【0歳~年齢別】スマホおもちゃ12選|ディズニー、アンパンマンから知育まで

PR

赤ちゃんや子どもは、普段大人が使っているスマートフォンやタブレットに興味津々ですよね。そんなスマホに興味を持ち始めた赤ちゃん・子どもには、スマホ風のおもちゃで遊ばせるのがおすすめです。本記事ではおすすめのスマホのおもちゃを、対象年齢別に紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

赤ちゃん・子どもはスマホに興味津々!

赤ちゃんや子どもは、大人が使っているスマートフォンに興味津々!大人がスマホを使用しているときに赤ちゃんや子どもが触ろうとしてくることは、多々あるのではないでしょうか。

そんなスマホに興味を持ち始めた赤ちゃん・子どもに遊ばせるのにおすすめなのが、スマホ風のおもちゃです。最近では様々な機能が搭載されているスマホのおもちゃが、たくさん販売されています。今回はおすすめのスマホのおもちゃを、対象年齢別に紹介します。子どもへのおもちゃ選びの参考にしてはいかがでしょうか。

スマホのおもちゃはいつから遊べる?

スマホのおもちゃは種類が豊富です。ボタンを押すとメロディや効果音が鳴るようなものから、本格的なアプリ遊びができる本物のスマホのようなおもちゃまで、様々なタイプのものがあります。スマホ風のおもちゃに限りませんが、おもちゃは子どもの年齢に合わせて選ぶことがとても大切です。

スマホのおもちゃは、ものによっては6カ月ごろから遊べます。そのくらいになると大人の持ち物に興味を持つ子も増えてきますから、スマホのおもちゃを買い与えることを検討してみてはいかがでしょうか。ちなみに4歳~6歳向けのスマホおもちゃの中には、本物のスマホとメッセージ交換ができたり、同じおもちゃ同士で通信ができるような本格派もあります。

【0~1歳】おすすめスマホのおもちゃ

まずは0~1歳の子におすすめのスマホのおもちゃを紹介します。0歳~1歳くらいの子には、ボタンを押すとメロディが鳴ったり電話遊びができるような、操作が簡単で赤ちゃんでも一人で遊べるものがおすすめです。

アンパンマン でんわだいすき! はじめてスマートフォン


子どもに人気のキャラクターであるアンパンマンのおもちゃは、定番ですよね。こちらは赤ちゃんも楽しく電話遊びができるスマートフォン型のおもちゃで、ボタンを押すと音楽や効果音、おしゃべりなどの音が出るようになっています。音声はやや小さめでうるさくならないので、気兼ねなく遊ばせておくことができますよ。

「かなり気に入って毎日遊びたいよう」(40代・沖縄県・子ども2人)
「アンパンマンが大好きなのでとで楽しそうに遊んでいました。」(40代・東京都・子ども2人)

アンパンマン もしもしおでかけスマートフォン


こちらもアンパンマンのスマートフォン型おもちゃですが、より高度な遊びができるようになっていますので、1歳くらいの子におすすめです。電話のおしゃべりは1125種類、遊びのメニューは71種類と豊富なので、長く楽しむことができそうです。

「とても楽しそうに遊んでいた」(40代・神奈川県・子ども3人)

フィッシャープライス にこにこ! ラーニング おしゃべりバイリンガル・スマートフォン


スマートフォンに興味を持ち始めた赤ちゃんにおすすめのおもちゃで、楽しみながら英語に触れることができるようになっています。日本語と英語の歌やおしゃべりが20種類以上収録されています。親子で一緒に歌って遊べて楽しめます。

「音楽が楽しいみたいでけっこう聞いている」(30代・奈良県・子ども3人)
「楽気に入ったようでしそうに遊んでいた。」(30代・千葉県・子ども1人)

おでかけスマートホン


ストラップ付でベビーカーなどに取り付けることができるようになっているので、お出かけのときにぴったりのおもちゃです。ボタンを押すとメロディや効果音が鳴るようになっており、好奇心旺盛な赤ちゃんを飽きさせません。耳にあてて聴くことを想定されて作られているので音は小さめで、出先でも周囲の迷惑にならずに遊べそうです。

【2~3歳】おすすめスマホのおもちゃ

次に2~3歳の子におすすめのスマホのおもちゃを紹介します。2歳~3歳くらいの子には、より本物のスマホらしい雰囲気のおもちゃが喜ばれます。また遊び感覚で学習できる機能がついているものもおすすめです。

アンパンマン 3モードでにこにこスマートフォン


テレフォンモード・えんそうモード・なかまたちモードの3つのモードで遊ぶことができるようになっている、アンパンマンのスマホ風おもちゃ。画面を左右に指でスライドさせることによってモードを変えることができます。操作が本物のスマホみたいなので、スマホに興味津々な子も満足してくれるでしょう。

「アンパンマンが好きなので興味津々でいじっていました。アンパンマンの声や音が鳴ると楽しそうにしていました。」(30代・神奈川県・子ども1人)

TOPINCN 音楽携帯電話


遊びながら学ぶのにぴったりの、スマホ型学習トイです。アルファベットや数字、簡単な計算などを楽しく学習することができますので、3歳から小学校に上がる前くらいまでの子どもに与えるのにぴったり。ストラップ付きなので、首から提げて一緒にお出かけすることもできます。

【4歳~】おすすめスマホのおもちゃ

最後に、4歳以上の年齢の子どもにおすすめのスマホのおもちゃを紹介します。このくらいの年齢になると、機能が多いタイプのおもちゃでもしっかり遊べるようになります。おもちゃのスマホ同士で通信ができたり、写真を撮ったりできるような、本物に似ているスマホ風おもちゃがおすすめです。

カーズ3 ふってアクション! スマートフォンドライブ


「カーズ3」のスマートフォン型トイでは、カーレースゲームを楽しむことができます。ミニゲームなどの機能も搭載されており、スマホだけでなくゲームに関心のある子どもも満足して遊んでくれそう。「スマホ型のゲーム機」といった感じのおもちゃなので、5歳~6歳くらいから遊ぶことができるでしょう。

ディズニーキャラクターズ Magical Me pod


人気ゲームの「ツムツム」やカメラなど、様々なアプリが搭載されたディズニーのスマホ型トイ。本物のスマホのように、タッチパネルで操作します。Me podシリーズ間では通信して楽しむこともできますよ。6歳~小学校低学年くらいの年齢の子におすすめです。

「いま最も気に入ってます」(30代・茨城県・子ども2人)

マイタッチスマート ちゃおセレクション


人気コミック誌の「ちゃお」とコラボしているこちらのおもちゃは、「ちゃお」を読んでいる子にプレゼントするのにぴったりです。人気キャラクターからメッセージが届いたりと、ユニークな機能が搭載されています。カメラ機能などのアプリもあり、まるで本物のスマホのよう。ちなみに本物のスマホとメッセージ交換をすることもできます(スマホ用専用無料アプリのダウンロードが必要)ので、親子間のコミュニケーションにも活用できそうです。

ジュエルペット ジュエルポッドダイアモンドプレミアム ピンク


人気キャラクター・ジュエルペットのスマホ型おもちゃは、可愛いデザインのものが好きな子にぴったり。カメラやカレンダーなどのアプリ風機能が入っており、本格的なスマートフォンあそびが可能となっています。同じおもちゃ同士なら、通信も楽しめます。また子どもの手に馴染みやすい小さめのサイズもポイントです。

スマホのおもちゃで遊ぼう!

子どもが喜ぶおすすめのスマホのおもちゃを紹介しました。スマホ型のおもちゃは多様化しているので、子どもの興味や月齢・年齢に合わせて選ぶことが大切です。遊びながら学べるようなおもちゃなら、子どもの成長も期待できますね。大人が普段使っているスマホに子どもが興味を持ち始めたら、スマホのおもちゃを与えてみるタイミングかもしれません。ご紹介したおもちゃも、ぜひ参考にしてください。

文/HugKum編集部

【0歳~年齢別】携帯・スマホ型おもちゃ10選|ガラケーからカメラ機能付きの本格派まで
子どもは携帯電話に興味津々! 大人が使っている携帯電話に、子どもは興味津々です!とはいえ大人の携帯電話やスマートフォンを、小さい子どもに使...
タブレットのおもちゃのメリット・デメリットは?ディズニー、アンパンマンから知育まで選び方を解説
タブレットのおもちゃは進化している! タブレットのおもちゃはかなり進化していて、子供用のおもちゃとはいえ高機能なタイプのものがたくさんあり...
【リモコンおもちゃ厳選8選】もう赤ちゃんには取られない!本物顔負けから楽しい機能付きまで
赤ちゃんや子どもにリモコンが取られる! 赤ちゃんや小さい子どもは、家にあるテレビなどのリモコンが大好きですよね。少し目を離した隙にリモコン...

編集部おすすめ

関連記事