいい立体チョコレートが作れます。セットのカラーのアルミホイルでおしゃれにラッピングして、プレゼントしても。

メガハウス まぜまぜアイスショップ

対象年齢:6才以上

おうちで本格的な「アイス屋さん」ごっこが楽しめる
生クリーム、卵、グラニュー糖、バニラエッセンスなどの材料を冷やしたアイストレイの上で混ぜるだけで、アイスクリームのできあがり! コンフレークやチョコレートをトッピングしたり、ヨーグルトを一緒に混ぜてみたり、いろいろな味が楽しめます。

ママパパの口コミ

「かわいい」(40代・千葉県・子ども2人)
「アイスは毎年夏にしてる」(40代・兵庫県・子ども1人)

わたあめメーカー あめから作れる わたあめ機

おうちで手軽に♪キャンディーで作れるわたあめ屋さん体験
市販の飴や砂糖で簡単にわたあめが作れちゃう!いろんな味の組み合わせで自分だけのオリジナルフレーバーを作って、いろいろな味が楽しめます。カップケーキやドリンクに乗せて、おうちカフェでアレンジを楽しんでも盛り上がりそう。

ママパパの口コミ

「綿菓子は好きではないが いろんな味のアメを試せて楽しそうだった。」(40代・三重県・子ども2人)

わくわくしながら想像力を育む!女の子のつくるおもちゃ

自分で考えながら材料やパーツを組み合わせて作ることで、創造性を高めることができます。オリジナルの作品は愛着がわき、物を大切にするということを覚えるきっかけになることも。
また、物をつくる仕組みを考えるということは、プログラミング学習にもつながります。ぜひ、気に入った商品があったら、チェックしてみてくださいね。

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事