玄関の鏡の取り付け方│風水で運気アップ! 正しい置き場所やよくない位置、おしゃれな壁掛け・全身鏡をセレクト

玄関に鏡を取り付ける際、風水的によくない置き方は避けたいところ。本記事では、運気がよくなる鏡の置き場所や取り付け方を解説します。また、鏡の大きさや形状も重要ポイント! 開運アイテム兼インテリアとして使えるおしゃれな鏡もあわせてご紹介します。

玄関の鏡、風水ではどう考える?

身だしなみチェックのために、玄関に鏡を置いているご家庭も多いですよね。

風水的にも玄関に鏡を置くのは縁起が良いとされていますが、置く場所によっては運気低下につながることも……。

天皇が代々継承する三種の神器にも鏡が含まれているように、鏡は古来より魔除けや権威のシンボルとして特別な意味を持ちます。

風水的なアイテムとしての鏡の主な役割は3つです。

①気を跳ね返す

光を反射させて物体を映し出す性質から。

②気を吸収する・取り込む

光を吸収する性質から。

③映ったものを増大させる

1つの物体を鏡に映すと、虚像として物体がもう1つ増えることから。

風水で「気の入口」とされている玄関では、鏡の取り扱いに十分注意しましょう。正しい取り付け位置を解説していきます。

風水で運気アップ! 玄関に鏡を取り付ける正しい位置

取り付け位置によって風水の効果はさまざま。ご自身に合った場所に鏡を設置し、玄関から入る「気」の流れを良くしましょう。

書籍やネット記事などによって「室内から玄関を見たときの左・右」と「外から玄関を開けて入ったときの右・左」で意見が分かれます。風水は諸説あるため、一方だけを正しいと言い切ることは難しいです。

本記事では、「室内から玄関を見たとき」の風水効果を解説していきます。

玄関の左に鏡を取り付けたときの風水効果

室内から玄関をみて左側に置くと、財運が高まります。その理由は3つです。

①気の流れが左回り(反時計回り)だから

気の流れと同じ方向に置くと、より効果的に悪い気が跳ね返ったり良い気が増幅したりする。

②四方の左側は青龍位で、「安定・繁栄」をもたらすから

風水では青龍、白虎、朱雀、玄武の四神によって四方が守られているとされ、四方の左側は最も高貴な神「青龍」の位置。

③左側は「守護・防御」の役割があるから

右手に剣、左手に盾を持つことが一般的で、左側に鏡があるとお金の流出を防ぎ、守ってくれるとされている。

金運を上げたい人は、室内から見て玄関の「左側」に鏡を取り付けるのがおすすめです。

玄関の右に鏡を取り付けたときの風水効果

室内から玄関をみて右側に置くと、対人運や仕事運がよくなります。風水では左側が青龍位であるのに対し、右側が白虎位です。

白虎位は闘争の象徴とされ、勝負事に強くなります。例えば、仕事では出世できたり、恋愛ではライバルに勝って意中のお相手とお付き合いできたり。

また、白虎は若さやハツラツとしている物の象徴でもあるので、健康運も上がります。以下に当てはまる人は右側に鏡をおきましょう。

・昇進、昇格したい
・人気者になりたい
・自信をつけたい
・良いパートナーに巡り会いたい
・元気に過ごしたい

ご自身の希望に合わせて、左右のどちらに鏡を置くか決めてくださいね。

玄関のドアの真横に鏡を取り付けたときの風水効果

風水はまっすぐに突き刺さるエネルギーを嫌うため、外から直線的に入ってくる「気」も避けたいところ。

鏡をドアの真横に取り付けると、反射の力で気の流れをゆるやかにすることができます。エネルギーを落ち着かせてから家の中に取り込むと、心も体も穏やかに。

いい方位・方角はある?

青龍位は東の方角、白虎位は西の方角です。

東は風水的に「エネルギーを受け取れる発展運の方角」といわれています。仕事や学業と相性がよいです。

一方、西は商売や恋愛と相性がよい方角。勝負事に強いことから商売繁盛や結婚成就に繋がります。

玄関収納の作り方|靴・スリッパ・傘収納など、アイテム別に上手な収納のポイントを徹底解説!
玄関収納の基本 今回は、ママ・パパの収納アイディアとともに、収納ポイントをまとめていきます。 玄関が片付かないのはなぜ? 玄関には使う...

風水効果を高める玄関の鏡の種類

鏡の種類、大きさ、形なども玄関に合わせて変えて楽しみたいですよね。それぞれの特徴をご紹介します。

壁掛け

玄関の間取りが狭いご家庭は、場所がとられないように「壁掛けミラー」がおすすめです。形にもこだわると開運に繋がります。

・正方形

邪気を払う効果あり。角は丸みのあるものを選ぶとベター。

・長方形

顔が見切れないように大き目のものを選ぶとよい。

使用用途やスペースに合わせて選びましょう。

全身鏡

大きな鏡は、より多くの「気」を吸収して取り込みます。さらにエネルギーを増幅させる力も強まり、良い気に満ち溢れた状態に。

ただし自分の体の一部分が切れたり、逆にあまりにも大きすぎたりすると運気が下がります。適度なサイズ感を選ぶのがコツです。

代表的な4つの形について、特徴をまとめます。

・八角形

風水的に最も調和がとれているベストな形。特に金運アップに効果的。

・楕円形

気を拡散させる効果があり、対人運がよくなる。

・円形

円満、開運の形。対人関係が良くなり、金運や恋愛運、結婚運が上昇。

・四角形

邪気を跳ね返すため気持ちが安定。

大きさ

玄関の広さによって置けるサイズも変わりますよね。

小さい鏡しか置けない場合は、顔全体が映るものを選びましょう。顔が見切れると運気低下につながります。

全身ミラーを置くと運気が上がるとされていますが、大きければ良いというわけでもありません。

良い気も悪い気も増幅させてしまうのが鏡のパワー。玄関の間取りと自分の背丈に適したサイズを選んでください。

風水では色も大事なポイントになります。額縁の色の参考にしてください。

・水色

精神を安定させる。緊張を和らげたい、リラックスしたい場所に。

・ピンク

恋愛運アップ。恋愛や結婚の悩みを解決したい人におすすめ。

・青

濃い青は仕事運や勉強運を上昇させる。

・白

対人関係やお金回りの運気が向上。浄化パワーの強い色でもある。

・金色や黄色

金運アップが見込める。

玄関は家の顔! 玄関インテリアにおすすめの人気アイテム&アイディア、実例をご紹介♪
家の内装の第一印象を決める玄関。清潔感を保ちつつ、センス良く見せたいものですよね。 今回は、玄関をおしゃれに演出してくれるおすすめ...

玄関の鏡、風水的によくない取り付け方

風水的に避けたほうがいいポイントを解説します。

玄関扉の真正面に鏡がある状態はNG 

外から玄関に入ったときに真正面に鏡があると、良い気も悪い気もすべて跳ね返してしまいます。

エネルギーの流れが滞って運気が低下。窓を開けて換気をするのと同様に、玄関から入るエネルギーも循環させることが大事です。

合わせ鏡はNG 

左右両サイドに置いて向き合っている状態を「合わせ鏡」といいます。

合わせ鏡になっていると互いに跳ね返したエネルギーが反発し合い、家の中の「気」が乱れる原因に。玄関に鏡を置くなら、左右どちらか一方にしましょう。

鏡に窓が映り込むのはNG

窓ガラスも物を映すため、鏡に映り込むと「合わせ鏡」と同じ状態になります。

互いのエネルギーが反発しないよう、窓が映らない場所に設置しましょう。玄関に小窓がある賃貸住宅もあるので注意してください。

鬼門・裏鬼門の方角に置くのはNG

風水において鬼門方位(東北)と裏鬼門方位(西南)は避ける傾向にあります。この世とあの世の境目で、霊の通り道といわれているからです。

鬼門・裏鬼門のライン上に鏡を置くと、霊が映りこみやすいともいわれるので避けましょう。

子ども部屋の風水で成績アップ!? 運気が上がる配置や方位、おすすめ風水アイテムも
風水で子ども部屋を運気アップ! 子ども部屋に風水を取り入れれば、運気アップできるかも!?  ここでは、子どもに最適なベッド、机の位置、風水...

風水的によくない玄関の鏡の対策法

「気」の入り口になる玄関は家の中でも重要な場所。できるだけ適切な状態にするための対策法をご紹介します。

正面に向き合った鏡を少しずらす

合わせ鏡にならないように少しずらして置くと、「気」の流れも変えられます。

玄関の真正面の鏡も動かせるなら、少し移動させてドアと真向いにならないようにしましょう。

薄布で隠す

合わせ鏡や玄関の真正面にある鏡は、別の場所に移すのがベストです。移動が難しければ、鏡に薄布をかけておくだけでも運気の低下を防げます。

薄布で隠すほかにパーテーションでさえぎるのも有効です。

そばに観葉植物を飾る

鏡のそばに観葉植物を飾ると浄化作用が働き、悪い気がやわらぎます。また植物の生気に誘われて、外から金運が入ってくるともいわれています。

ただし、枯れかけの植物は逆効果になるので気を付けましょう。生き生きとした観葉植物または生花を飾ってください。

観葉植物で風水を取り入れよう! おすすめの観葉植物を場所別・運気別でご紹介
観葉植物で風水を取り入れて運気が上がった!? 観葉植物があると、部屋が明るくなったり、リラックスできたりします。そんな観葉...

玄関に鏡を取り付けるときの注意点

取り付けるときの注意点を3つまとめます。

賃貸の場合は壁や床を傷つけないよう設置する

壁掛けミラーを設置するには、金具やテープで固定する必要があります。壁のクロスを傷つけてしまうと、賃貸住宅を退去する際に修繕費を請求される可能性が……。

賃貸住宅の場合は、自立式の「立てかけミラー」を使って壁を傷つけないようにしましょう。立てかけミラーで床を気づ付けないよう下にカーペットやラグマットなどを敷くと良いです。

玄関は整理整頓を! 鏡はくもりや汚れのない状態に保つ

玄関に全身ミラーを設置する場合、足元に気を付けてください。ごみ袋や脱ぎ捨てた洋服、枯れた植物などが映り込むと邪気が増幅します。

逆に生き生きした植物や美しいガラス細工などが鏡に映り込むと、良質なエネルギーが増幅され運気上昇!

また、鏡自体がくもっていたり手垢汚れがついていたりすると、反射の力が発揮されません。悪いエネルギーを追い出すためにも、鏡のくもりや汚れはキレイに拭き取りましょう。

おしゃれに風水を取り入れられる玄関の鏡のおすすめ

開運アイテム兼インテリアとしても使えるおしゃれな鏡をピックアップしました! どれも手ごろな価格なので、ぜひ参考にしてください。

「LASSBYN ラスビーン」(イケア)

ゴールドカラーの25㎝壁掛けミラー。卓上でも壁掛けでも使えて便利です。玄関が狭い家や金運を上げたい人におすすめ。

「飛散防止加工立てかけミラーアルブルD40150」(ニトリ)

立てかけ専用の鏡で、大きさは幅40×奥行4.5×高さ150cm。シンプルな色合いでモダンなデザインが人気です。

壁掛け全身ミラー(arne)

 

スタンドのない壁に掛けるタイプの全身ミラー。1cmの細枠フレームなので壁と一体となり場所をとりません。

壁掛け八角ミラー(LEDミラー専門店 ミルオ君の鏡工房)

 

風水的にも吉とされる八角ミラーが家に1枚あるだけで気分が上がります。シンプルなデザインなので他のインテリアとも馴染みがいいです。

「デスクミラーGEM(八角型卓上ミラー)」(インテリアショップリトマート)

 

デザインにこだわる方におすすめしたい八角卓上ミラーです。壁掛けにすることもできます。

玄関に鏡を置く前に… 風水を学べる本のおすすめ

本格的に風水を取り入れたい人にぴったりな本を2冊ご紹介します。

「Dr.コパの1分風水」

1分で解決できる風水術をDr.コパが紹介。今日からでも実践できる内容で、初心者にもわかりやすい一冊です。

「自分の家をパワースポットに変える最強のルール46」

長い時間を家で過ごすからこそ、自宅は良い空間にしたいですよね。パワーハウスの作り方がたっぷり載った一冊。

玄関は家の顔! 玄関インテリアにおすすめの人気アイテム&アイディア、実例をご紹介♪
家の内装の第一印象を決める玄関。清潔感を保ちつつ、センス良く見せたいものですよね。 今回は、玄関をおしゃれに演出してくれるおすすめ...

玄関に鏡を置いてパワーハウスをつくろう!

玄関はエネルギーの通り道なので、お家の中でも特に大事な場所です。良質な気を取り入れためにも、風水的にパワーの強いとされる鏡を置くのがおすすめ。

財運を上げたいなら室内からみて玄関の左側、対人運をよくしたいなら右側に鏡をおきましょう。欲張って左右の両サイドに鏡を置くのは逆効果。互いのエネルギーが反発し合い、家の「気」が乱れます。

正しい位置に取り付けると、良い気を増幅させてくれるのが鏡のパワー。うまく利用して素敵なパワーハウスをつくってくださいね。

靴収納のおすすめアイディア|狭い玄関もスッキリおしゃれに片付く収納法を伝授
おしゃれな靴収納のポイントは? 今回は、そんな悩みを解決しながらすっきりとおしゃれに片付けられる収納アイディアをご紹介します。 頻度に合...
簡単にできる玄関掃除の手順を紹介|きれいな玄関で気分もすっきり!
玄関は、家に入ってはじめに目に付くことから「家の顔」とも呼ばれる場所です。汚れる原因はさまざまですが、掃除を怠っているとゲストに不潔...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事