おしゃれな靴収納のポイントは?
今回は、そんな悩みを解決しながらすっきりとおしゃれに片付けられる収納アイディアをご紹介します。
頻度に合わせて収納
靴は出勤などで毎日のように履く靴、おしゃれ時だけに履く靴など頻度が違いますよね。頻度の高い靴は手の届きやすい場所に置くなど、使い道を調整しながら収納すると使い勝手がよくなりますね。
出しっぱなしにせず収納
玄関に靴を出しっぱなしにしていると、どのくらいの靴を持っているか分からなくなり、気づくと靴箱に入りきらない、無理に入れてしまう、ごちゃごちゃになる、ということに。風水的にもよくないと言われますよね。
省スペースにして収納
そもそも、もとからある靴収納だと入りきらなくなりそうな場合には、靴1足を上下にしまえるものなど便利グッズを使用するのも手。うまくできれば2倍くらいに広げられます。
靴収納のアイディア集
さらなるアイディアを求めて、0〜12歳の子を持つママ・パパにリサーチ。すぐにマネできそうなアイディアやグッズが登場しました。
子供の靴は下の段の低い位置に
子どもが小さいうちは、自分で取れるように下に置くという人。自分で出し入れできると子どももうれしいですよね。
購入時の箱を利用して仕分ける
そもそも靴の収納スペース自体が少ない場合には、買った時の靴箱に入れるという人も。サイズがほとんど同じなので、違う場所に積んでおくこともできるし、季節ごとに入れ替えればいいので便利ですね。
一足ずつ収納できる棚で定位置を決める
ばらばらと入れる形だと、収拾がつかなくなりがち。一足ごとに入れられる収納棚だとすっきりできて、余計な靴を置くこともなさそう。
ふたつきプラスチックシューズケースで重ねて省スペースに
ふたがついたプラスチックのシューズケースは、スタッキングもできて、履かない時期には倉庫や納戸にしまえてすっきり!
キッチンラックで子供用の靴置きを作る
子ども用の小さな靴は、キッチンラックを転用できるというアイディアも。重ねることもできるので便利。
収納ボックスを使って倍のスペースを確保する
靴用に収納ボックスを作るという人も。大きなボックスに仕切りを作って入れたり、靴専用のボックスを使えば、収納スペースがぐんとアップしますよね。
イケアのカラックスはコンパクトなのに収納力抜群!
イケアのシンプルなボックスは、抜群のコスパなので、家族で分けて収納できますね。奥行きもあるので、子どもの靴なら前後に収納もできて便利。
子どもの靴はあえて出しっぱなしにしてしまう
子どもの靴は何足もあるわけではないので、収納せずに玄関に出しっぱなしにするというアイディアもあり。きちんと靴を揃えておく、という習慣も身につきそうですね。
玄関以外も!場所別のおしゃれな収納実例
靴は玄関に収納するものと思いがちですが、視野を広げてリビングや寝室に置くことができれば収納の悩みも減るはず。そのためには、清潔にそしておしゃれに見えることがポイント。マネしたいおしゃれな収納を叶えた実例をご紹介します。
部屋の中にディスプレイする
部屋の中に置けるようなボックスを活用すれば、自分の部屋にそれぞれ置けて、玄関が狭い場合にもオススメ。
クローゼット内に収納
ベッドの下やクローゼットにの中など、いろいろな場所を収納スペースとして活用できる、靴用ボックス。背面パネルに通気孔があるので、湿気を防いでくれるのも◎。
イケアのスクッブを収納棚に
引き手がついたイケアのスクッブを収納棚に入れたり、クローゼットに置くアイディアも。持ち手が付いているので出し入れも楽ちん。
靴収納は省スペース&使いやすさがポイント
靴を上手に収納しているママ・パパのアイディアからは、ムダを作らずスペースを上手に使うことや、専用グッズだけでなく靴にぴったりのアイテムを駆使することが分かりました。靴箱のサイズを把握して、どんな収納が向いているのかをぜひ考えてみて。
文・構成/HugKum編集部