子供部屋の風水で成績アップ!?運気が上がる配置や方位、おすすめ風水アイテムも

子供に落ち着きがない、もう少し集中して勉強してほしい……。そんなお悩みには、風水を取り入れてみてはいかがでしょうか? 子供部屋に風水を活用すれば、よい気を取り入れることができ、運気がアップするといわれています。運気が上がる子供部屋の方位やアイテム、カラーなどをご紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。

子供部屋_風水1
運気が上がる子供部屋の風水とは?

風水で子供部屋を運気アップ!

子供部屋に風水を取り入れれば、運気アップできるかも!? ここでは、子供に最適なベッド、机の位置、風水的にNGなことなどを解説します。

風水とは?

風水とは、気の流れを物の位置で制御する中国古来の思想です。日本でも古くから風水が取り入れられ、都市づくりや戦術に利用されていたといわれています。
現代では、方位がもつ意味や運気に基づき、関係性のあるアイテムや色などを配置したり、用いたりして、気の流れを変え、運気アップができるものとされています。

ベッドと枕の位置

人は、生きている時間の多くを睡眠に費やします。寝ているときにも子供の運気をアップしたいのであれば、枕を東に向けましょう。東は、チャレンジ、元気、若い人の活力源となる方位です。成長運、発展運がよくなります。また、太陽は東から上るため、太陽の光を浴びてすっきり起きられる方位でもあります。

学習机の配置

親にとって、子供の学力アップは最大の願いではないでしょうか。学習机の配置を少し工夫することで、勉強運を上げましょう。勉強する机の向きは、北向きが良いでしょう。北は、落ち着くことができる方位。しっかり勉強に集中できます。また、東向きもおすすめ。東は、やる気と活力がみなぎる方位です。

観葉植物の種類と置く場所

観葉植物は、風水にとって外せないアイテムです。植物は癒しを与えてくれ、悪い気を吸い取ってくれるとされています。置く場所は、テレビやパソコンなどの脇に。電化製品の強い気を和らげる効果があるといわれています。また、南の方位や、部屋の角などに置くと、運気がアップするそう。
観葉植物の種類は、幹が太くて生命力が強いものを選びましょう。たとえば、パキラ、青年の樹、ゴムの木などです。
観葉植物が置けないという場合には、ボタニカル柄のカーテンやベッドカバーなどをインテリアに使ってみてください。

時計の位置

時間を知らせてくれる時計は、風水では気の流れを整えてくれるといわれています。子供部屋のみならず、家の中に時計を設置するのであれば、東側に。また、プラスチックではなく木製、四角型ではなく丸型、色は黒以外の時計を選ぶと、さらに運気アップが期待できるそうです。

風水的にNGなことは?

風水的に見て、あまり適していない部屋作りとはどのようなものがあるのでしょうか?

人物のポスターを貼る

子供部屋によくあるもので、風水的にNGなことがあります。それは、憧れのスポーツ選手やアイドルなどの人物のポスターを貼ることです。ポスターの人物の視線が火の気になり、そわそわと落ち着きがなくなります。

目標の紙を貼る

また、机の前に貼りがちな、「○○学校に入学する!」、「必勝」などの目標の紙も避けるようにしましょう。目に入るたびに、集中力が削れます。

ぬいぐるみを置く

ぬいぐるみも風水的にはNGアイテム。良い気を吸い取られてしまいます。お気に入りのぬいぐるみだけにする、収納しておき、必要なときに取り出すようにするのがおすすめです。

風水で見る、運気が上がる子供部屋の方位と色

方位にはそれぞれ意味があり、どの方位に子供部屋があるかによって、アップする運気が異なります。また、方位に関係のある色を用いることで、さらに運気を上げることもできます。

子供部屋_風水2
子供部屋に最適なのはどの方位?

北東にある子供部屋

北東は、変化しやすい方位とされています。それにより、部屋が乱れやすくなることも。なるべく子供に部屋を片付けるようにさせ、親はサポートに回りましょう。部屋を清潔にしておけば、いい気を取り入れることができます。
北東の部屋には、白を基調に、赤のアクセントが入ったインテリアカラーがおすすめ。白は部屋を浄化させ、赤はチャレンジ精神を促してくれます。

北にある子供部

北は、水の気をもち、落ち着きや信頼などに関係する方位です。子供部屋を北に配置すると、子どもに落ち着きが出て、勉強運が上がります。
北の方位は、空間が汚れると気が淀んでしまいます。常にきれいにしておくことが大切です。
暗く、冷えやすい方位でもあるため、ピンクやオレンジなど、暖色系のファブリックに使うとよいでしょう。

北西にある子供部屋

北西は、主人を司る方位と言われているため、責任感が強い子供になります。ただし、北西に子供部屋を配置した場合、家族のなかで子供が一番偉くなる可能性もあるので注意してください。
北西と相性のいい色は、ベージュ、茶色、グリーンなどのやわらかい色です。カーテンやラグに取り入れてみてはいかがでしょうか。

西にある子供部屋

西は、子供部屋におすすめできない方位です。夕方になると西日が入り、勉強に集中できません。どうしても西にしか子供部屋を配置できないのであれば、せめて机は反対の東向きに。そして、黄色や白、青といったラッキーカラーでお部屋をコーディネートしましょう。

南にある子供部屋

お子さんに、芸術方面に進んでほしいのであれば、南に子供部屋を。南は、才能や美を意味する火の気を持つ方位です。ただし、感情的に激しい部分も持つため、鎮静させるために観葉植物などを置くようにしましょう。
ラッキカラーは、白、グリーン、オレンジです。また、シルバーやクリスタルなどの光る色もおすすめ。

南西にある子供部屋

南西は、大地や土を表す方位とされています。女性の運気を上げる方位なので、女の子の子供部屋におすすめです。
大地を表す茶色や黄色、紫などの色をお部屋に取り入れ、運気をアップさせましょう。

兄弟・姉妹で子供部屋のしつらえを変えるべき?

生まれ順によっても、おすすめの方位、風水アイテムは異なります。兄妹別にご紹介しましょう。

第一子(長女・長男)の運気が上がる風水

長男のお子さんには、東の部屋がおすすめです。東は、将来の期待を象徴する方位とされています。子供部屋を東に設うけることで、フレッシュなエネルギーを吸収することができ、決断力、判断力が養われます。運気がアップするカラーは水色です。また、音の出るものと相性のよい方位のため、音楽やラジオを聞きながら勉強したり、オーディオ機器を置いたりするとよいでしょう。

長女のお子さんには、東南の部屋を。東の新鮮なエネルギー、南の暖かい陽射しを浴びて、明るく、健康的に成長できます。また、風の象意を持ち、協調性、従順性も上がります。気が早いかもしれませんが、東南は良縁がやってくる方位とも言われています。ピンクや黄色などがラッキーカラーなので、壁紙やファブリックに取り入れ、コーディネートしてみてください。

中間子(次女・次男)の運気が上がる風水

次男のお子さんは、北に子供部屋を配置するとよいでしょう。この方位では、思考力、集中力が高まり、学習するのに最適な方位です。ただし、北は、水の気をもち、精神的な成長、静平を意味します。運動に関しては消極的になってしまう可能性もあるので、慎重に。北に位置する子供部屋に用いてほしい色は、グリーン系です。また、火の気をもつプラスチック製のものと相性が悪いので、置かないようにしたほうがよいでしょう。

次女のお子さんには、南がおすすめ。南という方位は、火の気をもちます。人に対しても、目標に対しても情熱的で、瞬発力がアップする方位です。この方位は、感情のコントロールがうまくいかなくなることがあります。黄緑や観葉植物、葉っぱの柄を取り入れると、心を落ち着かせることができます。

末っ子の運気が上がる風水

三男のお子さんは、東北に子供部屋を設けましょう。忍耐を養うことができます。東北は神聖な方位なため、常にきれいにしておかなくてはなりません。整理整頓を心がけるようにしてください。インテリアには、白や生成り、黄色をベースにして、明るく、清潔に。

三女のお子さんには西に子供部屋を。西という方位は、実りを表し、金運に関わる方位です。金銭感覚が養われ、会話やファッションセンスがよくなります。黄色や茶系でインテリアを統一すると、運気がアップします。また、観葉植物を置くのもよいでしょう。

子供部屋に置きたい風水アイテム

子供部屋に置くと運気がアップするおすすめの風水アイテムをピックアップ。置くと良い方位なども合わせて紹介します。

ナチュラルな学習机

風水1
ナチュラルな学習机

勉強机はシンプルな木製がおすすめです。集中力を持続させることができます。置く位置は、東向きならやる気と活力が、北向きなら学習に集中できます。
こちらの学習デスクはコンパクトで木の温かみあふれるデザイン。学校の机とほぼ同じサイズなので、家庭学習でも違和感なく勉強できます。

観葉植物

風水2
観葉植物

観葉植物を子供部屋に置くと、悪い気を吸ってくれるため、発展運が上がります。また、子供の集中力を高める効果も。観葉植物のなかでもパキラは、風水効果抜群。太い幹が成長、生命力を象徴し、尖った葉に邪気を払う作用があります。気が滞りがちな部屋の隅や、机、本棚のそばに置くのがおすすめです。

こまいぬの置物

風水3
こまいぬの置物

Dr.コパさんオリジナルの開運グッズです。こまいぬたちの置物は、不運を防ぎ、幸運を招いてくれます。かわいいから、子供部屋のインテリアにもぴったり。どこに置いても問題ありません。

ミニチュア金のこいぬたち (8個入り)

赤い目覚まし時計

風水4
目覚まし時計

赤く、丸い目覚まし時計を東側に置きましょう。東は陽の気が満ちる方位。太陽をイメージする赤と相性がよく、明るく元気に過ごせます。
見やすい大き目なインデックスに、ポップでマットなカラーリングがキュートなこちらの目覚まし時計。秒針の音のが静かな設計なので、気になりません。ベル音アラームや、スヌーズ、ライトなど目覚まし時計としての機能も充実しています。

チェック柄のカーテン

風水5
カーテン

チェック柄には安定の意味があり、学業運をアップさせてくれ、人間関係もスムーズになります。子供部屋にチェック柄のカーテンをかければ、勉強にしっかり取り組め、結果もついてくるはずです。
こちらのカーテンは、大きめのチェック柄、リネン調のデザインなので、子供部屋に最適。遮光裏地がついているからしっかり光を遮断します。カラーはレッド、オレンジ、ブルー、イエロー、グリーンの5色から選べるので、子供部屋の方角によって選ぶといいですね。

風水の基本はきれいにしておくこと

子供部屋風水について、いろいろご紹介しましたが、風水で大切なことは、部屋をきれいにしておくことです。部屋をこまめに掃除、清潔に保つことで、気の流れがよくなります。ご紹介した風水とともに、部屋をきれいにすることも心がけてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事