掃除機おもちゃ人気商品11選!人気キャラ、本物そっくりダイソンやリカちゃんまで

掃除機のおもちゃでお手伝いしたい!

子どもは大人がやっていることを真似したがるもの。子どもが、大人が日々使っている掃除機に興味を持ち始めたら、掃除機のおもちゃを選ぶタイミングです。本物の掃除機は子どもが扱うには重いですが、子ども用のおもちゃなら軽くて持ち運びもしやすく、気軽に掃除ごっこをすることができます。
掃除機のおもちゃには人気のキャラクターものや、人形と一緒に遊べるもの、デザインがリアルなものなど、いろいろなタイプがあります。今回は人気の商品と、掃除機のおもちゃを選ぶ際のポイントを紹介します!

おもちゃの掃除機の種類

おもちゃの掃除機には、大きく分けて3タイプあります。

小さい子どもに人気のキャラクタータイプ

キャラクターの絵やモチーフがついている掃除機のおもちゃは、とても人気が高いです。なかでもハローキティ、マイメロのサンリオ系やアンパンマン、ミッキーなどが特に人気です。

本物みたいなリアルなタイプ

本物の掃除機みたいな、リアルなデザインのおもちゃもあります。リアルなデザインの掃除機のおもちゃの中にも、サイクロンタイプだったりコードレスタイプだったりハンディタイプだったり……と本物さながらのデザインも。

人形と一緒に遊べるミニチュアタイプ

人形が使う想定で作られた小さなサイズの掃除機のおもちゃもあります。人形遊びが好きな子どもにぴったりのタイプです。また小さくても電池式で動いたり、作りが精巧なものもあります。

掃除機のおもちゃの選び方

掃除機のおもちゃを選ぶときには、まず対象年齢を確認してください。掃除機のおもちゃには対象年齢3歳以上のものが多いようです。
また、子どもが持ちやすいサイズや形状であるかもチェックしましょう。掃除機のおもちゃは手で押したり持ったりして遊ぶものなので、大きすぎたり重すぎたりするものだとスムーズに遊べません。子どもの身長や体格に合ったサイズかどうか、購入前に確認しましょう。

キャラクターと一緒に!掃除機のおもちゃ

まずはハローキティやアンパンマン、ディズニーなど、子どもに人気のキャラクターの掃除機のおもちゃをご紹介します。

★おすすめポイント

3歳くらいの子ども向けが多いキャラクターの掃除機は、デザインの可愛さが買いの決め手。軽くて扱いやすいものばかりなので、気に入ったキャラクターを指名買いでOK。キティやマイメロなど、女の子向けのキャラクターが特に充実しています!

ジョイパレット「ハローキティ くるくるサイクロン クリーナ」


3歳ごろから遊ぶことができる、ハローキティの掃除機のおもちゃです。ヘッド部分がリボン型だったり取っ手にリボンがあしらわれていたりと、細部まで可愛いデザイン。実際に掃除をすることはできませんが、本物の掃除機のような音が出るので、お掃除ごっこに使えます。

アガツマ「マイメロディ スイスイピカッとそうじき」


掃除機のヘッド部分にマイメロディのマスコットが座っているデザイン。お部屋の掃除には使えませんが、付属の発砲ゴミを実際に吸って、お掃除遊びをすることができます。子どもが扱いやすいサイズで、対象年齢は3歳から。

アガツマ「アンパンマン スティックスイスイそうじき」


子どもに人気のアンパンマンの掃除機おもちゃです。スタイリッシュなスティック式で、押したり引いたりして遊ぶことができます。電池が不要なタイプの掃除機のおもちゃなので経済的。電池式ではありませんが、床掃除をするように掃除機を押すと内部のビーズが動く作りになっているので、掃除機をかけている感覚が味わえます。

アガツマ「アンパンマン スイスイピカッとそうじき」


ポップなカラーとアンパンマンのマスコットが目を引く掃除機のおもちゃ。3歳から遊べる電池式のおもちゃです。ハンドルグリップが子どもでも握りやすい形状になっているので、小さい子どもでも扱いやすいタイプ。電源をオンにすると、透明ドームの中にあるカラフルなビーズが動く仕組み。

ミニー「ディズニー おもちゃ ミニーマウス 掃除機」


ミニーマウスのスティック型掃除機のおもちゃです。ボタンを押すと本物の掃除機を使っているときのような音が鳴り、本体の中のビーズが回転する仕組みになっています。本当にゴミを吸うことはできませんが、小さい子どもがままごとに使ったり、掃除機をかける真似をしたりするのにぴったり。対象年齢は3歳以上。

リアル・本格的な掃除機おもちゃ

次にリアルなデザインの掃除機のおもちゃをご紹介します。

★おすすめポイント

「本物みたいな掃除機がほしい!」という子どもにぴったりなのが、ダイソンの掃除機のデザインを忠実に再現したCASDONの掃除機。ダイソンボールタイプやコードレススティックタイプなど、本物そっくりなデザインが充実しています。

CASDON「おもちゃの掃除機」


本物の掃除機みたいなデザインのおもちゃは、「大人が使っているものと同じものが欲しい」という子どもにおすすめ。実際に掃除機として使うことはできませんが、デザインがリアルなので本当に掃除機をかけているような気分になれます。対象年齢は3歳〜。

CASDON「コードレスおもちゃの 掃除機 」


ダイソンの掃除機にそっくりのデザインが特徴のおもちゃです。本物みたいなサウンドが鳴るギミック付きで、迫力満点。本物の掃除機を使いたがる子どもにぴったりのおもちゃです。アタッチメントを取り外せば、ハンディタイプの掃除機のおもちゃとして使うことも可能。対象年齢は3歳〜。

CASDON 「ちびっこママ ダイソンボール 掃除機」


本物のダイソンの掃除機のようなカラフルでおしゃれなデザインが目をひきます。ゴミを吸ったり、本体のカラフルなビーズが回転したりするギミック付き。高さは70cm。

メルちゃん・リカちゃんの掃除機

次にメルちゃんやリカちゃんの掃除機おもちゃをご紹介します。

★おすすめポイント

お人形遊びが好きな子どもにぴったりなのが、人形用の掃除機のおもちゃ。メルちゃんやリカちゃんなど、よく遊ぶ人形専用の掃除機があれば、お家ごっこがもっと楽しくなります!

パイロットインキ「メルちゃん おせわパーツ うさぎさんそうじき」


メルちゃんの人形サイズの可愛い掃除機は、うさぎの形! 電池不要で遊ベて、掃除機のタイヤが回転することで内部のゴミパーツがぽこぽこ跳ねる楽しい仕組みになっています。人形遊びのお供にぴったりのおもちゃです。リーズナブルなところも◎。対象年齢は3歳以上。

タカラトミー「リカちゃん LF-03 おそうじだいすき」


リカちゃん人形と一緒に遊ぶことができる、人気の掃除機のおもちゃです。小さくても作りがリアルで、まるで本物の掃除機を小さくしたよう。ピンクとホワイトを基調としたカラーリングも女子受け◎。電池式で、スイッチを押すと掃除機の音が鳴り、ボール状のゴミパーツがくるくると回転します。人形遊びや、ごっこ遊びに活躍しそうです!対象年齢は3歳以上。

ロボット掃除機のおもちゃも!

★おすすめポイント

まだ数は少ないですが、ロボット掃除機タイプのおもちゃも発売しています。家庭へのロボット掃除機の普及で、子どもにも馴染みのあるこのタイプは、走り回る動きを見るのも楽しみのひとつ。部屋をある程度片付けてから遊ばせるので、お片づけ習慣も身に付くかも!

ONOEMAN「あっちこっちハローキティお掃除ロボット風 おもちゃ」


デザインがユニークな、ハローキティのお掃除ロボット型おもちゃです。電池式のおもちゃで、スイッチをオンにするとロボット掃除機のように床を走り回ります。壁などの障害物にぶつかると、方向転換する機能もついています。対象年齢は3歳以上。

パパママと一緒にお掃除しよう!

本物の掃除機の進化とともに、子どもの掃除機のおもちゃも、コードレスやロボット型など進化していることがよくわかりましたね!おもちゃの掃除機があれば、大人が掃除をしているときに一緒に楽しめます。掃除機のおもちゃは、子どもが掃除に親しむのにも良いきっかけになるかもしれませんね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事