焼き芋は冷凍保存で美味しさキープ!半解凍でアイスにもなるおすすめアレンジも

PR

今では、洋菓子屋さんのようなオシャレな専門店までオープンするほど。焼き芋は、今も昔も不動の人気です。ホクホク系やねっとり系など、さつま芋の種類によって食感や甘みもさまざま。もし、自分好みの焼き芋と出会えたら、冷凍保存を試してみましょう。冷蔵よりも断然、長く美味しさをキープすることができますよ♪

焼き芋の冷凍方法

さっそく、焼き芋の冷凍方法について解説していきます。

カットしてしまった焼き芋は、断面を空気に触れさせないようにラップで包みます(丸ごとの場合も同様にラップで包むこと)。次に、冷凍用保存袋に入れて冷凍保存しましょう。

1.ラップでぴっちりと包みましょう。

 

2.冷凍用保存袋に入れて空気を抜いたら、冷凍庫で保存します。

 

ラップではなくアルミ箔で包む方法も◎

 

アルミ箔に包んだ場合も、ラップ同様に冷凍用保存袋に入れて冷凍庫へ。

焼き芋の解凍方法

冷蔵庫へ移して「自然解凍」でもよいですが、もっと時短に解凍する方法をご紹介します。スイーツとして楽しむアレンジ法もあるので最後まで要チェックです!

電子レンジで解凍

ラップに包んで冷凍した焼き芋は、そのまま耐熱皿にのせてレンチン解凍できます。

目安は、600Wの電子レンジで約3分ほどです(焼き芋の大きさによって異なります)。

オーブンで解凍

前出の冷凍法で登場したアルミ箔で冷凍した焼き芋は、凍ったままオーブン解凍も◎。

トレーにのせて230℃にオーブンを設定。約20~25分ほど加熱すればオッケーです(焼き芋の大きさによって異なります)。

中まで加熱されているか確認する時は、一度真ん中で切って触ると分かりやすいです。冷たいようならさらに加熱時間を増やしましょう。焼き芋の美味しさは皮の香ばしさに左右されますが、オーブン解凍で見事に復活します!

※オーブンでの解凍は「アルミ箔」を使用できますが、電子レンジでのご利用はお控えください。

半解凍でアイス風に

冷凍した焼き芋は、アイスみたいに食べることができます。

冷蔵庫へ移して半解凍になったら食べ頃。スプーンですくえば、ひんやりスイーツに。さらに洋風スイーツに変身させたい方は、生クリームをプラスしてみて!

半解凍になった焼き芋をざく切りにして、生クリームと混ぜ合わせるだけ。シナモンパウダーをパラリと散らせば、高級芋アイスの完成です。

焼き芋と乳製品との相性は抜群。砂糖不使用でも満足感があります。

冷凍保存した焼き芋の保存期間

冷凍した焼き芋の保存期間は、冷凍庫で1か月ほど保存可能。

*  *  *

焼き芋は不溶性食物繊維も多く、天然の甘さが魅力です。旬の時期には、ぜひ積極的に摂取してくださいね。

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)

離乳食のさつまいもはいつから?下ごしらえや保存方法、初期・中期・後期別おすすめレシピ
離乳食のさつまいもはいつから? さつまいもは離乳食初期から さつまいもはペーストにしやすく、自然な甘さがあり離乳食初期から使える食材...
栄養価の高いさつまいもを子どもと食べよう! おすすめのレシピ、長持ちさせる保存法もチェック♪
優しくて自然な甘さを感じるさつまいもは、子どもにも人気の食材です。栄養価が高いさつまいもを、食事やおやつに積極的に取り入れていきましょう。さ...

通販で買える! おすすめ冷凍焼き芋

上で、焼き芋を冷凍するポイントをご紹介しましたが、あらかじめ冷凍食品の焼き芋を購入してストックするのも手軽ですね。次ページからはHugKum編集部おすすめの冷凍焼き芋と、冷凍焼き芋のアレンジレシピをご紹介します。

次のページは▶▶冷凍焼き芋でアレンジ! さつまいもスイーツレシピ

編集部おすすめ

関連記事