玄関収納の作り方|靴・スリッパ・傘収納など、アイテム別に上手な収納のポイントを徹底解説!

PR

玄関は家の顔。毎日出入りする場所であり、人を迎え入れる場所でもあります。そんな玄関はきれいな収納にしたいもの。

玄関収納の基本

今回は、ママ・パパの収納アイディアとともに、収納ポイントをまとめていきます。

玄関が片付かないのはなぜ?

玄関には使うものがたくさんありますよね。靴はもちろん、スリッパや傘、鍵などの細々としたものがたくさんあるので、毎日出したものは戻す、をしていかないと一気にごっちゃりしてしまいます。

物の定位置を決める

まず、玄関収納の基本は、物の定位置を決めること。位置が決まっていないと家族の間でも、何をどこにしまうかが分からず、とりあえず置いておくということが発生しがち。それぞれの置く場所だけは最低限決めておきましょう。

不要なものは処分する

履かなくなった靴や、スリッパなどは見た目もよくないのでいさぎよく捨てましょう。また、傘は外で買ったビニール傘などがたまりがち。壊れやすく汚れやすいものなので、溜め込まないようにしましょう。

スペースを上手に確保する

玄関スペースが広くて余裕がある、というおうちはそんなに多くはないもの。玄関に置くものを把握したら、省スペースになるアイテムを使いながら上手に収納をしましょう。

きれいに保つ

風水などでも、玄関が汚れていると邪気がたまりがちと言いますよね。実際、玄関がすっきりしていないと気分が良くないもの。玄関に出している靴は最低限にして、きちんと靴箱にしまいましょう。また、外から来た砂やほこりも多いので、こまめに掃き掃除をするのも大切です。

簡単にできる玄関掃除の手順を紹介|きれいな玄関で気分もすっきり!
玄関は、家に入ってはじめに目に付くことから「家の顔」とも呼ばれる場所です。汚れる原因はさまざまですが、掃除を怠っているとゲストに不潔...

靴の収納のポイント

同じ高さの靴を揃えて収納する

靴箱の棚板が可動式の場合、同じ高さの靴を同じ段に入れると収納スペースが効率的にとれるもの。コーディネートに合わせて選びやすいのものメリットですね。

ロングブーツは一番下の段に

ロングブーツや長靴は高さがあるので、一番下の段にしまうのが置きやすくてラク。

詰め込みすぎない

たくさんの靴を詰め込んでしまうと、型崩れや湿気が溜まる原因に。長く履いていない靴や、サイズアウトした子どもの靴などはいさぎよく処分しましょう。

靴収納におすすめアイテム

ここで靴を収納するのにおすすめなアイディアをママ・パパのアンケートで教えてもらいました。

『靴ホルダー』で2段重ねに

靴1足を重ねて収納できるホルダーであれば、靴一足分の幅になるので、収納量が2倍になって、収納スペースが少ないおうちの救世主に。

「1足を2段重ねにして収納できるグッズを使っている。2倍の量の靴を収納できる」(40代・東京都・子ども1人)

『くつ箱用シート』で掃除が楽々

外を歩く靴は土やほこりなどの汚れを持って帰ってしまいますよね。そんな靴箱はすぐに汚くなりがちなので、こまめに掃除したいもの。そこで便利なのが、靴箱に敷いて使うシート。シートを取り替えればいいので、掃除が楽ちんです。

「置き場所が汚れないように下にシートを敷く。掃除が楽になる」(30代・滋賀県・子ども2人)

『靴ハンガー』で倍収納

背の高い靴箱であれば、くつハンガーも便利。突っ張り棒を渡して、洋服のハンガーのように、重ねるように並べれば、収納スペースが倍になります。靴が蒸れにくいのもいいところ。

「縦に収納できるハンガーみたいなものを使っている。縦に収納できるので、倍収納できる」(20代・宮城県・子ども2人)

『ブーツキーパー』で型崩れ防止に

縦に収納するロングブーツは型崩れしがち。ブーツキーパーを使えば型崩れの防止ができるとともに、吸湿力もあり、蒸れを抑えることができます。天気の良い日に乾すと吸湿能力が回復し、何度でも使えます。

イケアのシューズボックスで玄関スッキリ! オーガナイザーやBISSAもおしゃれに活用
玄関は家の顔。やっぱり、綺麗に保ちたいですよね。そんな時に頭を悩ませるのが靴の収納ではないでしょうか?  履かない靴はきちんと収納しておかな...

スリッパ収納のポイント

出し入れのしやすさ

毎日使うスリッパは出しっぱなしにすると、玄関がごちゃごちゃしてしまうので、きちんと収納したいですよね。そのためには出し入れしやすい収納が肝心です。

通気性がいい収納

1日の大半を履いて過ごすスリッパは湿気が溜まりがち。ぎゅうぎゅうとしまいこむのではなく、通気性のよい収納を心がけるのがベター。

スリッパ収納のおすすめアイテム

スリッパの収納にママ・パパたちがオススメするアイムをご紹介します。

『ニトリ スリッパラック』はシンプルおしゃれ

ニトリのスリッパラックはシンプルデリでありながら、サクッと立てて収納するだけなので簡単・便利。隙間があるので湿気もしっかり逃せますね。

「特に困る事がなく使いやすい」(30代・茨城県・子ども1人)

『壁掛け式スリッパラック』なら場所いらず

スリッパを置くスペースがなかなかない場合には省スペースのこちらがオススメ。壁だけでなくドアなどにも貼り付けることができます。また、お風呂に入る時に濡れたくない時にもパッと収納できます。

「幅をとらなくてよい」(20代・山形県・子ども1人)

『山崎実業 スリッパラック』に家族や来客用もまとめて

圧迫感の無いシンプルなデザインのスリッパラック。インテリアの一部として使えるので、家族分全部置いて、もう一台は来客用にという使い方でもスッキリ。上下の間隔が斜めに程よく空いているので、スリッパの取り出しやすさや通気性もばっちり。

おしゃれなスリッパラック10選|壁掛けタイプのラックなど省スペースで玄関をすっきり!
玄関まわりの収納をすっきりさせるのにおすすめなのが「スリッパラック」。今回はニトリのおすすめスリッパラックや、省スペースで便...

傘の収納のポイント

玄関に必要な収納に見落としがちなのが傘の収納。倒れやすくきちんと収納できないとストレスを感じてしまうことも。傘の収納ポイントをまとめました。

形状に合わせて収納を選ぶ

大人の傘と子どもの傘の両方がしっかり収納できるものや、また、折り畳み傘も一緒に収納したいかを考えて選ぶことが大事。

水滴を落とさないようにする

雨の中帰ってきて、傘の水が玄関に垂れてしまうと玄関が汚れる原因に。水滴が垂れないように収納したいもの。

出し入れしやすいもの

忙しい朝に、外に出て雨が降ってた、傘がいる!なんてことは多いですよね。そんな時に傘を取り出すのに手間取るとプチストレスに。また帰ってきた時にはスムーズにしまいたいですよね。

傘収納のおすすめアイテム

傘の収納にオススメな、ママ・パパ推薦のグッズをご紹介します。

『アンブレラスタンド』ならスリムでコンパクト

おしゃれな合成木材のスタンドは使いやすさとインテリア性を兼ね備えた一品。滴り落ちる水は下にたまり、吸湿性の高い珪藻土になっているので、玄関にいつまでも湿気がこもりにくいのもポイントです。スリムなので、家具の隙間にしまえるのもいいですね。

「かさ張らない感じ」(40代・福岡県・子ども2人)

『アンブレラハンガー』で見た目もすっきり

傘を引っ掛けるだけのハンガータイプの使い勝手はお墨付き。しかもこのアイテムは、折り畳み傘も一緒に収納できるので、外の雨の具合を確認してから傘を選ぶこともできます。収納力があるのに見た目がすっきりしているのは高ポイントですね。

「見た目がすっきり」 (40代・千葉県・子ども3人」

子どもの外遊びグッズ収納のポイント

子どもが使いやすい工夫を

小さな子どもがいれば毎日のように公園遊びがありますよね。そんな時に、子ども自身で使いたいものを出せると便利。あとで持って来ればよかった、なんていうトラブルも回避できます。

お砂場セットはメッシュタイプが持ち運びに便利

子どもの遊びに必須なのがお砂場遊び。砂場で使うので、シャベルやバケツには砂がたくさん。なるべく玄関に持ち込まないためには、メッシュのバッグに入れて砂を落としてから帰るのがベストです。

ボールは伸縮するネットバッグ

ボール遊びをしたい子も多いと思いますが、そのまま持って出かけると、落として転がってしまったりと危険がたくさん。きちんとバッグに入れていくのがおすすすめですが、伸縮するタイプのメッシュバッグだと、ボールの大きさに合わせて持ち運びできるので便利。

キャンプ用のカートに入れる

たくさんのおもちゃを持ち運びしたい場合には、おもちゃ専用にキャンプで使うような持ち手付きのカートを用意するのもおすすめ。

外遊びグッズ収納のおすすめアイテム

外遊びのおもちゃを収納するためのオススメアイテムを聞きました。

『フィルト ネットバッグ』は砂場道具にぴったり

砂場遊びにも、ボール収納にもぴったりのネットバッグは外遊びにひとつは持っておきたいアイテム。穴から砂が落ちるので、玄関がきれいなまま保てます。

「砂場道具をどんどん突っ込んでも、バッグ自体が伸びるのでちゃんと入る。ネットなので砂が落ちる」(40代・栃木県・子ども1人)

『洗濯ネット』を外遊びグッズの収納に活用

人形のような外遊びグッズであれば、洗濯ネットに入れるのもオススメ。そのまま洗濯機にポンといれて洗えるので、きれいに使えます。

「洗えるし見えるし楽です」(40代・宮城県・子ども1人)

『無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス』は外置きにも

玄関の収納が狭い場合には、外置きできる収納アイテムを使うのもオススメ。おもちゃ類を一気にしまっておけば汚れたり濡れる心配もありません。

おすすめのポールハンガー10選|ニトリや無印良品のおしゃれアイテムで玄関まわりをすっきり
コートや帽子はもちろん、バッグも掛ける事が出来て、玄関にあると便利な「ポールハンガー」。玄関に置くものなので、おしゃれなもの...

おしゃれな玄関収納のアイディア実例

おしゃれでマネしたい玄関収納の実例をSNSで発見。ぜひ参考にして。

DIYで使い勝手のいいスリッパ収納

この投稿をInstagramで見る

 

kyoko(@juju.312)がシェアした投稿

玄関の収納棚の内側に、100均のアイアンバーをDIYで設置してスリッパホルダーにしたというアイディア。マネしやすいですね。また、カギ類も同じところにまとめているので、玄関の出入りがスムーズそう。

玄関は家の顔! 玄関インテリアにおすすめの人気アイテム&アイディア、実例をご紹介♪
家の内装の第一印象を決める玄関。清潔感を保ちつつ、センス良く見せたいものですよね。 今回は、玄関をおしゃれに演出してくれるおすすめ...

玄関収納は便利さと清潔感の両立を

玄関は家族が日々出入りする場所。気分良く出かけ、安心感を持って帰って来られる場所にしたいですよね。そのためには、ストレスフリーな使い心地はもちろん追求しながらも、家のインテリアになじむみ清潔感を保てる方法を上手に考えたいですね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事