おしゃれ&安全なディフューザー10選 インテリアのアクセントにおすすめ!

PR

優しいアロマの香りを楽しめるディフューザー。おしゃれで安全に使えるディフューザーは、小さな子どもがいる家庭にもおすすめです。超音波式のほかに、ネブライザー式やリード式などさまざまな種類があるので、自分に合ったものを選んでくださいね。

ディフューザーのメリットはたくさん!

ディフューザーは手軽に好きな香りを楽しめるのが良いところ。素敵な香りでリラックス効果が得られると、日々の暮らしが豊かになります。また、お部屋にほのかな香りを付けることで、生活臭を消すことができるのも魅力です。

ディフューザーの選び方

商品によって使い方や見た目が大きく異なるので、ライフスタイルや好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

香りの楽しみ方で選ぶ

商品のタイプによって香りの広がり方が異なります。ミストを使用して香りを広げる「超音波式」は、部屋全体に香りを広げたい人におすすめ。また、より香りを強く感じたい人は、「ネブライザー式」や「気化式」もチェック。さらに置くだけで使える「リード式」は、手軽に香りを楽しめるのが魅力です。

お手入れの手軽さで選ぶ

分解して洗浄できる商品なら、いつでも清潔に使用できます。特に水を使用する超音波式のディフューザーはカビやすいので、こまめにお手入れができる商品が良いでしょう。お手入れが面倒に感じる方には、リード式がおすすめです。

お部屋の雰囲気で選ぶ

ディフューザーを目に付く場所に置きたい人は、お部屋のインテリアに馴染むものを選びましょう。ナチュラルな雰囲気のお部屋には、木目調のディフューザーがおすすめ。また、スタイリッシュなお部屋には、シンプルなデザインのディフューザーが似合いますよ。

LEDなどの付属機能で選ぶ

LEDライト付きなら、寝室のベッドサイドランプとしても使用できます。LEDライトの色が変化する商品なら、よりムーディーな雰囲気を楽しめます。内蔵された曲を流せるタイプもあり、お部屋に合ったムード作りをしたい方におすすめです。

サシェとは?さりげない香り付けにおすすめのその特徴と人気のサシェ6選
サシェは、強すぎないフレグランスの香りと優れた携帯性で、場所を問わず好みの香りをさりげなく楽しめるフレグランスアイテムです。部屋はも...

小さな子供がいても安心! 安全に使えるディフューザーとは?

小さな子どもやペットがいる人は、安全性に配慮された商品を選ぶ必要があります。キャンドルなどの火を使うタイプのディフューザーは、火傷や火災の原因にもなりかねないので注意が必要。できるだけ火や熱を使わない商品を選びましょう。また空焚き防止機能やタイマー機能が付いていれば、お出掛け前や就寝時に電源を切り忘れた際にも安心です。

おしゃれで安全に使用できる!おすすめのディフューザー10選

デザイン性と安全性を両立した、素敵なディフューザーを紹介します。お部屋の雰囲気や利用シーンを考慮して選びましょう。

超音波うるおいアロマディフューザー – 無印良品

無印良品らしいシンプルなデザインが魅力のディフューザーです。和風・洋風どんな部屋のインテリアにも馴染みます。連続使用時間は約3時間と、香りを長く楽しめるのがポイント。また、30分〜180分の4段階でタイマー機能が付いているので、就寝時や少しだけ香りを楽しみたいときにも重宝しますよ。ほのかな明かりで、ベッドサイドランプとしてもおすすめです。

アロマランプディフューザー – グローバル プロダクト プランニング

木の温もりを感じさせる温かみのあるデザインが特徴のディフューザーです。キメ細かいミストで、アロマオイル本来の香りを楽しめます。

水がなくなったら自動で電源が切れる機能や3段階のタイマー機能など、快適に使える機能が満載。お手入れも簡単で、毎日ストレス無く使えますよ。使う場所や人を選ばないので、プレゼントにもおすすめです。

ルームディフューザー クラシックフローラルの香り – ランドリン

インテリア性の高いリード式のディフューザーです。ローズやジャスミン、ムスクなどが合わさった、上品で優雅な香りが特徴です。アロマオイルを吸収しやすい樹脂製の高級スティックを採用しており、お部屋全体に効率良く香りを届けます。甘すぎない香りのため女性だけでなく、大人の男性にもおすすめです。

エッセンシャルオイルリードディフューザー リラクシングラベンダー – デイリーアロマジャパン

天然のアロマオイルがブレンドされた、リード式のディフューザーです。フェミニンなラベンダーの香りを基調に、イランイランやゼラニウムなどが優しく香ります。さらに自然由来の消臭成分・柿渋エキス配合で、消臭効果も期待できます。リラックス効果が期待できる香りのため寝室やリビングにおすすめです。

E’S EXPLORER – ENERG

お部屋全体に素早く香りを広げられる、ネブライザー式のディフューザーです。100平米までの大空間に対応しているので、広いお部屋や家全体に使いたい方にぴったり。

使い方はアロマオイルのボトルをそのままセットするだけなので簡単です。もちろん水は使用しないため、湿気が気になる季節にも向いています。お手入れの手間を省きたい方にもおすすめです。

NIJI リードディフューザー ブライトブルースカイ – 大香

透明感のあるカラーボトルと、フランス・グラースの調香師によって調香されたこだわりの香りが特徴のリードディフューザーです。こちらのブライドブルースカイは、爽やかで澄んだマリンウッディの香りになっています。香りは約2ヶ月間持続するので、長く楽しみたい方におすすめです。

アロマディフューザー – La sana

コンパクトでおしゃれなデザインが特徴のディフューザーです。本体のエレガントな曲線やお花型のミスト吹き出し口など、どこかフェミニンな雰囲気を感じさせます。

寝室にぴったりな電球色のライトが付いており、3段階で明るさを調整できます。お手入れは水を捨てて拭き取るだけと、とっても簡単。毎日清潔に使い続けられます。香りと明かりの両方を楽しみたい方におすすめです。

オイルディフューザー アロモア – 生活の木

ディフューザーの中にアロマオイルのボトルをセットして使う、ネブライザー式のディフューザーです。約6畳~40畳までの空間に対応しています。水や熱を使わないため、お子さんやペットがいる方にも最適。お手入れも簡単です。

機能はいたってシンプルで、強弱2段階のモード設定機能とタイマー機能のみ。誰でもすぐにに使える操作パネルになっています。天然木を使用した素朴な佇まいで、ナチュラルインテリアのお部屋や和室にもぴったりです。

アロマモイスチャー – BRUNO

幻想的な光の陰影を楽しめる、超音波式のディフューザーです。コロンと丸い形状が特徴で、リビングや寝室のインテリアにぴったり。7色に変化するLEDライトや、ろうそくのような光を演出する「ゆらぎモード」など、素敵な空間を演出する機能が満載です。ミストは2段階で調整できるため、空気が乾燥する季節の加湿器としてもおすすめです。

Nordic Collection リードディフューザー – mercyu

ナチュラルな雰囲気が特徴のリード式のディフューザーです。香りが約6ヶ月持続する大容量タイプで、好きな香りを長く楽しめます。高級感のあるレザー調のコースターが付属しており、素敵な空間のインテリアにぴったり。

香りは「クリアエアー」や「シーアイランドコットン」など、5種類から好きなものを選べます。円柱型のおしゃれなボックスに入っているため、北欧インテリアがお好きな方へのプレゼントにもおすすめです。

【無印良品】加湿器は子どもがいる家庭に◎!アロマの香りも楽しめるから、一家に1台欲しいの声、続々
この時期になると気になるのが、室内の空気の乾燥。インフルエンザ対策としてもしっかり、加湿していきたいですよね。そこで、今回は子どもがいる家庭...

素敵なディフューザーでリラックスタイムを

いつでも素敵な香りを楽しめるディフューザー。お部屋の雰囲気に合わせて、香りを使い分けるのも楽しいものです。育児や家事の合間のリラックスタイムに、気に入った香りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事