ハムは保存方法を守れば冷凍できる
朝ご飯のハムエッグに始まりサンドイッチなど、ハムは活用度の高い加工食品です。子どもたちも大好きなので常備している食材の1つでは? 保存方法は、圧倒的に冷凍保存がオススメ! その理由を説明していきますね。
ハムの冷凍保存方法
そもそもハムは、加熱調理済みの食品なので他の加工品より保存期間はやや長め。とはいえ、添加物の有無によっては、あまり保存がきかない場合も。そのため値引き率の高い食品といえます。冷蔵ではなく購入後に冷凍するのが賢いお買いもの術。値引きのシールをみつけたら、すかさず購入して冷凍保存しちゃいましょう♪
ハムはパックのまま冷凍可能
ハムは真空包装になっているので開封前なら、そのまま冷凍保存がベスト! 下画像のように、賞味期限が間近で値引きになったハムを見つけたら即買いを推奨(笑)。袋ごと冷凍すれば、傷みにくく長期保存が可能です。
開封後のハムの冷凍方法
一度、開封してしまった場合は、酸化がすすんでしまうため小分け冷凍に。1枚ずつラップに包んで保存袋へ入れて冷凍保存しましょう。
タッパーで冷凍保存する場合
細かく切ってから冷凍すれば、すぐ調理できるので便利です。その場合は、タッパーにラップを敷いてから、切ったハムを入れて冷凍保存します。
ポイントは、“ラップ”。保存容器にラップを敷かずに冷凍してしまうと、容器の隅で凍ってしまい取り出しにくくなるので要注意です。
冷凍したハムの解凍方法
ハムの解凍方法は、冷蔵庫での自然解凍・冷凍のまま加熱・流水解凍など様々。用途によって適した解凍法で使い分けましょう。
では、それぞれを解説していきます。
サラダなどに使う場合は冷蔵庫で自然解凍
サラダの種類にもよりますが、生野菜で使う場合は使う日の前日に冷蔵庫へ。自然解凍をしてから使いましょう。
ポテトサラダなどに使う場合は、熱々のじゃがいもを潰す際に、凍ったハムも一緒に加えれば解凍できます。
料理に使うならそのまま加熱
スープや卵焼きの具にしたい場合は、加熱時に冷凍ハムを入れるだけ! 刻んだ冷凍ハムなら、さらに時短調理が可能です。
袋のまま流水解凍
未開封で袋ごと冷凍保存したハムは、流水で解凍も。冷蔵庫で自然解凍するより早く解凍することができます。
電子レンジはNG?
ハムは加熱加工済みの食品なので、電子レンジでの解凍もできます。ただ、加熱時間が長いと縮れて小さくなってしまうため数秒ほどが基本です。
凍ったハムは、なるべく重ならないように器に並べて加熱します。
600Wの電子レンジで20~30秒ほど加熱してください(薄切りハムの場合の目安)。ハムの厚みや枚数などによって異なりますので加熱時間を調整しつつ解凍してください。
ハムの冷凍保存の期限
未開封と開封後のハムの冷凍保存期限は、以下の通りです。
未開封で冷凍した場合
袋のまま未開封の状態で、約3~6か月。
開封後に冷凍した場合
袋から出して小分けした状態で、約1か月。
※未開封でも開封後でも保存状態によっては、冷凍焼けなどを生じる可能性があります。なるべく早めに消費し、冷凍後の再冷凍は食中毒の原因になるため避けること。
* * *
もし年末年始にハムをいただく機会があれば、冷凍保存を試してみるのもイイですね!
撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)
冷凍ハムを使えるレシピ
次のぺージからは、HugKumが厳選した冷凍ハムを使えるレシピをたっぷりご紹介します。