「唯一無二」正しく読めますか? 【間違えると恥ずかしい国語常識】

PR

日本語の便利なところは、漢字を見れば意味が推定できること。でもそれに甘んじて、いざ読み方となると自信がない…ということはありませんか? 今回チェックしたいのはこの四字熟語です。

「唯一無二」の読み方は?

さっそくテストです。上の四字熟語、正しくルビ(ふりがな)をふったものは、以下のどれでしょうか。

1)ゆいいちむに
2)ゆいいつむに
3)ゆいつぶに
4)ゆいつぶじ

正解は2)

「唯一無二」の意味を確認

比較的素直な読み方をする「唯一無二」。ここではあらためて「唯一無二」の意味を確認しておきましょう。

ただそれ一つだけで、二つとないこと。

『小学館 四字熟語を知る辞典』

「唯一」も「無二」も単独で使われ、それぞれ「ゆいいつ」「むに」と読みます。どちらも「ただ一つのもの」「同じものが二つとないこと」を表す言葉なので、「唯一無二」は似た意味の言葉をふたつ重ねて強調しているのですね。

「唯一」は、口語では「ゆいつ」と聞こえてしまいますが、実際の文章にふりがなをふる際には「ゆいいつ」とふるのが正解です。

「一」と「二」は読み方に注意

「一」が入る四字熟語はたくさんありますが、前後に組み合わせる漢字によって「いち」「いつ」「いっ」と読み方が変わります。

以下の読み方も確認しておきましょう。

一日千秋

二者択一

一瀉千里

上はそれぞれ「いちじつせんしゅう」「にしゃたくいつ」「いっしゃせんり」と読みます。

同様に「二」の読み方にもバリエーションがあります。

特に、以下の四字熟語は「唯一無二」とほぼ同じ意味で使われますが、「二」の読み方に注意が必要です。

唯一不二

不同不二

寡二少双

これらは「ゆいいつふ」「ふどうふ」「かしょうそう」のように、「二」を「じ」と読みます。

では、以下についてはどうでしょうか。

二六時中
(一日中、いつもの意味)

遮二無二
(後先を考えず、むやみに。めったやたらにの意味)

二股膏薬
(内股にはった膏薬のように、あちこちについて態度が一定しないこと。また、そのような人)

これらは上から「ろくじちゅう」「しゃ」「ふたまたごうやく(こうやく)」と読みます。こうしてみると「二」の読み方も意外にややこしいですね。

*  *  *

HugKumでは、ほかにも読み方や意味を間違えやすい四字熟語・ことわざについて解説しています。下記の記事もぜひご覧ください。

「泰然自若」「老若男女」読めない大人が急増中!【四字熟語 読み方テスト】
さっそく読み方チェックです。 「泰然自若」の読み方は? 以下の四字熟語、正しく読めますか? 「泰然自若」の意味...
「蛇の道は蛇」←これに正しくルビ(読みがな)をふってください【意外と読めないことわざ】
「蛇の道は蛇」の意味を確認 まずは意味から確認しましょう。 一般にはなかなか察知できないことも、その世界に身を置く者は、さしたる努力もせ...
破天荒、破天候、どっちが正しい? 本来の意味も要チェック!
「伝記は、彼の<はてんこう>な生き様がよく描かれている」 「あの人の<はてんこう>なところが、むしろ人々に愛された」 型破りで豪胆な...

構成/HugKum編集部
協力/小学館  辞書編集部
イラスト/小幡彩貴

小学館 四字熟語を知る辞典

編/飯間浩明 定価/1900円+税

◆含蓄に富む漢字四字を味わう!
日常で使いこなしたい四字熟語、約1200語を収録。近現代の文学作品の用例とともに、わかりやすく解説しています。

◆読んで楽しいコラム
さまざまな角度から四字熟語にアプローチできるコラムがちりばめられています。

◆便利な2種類の索引
「愛」「人生」などのキーワードから四字熟語を検索できる「分類索引」と、漢字1字から四字熟語を探せる便利な「漢字索引」つき。

編集部おすすめ

関連記事