玄関は家の顔! 玄関インテリアにおすすめの人気アイテム&アイディア、実例をご紹介♪

家の内装の第一印象を決める玄関。清潔感を保ちつつ、センス良く見せたいものですよね。
今回は、玄関をおしゃれに演出してくれるおすすめアイテム&インテリアをリサーチ!

HugKumメルマガ読者のママパパからアンケートに寄せられたアイディアや、インスタで発見したおしゃれな玄関インテリアの実例をご紹介します!

玄関は家の顔。インテリアでセンス良く演出しましょう

扉をひらいて一番に目に入る玄関は「家の顔」とも呼ばれます。
玄関を一見すれば、奥のお部屋に上がらずとも、そのご家庭の雰囲気が想像されてしまうもの。
清潔にしておくことに加え、インテリアや装飾を上手に取り入れて、わが家らしい素敵な空間を演出してみましょう!

おしゃれな玄関の作り方のキホン

素敵な空間を心がけても、ごちゃついてしまったり、反対に殺風景になってしまいがちな玄関。ここでは、そんな玄関をおしゃれに彩るポイントをお伝えしていきます。

テイストを統一する

玄関に限ったことではありませんが、空間をセンス良く見せるために大切なのは「テイストを統一する」こと。たとえば、「和」「洋」もしくは「ナチュラル」「ヴィンテージ」などなど…。奥のお部屋とのバランスも考慮しながら、どんなテイストの玄関をつくり上げたいかをまずはイメージしてみましょう。

収納は十分に用意する

おしゃれな空間にごちゃつきは禁物です。備え付けの収納に靴や荷物が入りきらなかったり、そもそも備え付けの収納がない場合は、先ほど決めたテイストに合った靴箱や棚を用意しましょう。靴は脱ぎっぱなしにせず片付け、周囲のバラバラとした小物関係も常にしまっておくのが理想的です。

ダンボールや新聞紙の置きっ放しは、風水的にもNG

玄関が汚く見える原因としてありがちなのが、回収日の少ないダンボールや新聞紙の放置。
景観を崩してしまうので、できるだけ別の場所に保管するようにしましょう。湿気を含みやすいことから、風水的にもNGとされています。

イケアのシューズボックスで玄関スッキリ! オーガナイザーやBISSAもおしゃれに活用
玄関は家の顔。やっぱり、綺麗に保ちたいですよね。そんな時に頭を悩ませるのが靴の収納ではないでしょうか?  履かない靴はきちんと収納しておかな...

玄関インテリアに人気のアイテム&アイディア12選

おしゃれな玄関のベースができたら、さっそくインテリア選びを楽しみましょう!

HugKum読者のママパパは玄関にどのようなインテリアを設置しているのでしょうか。アンケートに寄せられた回答をご紹介していきます。

家族の写真

WINOMO フォトフレーム

 

玄関に家族との思い出の写真が置いてあると、空間がはなやぐだけでなく、気分も上がりますよね。お仕事が忙しいときでも「家族のために」と気を引き締められそうです。

「毎日、笑顔で頑張ろうと思えるから。」(30代・東京都・子ども2人)

子どもの作品

お子さんが描いた絵や夏休みの工作など、わが子の作品を玄関に飾るご家庭も多いようです。子どもが作ったものって、その時々の成長過程が見える思い出の結晶ですよね。お客さんの目にも入りやすいですし、玄関は格好のお披露目の場かもしれません。
「子供が初めて描いた絵。」(40代・神奈川県・子ども1人)
「テーマパークに行った時に作ったキャンドル。娘と作った思い出の作品だから」(30代・大阪府・子ども1人)
「子どもが作成した木製のカレンダーとアロマストーンを置いています。子どもが作成した物なので綺麗とは言えないが暖かみを感じるので。」(30代・長野県・子ども3人)

生花

生花配達【FLORIST SEKIDO】

 

玄関には「生花を飾っている」という回答も目立ちました。
香りも良く、空間もぱっとはなやぎます!

「育てたものや頂いた花を飾る。わかる人にはほめていただけるものを飾る」(40代・長崎県・子ども3人)
「玄関が華やかになり、気分が良くなる」(30代・埼玉県・子ども2人)

観葉植物

パキラ 7号鉢 インテリアバスケット

 

観葉植物などの緑を置くと、その場が爽やかな印象になりますよね。玄関は日陰であることが多いので、植物によっては、時々外に出したりしながら日光浴をさせることが大切です。

「サボテン。癒しの効果。なるべくたまには外に出す」(30代・東京都・子ども2人)
「活気がある」(30代・東京都・子ども2人)

プリザーブドフラワー

パラボッセ プリザーブドフラワー

 

「花や観葉植物はお世話が大変…」という方には、プリザーブドフラワーがおすすめ。プリザーブドフラワーなら、水あげや日光浴も必要ありません。絵画のようにフレームにあしらわれたアレンジメントタイプもキュートです!

「知人がつくってくれたブリザードフラワー。せっかく作ってくれたので遊びに来たときに目につく場所に飾りたかった」(40代・熊本県・子ども2人)

ドライフラワー

11collectionドライフラワー

 

好みによっては「ドライフラワー派」の方も!  少しくすんだ色合いが、ヴィンテージテイストのお部屋&家具にぴったり。ハイセンスな雰囲気を演出してくれます。

「ドライフラワーを飾ってます。玄関は家の顔なので綺麗な雰囲気を作りたくって。」(30代・大阪府・子ども1人)

MiraHope 全身鏡

 

玄関に鏡を置いておくと、外出の寸前の身なりチェックができて便利ですよね。玄関のテイストに合った鏡を選ぶのもまた楽しそうです。
ちなみに…風水的には「鏡を玄関扉の正面に置くと、運気を跳ね返してしまう」と言われているので、もしも気になる方は正面以外の場所に設置してみてくださいね。

「出かける前にチェックできることと、部屋が広く見えるから。」(30代・埼玉県・子ども1人)

シーサー

朝日陶器 中立シーサー

 

シーサーは、災いを追い払ってくれる沖縄の守り神。沖縄では屋根上や玄関先など、いたるところで見かけます。ご出身の地域に関わらず、魔除け&インテリアとして玄関に配置するのも粋です!

「シーサー。かっこいい」(50代・埼玉県・子ども2人)

季節に合わせた雑貨

ミニクリスマスツリー

 

なかには、その時々の季節に合わせて飾りつけをするご家庭も。ハロウィン、クリスマス、お正月……など、イベントごとに装飾を考えるのもテンションが上がりそうです。

「季節のもの (30代・北海道・子ども1人)
「時計と季節感があるもの。義母が飾る」(40代・福岡県・子ども1人)

おしゃれなアロマ

ランドリン ディフューザー

自宅の扉を開けた瞬間にふわっと良い香りがしたら、一気に癒されそうですね。家族の靴が集結する玄関は、匂いケアもしっかりとしておきたい場所です。

「アロマを置き、靴も出しっぱなしにしないよう常に収納するようにしている。」(40代・千葉県・子ども3人)

絵画

フェルメール 世界の名画 レプリカ

 

「お気に入りの絵画を飾っている」という回答も寄せられました。絵画を飾るだけで玄関の品が良く見えそうですし、ゲストとの会話の糸口にもなってくれそうです。

「風景画を飾っている。玄関は入ってすぐの家の顔だと思うので、気に入りの絵を置いて、ゲストをお出迎えしている。」(30代・奈良県・子ども2人)
インテリアの参考にしたい本10選|子供との暮らしなどおしゃれに暮らすアイディア満載
「部屋をおしゃれに整えたい!」と思った時、参考になるのがインテリア本。テイストや家族構成、ライフスタイルによってもインテリアの趣向は変わって...
おしゃれ&安全なディフューザー10選 インテリアのアクセントにおすすめ!
優しいアロマの香りを楽しめるディフューザー。おしゃれで安全に使えるディフューザーは、小さな子どもがいる家庭にもおすすめです。超音波式...

インスタで発見!おしゃれな玄関インテリアの実例をご紹介

Instagramにもまた、絶対にマネしてみたいおしゃれな玄関アイディアがたくさん!  ここではインスタグラマーさんによる、すてきな玄関フォトや玄関インテリアのアイディアをご紹介していきます。

白ベースの空間に、やさしい色合いの草花が映え♪

この投稿をInstagramで見る

 

𝕖𝕣𝕚(@erisako28)がシェアした投稿

erisako28さんのご自宅玄関では、白を基調にした清潔感溢れる空間に、お子さんたちの写真とやさしい色合いの草花が映えます。
棚上で目を引く植物は、なんと、娘さんが園帰りに摘んできたものなのだそう! 立派なインテリアとして玄関をはなやかに彩っていますね。

季節に合わせた和モダンディスプレイでお出迎え!

この投稿をInstagramで見る

 

rmas(@r_m_a_s_home)がシェアした投稿


お正月に合わせて、和モダンな雰囲気のr_m_a_s_homeさんのご自宅の玄関。
モノトーンを基調にした「和」なディスプレイがなんともハイセンスですね。クロスサンプルをリメイクした、切り絵風の赤ちゃんとワンちゃんも印象的です。

子どもの作品×ドライフラワーで、あたたかみのある空間に

この投稿をInstagramで見る

 

ᴍɪsᴜᴢᴜ(@neeko138)がシェアした投稿


neeko138さんは、正面玄関にお子さん作の作品やドライフラワーを展示! 木製の小物合わせで統一感もあり、華やかで優しい雰囲気が醸し出されています。帰宅のたびにホッとリラックスできそうな玄関です。

「見せる」収納で、インテリア風に子ども靴を管理

この投稿をInstagramで見る

 

hit0mi(@h1to0)がシェアした投稿


h1to0さんのご自宅玄関では、お子さんの靴をタワー型のシューズラックにオープン収納。お子さんの小さな靴の数々が、インテリアのように玄関をおしゃれに演出します。使い勝手もよく、見た目もクールなアイディアですね!

ハーバリウムでウェルカムボードを手作り♪

この投稿をInstagramで見る

 

Kozu(@kmc_smile3512)がシェアした投稿


ハーバリウムの爽やかなウェルカムボードがお客さまをお出迎え! こちらのウェルカムボード、実はkmc_smile3512さんご自身のお手製なのだとか。さまざまな種類のカラフルなお花があしらわれ、お出かけ前に眺めているだけでもハッピーな気分になれそうです。

まずは「理想の玄関」をイメージ&シミュレーション!

一概に「玄関インテリア」と言っても、機能性の高いものから空間がぱっと明るくはなやぐものまで、バリエーションはさまざま。まずは「理想の玄関」をイメージ&シミュレーションしてから、そのイメージに合ったアイテムを探ってみてくださいね。

構成・文/羽吹理美

簡単にできる玄関掃除の手順を紹介|きれいな玄関で気分もすっきり!
玄関は、家に入ってはじめに目に付くことから「家の顔」とも呼ばれる場所です。汚れる原因はさまざまですが、掃除を怠っているとゲストに不潔...
おしゃれなスリッパラック10選|壁掛けタイプのラックなど省スペースで玄関をすっきり!
玄関まわりの収納をすっきりさせるのにおすすめなのが「スリッパラック」。今回はニトリのおすすめスリッパラックや、省スペースで便...

 

編集部おすすめ

関連記事