【無印良品】加湿器は子どもがいる家庭に◎!アロマの香りも楽しめるから、一家に1台欲しいの声、続々

この時期になると気になるのが、室内の空気の乾燥。インフルエンザ対策としてもしっかり、加湿していきたいですよね。そこで、今回は子どもがいる家庭に人気がある無印良品の加湿器を実際に使っている人のクチコミと合わせて紹介していきます。

無印良品の加湿器が子育て家族に人気の理由


さまざまなメーカーから販売されている加湿器。実際に購入しようと思っても、どのタイプを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。ママのクチコミでも人気が高い無印良品の加湿器の人気の理由をチェック!

シンプルで部屋に馴染むデザイン

「機能だけでなくデザインも重視したい!」、「シンプルでおしゃれなデザインが人気の無印良品なら、子どもがいるとごちゃごちゃしがちなリビング、加湿器はシンプルがいい」というママの願いを叶えてくれる、無印良品のシンプルでおしゃれなデザインの加湿器。

インスタでみつけた!おしゃれな使用例
@youken2519さん

この投稿をInstagramで見る

 

@youken2519がシェアした投稿


エッセンシャルオイルの自動滴下も便利だし、無印良品で買った、加湿機能付のアロマディフューザー。加湿量は3段階に切り替えられて水がなくなれば自動オフなるから安心!見た目もシンプルでいい!
おしゃれな北欧インテリアにも、しっかりなじんでいますね。

「超音波式で音が静か」というママの声も

「赤ちゃんが眠って入るときも静かなものを選びたい」加湿器を選ぶときのポイントとして、音を重視する人も多いですよね。

超音波式加湿器とは、水を超音波による振動でミスト状に拡散するもの。振動するなら音が気になるのでは?と思ってしまいすが、寝ているときも気にならないほど静か。ヒーターレスで消費電力が少ないので、低コストで使えるのも嬉しいポイント。

コンパクトなサイズ感

超音波式の加湿器は、デザインが豊かなものが多い!そしてコンパクト。場所をとらないので、机やベッドサイドなどパーソナルな空間を加湿するのに向いています。
無印良品には、加湿器が1アイテム、加湿機能付きのアロマディフューザーが1アイテム揃っています。

キッチンのカウンターに置ける加湿器
@tocotoco.10さん

この投稿をInstagramで見る

 

トコトコ(@tocotoco.10)がシェアした投稿


コンパクトでシンプルなデザインなので、キッチンのカウンターに置いても邪魔にならないし、見た目もスッキリ!家族が過ごす場所に合わせて設置することができます。

アロマオイルの香りも楽しめる

無印良品の加湿器は、香りも楽しめます!エッセンシャルオイルを滴下した水を超音波による振動でミスト状にし、香りを拡散させます。熱を加えないのでエッセンシャルオイル本来の自然な香りを楽しむことができます。また、火を使わないので寝るときも安心して使えます。

無印良品のエッセンシャルオイルは、果物や植物からとれた100%天然の香り。心やからだをリラックスさせてくれるやさしい香りで、夜もぐっすり眠れそう。

無印良品のラインナップ

無印良品には、現在(2020年1月)香りを楽しみながら加湿できる商品が2つあります。部屋全体を加湿できる大容量タイプのアロマディフューザーと、机やベッドサイドなど、乾燥が気になる時期にパーソナルに使える加湿器のそれぞれの商品の特徴などを紹介します。

無印良品「超音波アロマ加湿器」


商品名:超音波アロマ加湿器 型番:MJ‐AUH1
容量:約400ml
価格:7,990円
※季節限定商品のため、なくなり次第終了

商品の特長

【スリムなデザイン】
ベッドサイドや机の上などにも使いやすいサイズの超音波加湿器。エッセンシャルオイルを入れて香りを楽しむこともできます。

【ミストの向きを調節できる】
床が水濡れしにくい煙突型のデザインになっていて、吹出口の向きを変えることで狙ったところにミストを出すことができます。

【操作が簡単】
ミストの量を3段階(強中弱)に切り替えることができます。操作に必要なのはボタン1つだけなので、簡単に使うことができます。

「抗菌剤入りカートリッジを交換することもできて、赤ちゃんが寝ている部屋にも安心して使えます」というママの声も。

加湿の主な機能・性能

加湿量:約40ml~約120ml/1時間
連続加湿時間:約3時間(強運転時)〜約9時間(弱運転時)
加湿の適用範囲:約2.4〜3.3畳

容量は約400mlで、コンパクトなサイズの加湿器は、自分が過ごす場所の近くや寝室などで使うのにちょうどいいですね。

実際に使っている様子をインスタからピックアップ
@oo.mgm さん

この投稿をInstagramで見る

 

@oo.mgmがシェアした投稿


「床がびちょびちょにならないし、音も静か♪コンパクトなところが○」

無印良品 超音波アロマディフューザー・大(加湿機能付)

商品名:超音波アロマディフューザー・大(加湿機能付) 型番:MJ‐ADB1
容量:約2L
価格:14,900円

商品の特長

【水の継ぎ足しが簡単】
タンクやフタを外さずに、天面から給水することもできます。

【安定した香りが楽しめる】
付属の専用ボトルに移し替えたエッセンシャルオイルが自動滴下されるので、お気に入りの香りを長時間楽しむことができます。

【香りを永く楽しる】
2Lの水を入れた場合は、最大で約20時間の連続運転ができます。

「安定した形で、子どもが倒しにくい」
「水がなくなったら自動で止まるので安心」
というママの声もありました。

加湿の主な機能・性能

加湿量:約300ml/1時間
連続加湿時間:約6時間(強運転時)〜約20時間(弱運転時)
加湿の適用範囲:約5〜8畳

大容量なので、ダイニングやリビングでも活躍してくれそう。無印良品の調べによると、香りの適用範囲は最大約8畳になるそうです。

実際に使っている様子をインスタからピックアップ
@kkkaria さん

この投稿をInstagramで見る

 

@kkkariaがシェアした投稿


「お水入れ。これならお願い出来る!ありがとう。1週間お疲れさま♡」

親子に人気!無印良品の人気エッセンシャルオイル

無印良品のお店のアロマ・フレグランスのコーナーで、よい香りが漂っていて家でもこの香りを再現したい!と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そこで、親子に人気の香りをピックアップして紹介します。

おやすみ


商品名:ブレンドエッセンシャルオイル・おやすみ
容量:10ml
価格:1,590円

「寝るときに使うとぐっすり眠れる」という声もある、おやすみ前のリラックスタイムにおすすめな、ゆったりと落ち着きのある香り。ベルガモット、スウィートオレンジ等がブレンドされています。

スウィートオレンジ


商品名:エッセンシャルオイル・スウィートオレンジ
容量:10ml
価格:890円

柑橘の甘くフレッシュな香り。親しみやすい香りで人気があり、「場所を選ばず使いやすく、家族やお客さんウケもいい!」という声もありました。

ラベンダー


商品名:エッセンシャルオイル・ラベンダー
容量:10ml
価格:1,390円

悩んだらまずはこれ!幅広い世代に人気があるラベンダーは、ウッディ調のフローラルでやさしい香り。リビングや寝室などでゆっくりくつろぎたいときにおすすめです。

加湿器の正しい使い方

加湿器を使うにあたっての注意事項を事前にチェックしておくことで、気持ちよく使用することができます。基本的なことですが、ここで確認しておきましょう。

正しい設置場所で使う

平らな安定した台の上で使用する。壁際に置くときは、周囲との距離をとるようにしましょう。また、電化製品の上や近くには置かないようにしてください。

カーペットや絨毯、ふとんなどの上に設置しない

加湿器が倒れて水がこぼれたり、吸気口がふさがれて故障の原因になります。また、床や畳の上に置くとつまづいてけがをしたりすることもあるので、安定した台の上に置いて使用しましょう。

使用しないときには水をぬいておく

加湿器を使用しないときは、タンクに残っている水を捨てて内部の汚れをふき取って清潔にしておきましょう。残った水をそのまま放置してしまうとカビの原因になてしまうことがあります。

加湿器、お手入れの仕方

水をつかう加湿器は、カビや汚れを防ぐために定期的にお手入れをすることが大切です。正しくお手入れしておくことで、清潔に保つことができます。

お手入れのやり方

・本体外側は水を含ませた柔らかい布で、ほこりや汚れを拭き取ります。
・商品を購入したときに付いてくるお手入れブラシで、振動子のお手入れをして柔らかい布で拭きとります。
・本体内部の汚れは、濡らした柔らかい布で拭きとります。
・カートリッジは水道水で洗い柔らかい布で拭きます。
・タンクの中は、柔らかいスポンジか布を使って水洗いします。

お手入れというと、大変そうというイメージがありますが、そんなことはありません。その他、商品によって細かいお手入れ方法は異なりますので、詳細情報は取扱説明書で確認してみてください。

お手入れの頻度

加湿器全体のお手入れは、週に1~2回行い、タンクのお手入れは毎日行うようにしましょう。また、タンクの水は水道水以外使用しないようにしてください。

生活環境に合わせて選べる無印良品の加湿器

商品を実際に使っているママの声を聞いてみたら、部屋に合わせて無印良品の加湿器を2台以上持っているという人もたくさんいました。部屋の広さや、家族がよく過ごす場所、寝室など生活環境に合わせて商品をセレクトしてもいいですね。
これから加湿器の購入を考えているという人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

無印良品のサイトはこちらから https://www.muji.net/store/

画像提供:株式会社良品計画

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事