狭いキッチンのレイアウト実例│冷蔵庫や作業台、食器棚、ゴミ箱などの配置法や食品の収納法をチェック

狭いキッチンは、レイアウトや収納法といったちょっとした工夫でより快適になります。そこでこの記事では、冷蔵庫や食器棚、電子レンジのレイアウトや、食品の収納方法のコツを解説。SNSで見つけたアイデアもご紹介していきます。

狭いキッチンを上手に使うには?

キッチンが狭いと、使い勝手が悪い、作業効率が落ちるなどが発生しますが、レイアウトや収納方法によって、そんなお悩みを解消できます。狭いキッチンを上手に使うコツをこれからご紹介していきます。

狭いキッチンでの冷蔵庫のレイアウト法・実例

キッチンのなかで存在感のある冷蔵庫が、キッチンをより狭くさせている原因かもしれません。そんなときには、レイアウトを見直してみましょう。

冷蔵庫のレイアウトは、動線を意識することが大切です。料理をするときには、冷蔵庫→シンク→調理ボード→コンロの順にキッチンを移動することがほとんどでしょう。この順番にスムーズに移動できるかどうかが、キッチンの使いやすさを左右します。

また、キッチンの入り口から近い場所に冷蔵庫を配置することで、調理している人の邪魔をせずに冷蔵庫にたどり着けます。冷蔵庫の配置場所をキッチンの奥のほうにしているのであれば、入り口付近に移動させるとよいでしょう。

実例1:作業スペースの背後に

この投稿をInstagramで見る

 

maikomizu(@punmaiko)がシェアした投稿

冷蔵庫を作業スペースの背後に配置することで、くるりと振り向いただけで冷蔵庫から食材を取り出せます。

実例2:キッチンスペースの入り口に

この投稿をInstagramで見る

 

めぐみ(@mecchi555666)がシェアした投稿

キッチンスペースの入り口付近に冷蔵庫を設置。調理をしている人の邪魔をすることなく、冷蔵庫を開け閉めできます。

狭いキッチンでの作業台の使い方・アイデア商品

まな板やボウル、食器などを置くと、作業台がいっぱいで作業ができない!というのもよくあるキッチンの悩みです。とくにミニキッチンなどでは、作業台が小さいことが多く、使い勝手が悪いもの。

そんなときには、コンロの上にコンロカバーを置いたり、シンクよりも大きなまな板を渡して、まな板の上を作業スペースにするのがおすすめです。また、ワゴンなどを活用して、簡易的な作業スペースを設けるのもよいでしょう。

「山崎実業(Yamazaki) 折り畳み ガスコンロ カバー」

1口~3口コンロの上に設置すれば、収納・作業スペースに早変わり。使用しない時は脚を折りたためるのが特徴です。コンロの上のスペースを有効活用しましょう。

「キャスター 付き ステンレス 製 スリム キッチン 作業台」

スリムなステンレス製の作業台。ステンレス製なので、調理後のフライパンや鍋を置いても問題ありません。

優秀だと評判のイケアのキッチンカウンター6選&キッチン小物3選!
イケアのキッチンカウンターが長年支持されているのは、どうして? お手頃な価格でリフォーム可能なイケアのキッチンカウンター。パーツを...

狭いキッチンには置けない?食器棚の使い方・実例

食器を収納するコツは?

 

キッチンが狭い場合には、食器棚を置くのは難しいと考えがちですが、スリムで収納力に優れた食器棚なら、省スペースで済みます。

また、背の高い食器棚だと圧迫感があるので、腰くらいの高さのシェルフを食器棚代わりに使うと、キッチンの狭さを感じさせないでしょう。

そのほか、キッチンの吊り戸棚やシンク下をうまく活用して、そこに食器を収納するのもおすすめです。

実例1:冷蔵庫と同じならびに配置

この投稿をInstagramで見る

 

kyoko(@juju.312)がシェアした投稿

冷蔵庫と横並びに食器棚を置くことで、動線を確保でき、広々と空間を使うことができます。

「ZHZJ オープンシェルフ ラック」

木目調の天板とスチールフレームという組み合わせが、落ち着いた大人の雰囲気。背面と側面の開いたオープンシェルフなので、キッチンが広く感じられます。

実例2:マンションなら、備え付けの棚に入る分だけ

この投稿をInstagramで見る

 

rumi(@rumimin3)がシェアした投稿

マンションなどの集合住宅では、キッチンスペースも限られています。新たに食器棚を置くと、手狭になってしまうことも…。できるだけ食器の数を少なくし、備え付けの棚に収まるようにするといいですね。

「[山善] 食器棚 (スリム)」

幅32cm、高さ120cmのスリムな食器棚です。食器の数が少ないご家庭なら、このサイズに収めてしまう手も。

【読者の汚キッチン実例公開】必要な食器だけを見極める方法をプロが指南!
読者宅ののキッチン改造計画Vol.2 前回に引き続き、S様のキッチンを大解剖していきたいと思います。こちらのキッチンを拝見し、3つ...

狭いキッチンでのゴミ箱の使い方・実例

ゴミ箱の置き場所も狭いキッチンでは困りもの。ゴミを分別するには複数のゴミ箱が必要となりますし、容量の大きなゴミ箱は目につき、じゃまにもなります。

そんなときには、縦型の分別ゴミ箱やゴミ箱を重ねて使ってみてください。省スペースで設置できます。また、シンク下にゴミ箱を収納するのもアイデアです。

実例:棚の下の空きスペースに

この投稿をInstagramで見る

 

Ke.interior(@ke.interior)がシェアした投稿

カップボードやシンク下などの空きスペースにゴミ箱をおけば、邪魔にならずに済みますね。

「山崎実業(Yamazaki) シンク下蓋付きゴミ箱 ホワイト」

45ℓゴミ袋がぴったりのシンク下蓋付きゴミ箱。片手で楽に開閉でき、蓋付きで中身が見えないのもポイントです。

「トンボ ゴミ箱 30L 」

省スペースできれいにごみ分別できるゴミ箱です。上からさっと捨てられる便利なプッシュフタや、移動を楽にするキャスターがついています。

おすすめのキッチンゴミ箱10選|すっきりおしゃれなスリムタイプや分別タイプなど豊富にセレクト
散らかりがちな台所周辺の収納におすすめなのが「キッチンゴミ箱」。場所を取らないスリムタイプや、分別可能なおしゃれダス...

狭いキッチンでの電子レンジの使い方・実例

意外と場所を取るのが電子レンジです。重さもあったり、近くにコンセントも必要なため、置き場所に困ることが多いでしょう。

電子レンジの置き場所は、ラックやシェルフを用意し、そこに置くのがいちばんです。ラックやシェルフならほかのものも収納できますし、コンセントの近くにも設置できます。

実例1:可動棚を電子レンジの置き場所に

冷蔵庫の横に可動棚を取り付け、電子レンジを設置。ジャストサイズですっきりしています。

「キッチン収納 (レンジ上ラック レンジラック 伸縮式)」

レンジ、炊飯器、オーブン調味料、お皿、茶碗、スプーン等のキッチン用品が収納できるラックです。キッチン周りがスッキリ。

実例2:小さなスチールシェルフがレンジの特等席

この投稿をInstagramで見る

 

ももはな(@momosan.hanasan)がシェアした投稿

シンプルなスチールシェルフの上に電子レンジを置いて。シェルフと電子レンジの色をホワイトにすることで、統一感が出ています。

「不二貿易 レンジ台」

スペースの限られたキッチンにも置きやすい、スリムなデザインが魅力。レンジや炊飯器の収納に便利なキッチンワゴンです。バスケット付きで、キッチン用具や食品のストックもまとめて収納できます。

狭いキッチンでの食洗器の使い方・実例

「狭いキッチンには食洗機は置けない」とあきらめている人はいませんか。そんな人にはコンパクトなタイプの食洗機がおすすめです。

シンクにスペースがない、段差があるといった場合には、食洗機専用の置き台を使い、その上に食洗機を置くとよいでしょう。

実例1:コンパクトな食洗機

この投稿をInstagramで見る

 

りゅうまる(@ryu_maru_room)がシェアした投稿

コンパクトな食洗機なら、調理スペースにもぴったり置けます。

「食洗器ラック tower」

食洗機のサイズに合わせたり、シンクに渡せて置けるように伸縮する仕組みのラックです。ラック下のスペースは、収納スペースとしても活用できます。

実例2:シンクにラックを設置して

この投稿をInstagramで見る

 

HIRO(@hiro.ryu3)がシェアした投稿

食洗機を置くために、シンクにラックを設置。食洗機で調理スペースを占領せずに済みます。

「川口工器 頑丈 伸縮 食洗機ラック」

シンクに渡せる食洗機ラックです。幅伸縮式でシンクのサイズぴったりに設置することができます。

狭いキッチンに置けない?まな板の使い方・実例

調理スペースが狭く、まな板を置いて作業できないのは困りますよね。そんなとき、どんなまな板を選べばよいのでしょうか。

狭いキッチンでは、調理スペースも狭いことが多く、まな板を置いて作業ができないこともあります。そんなときに役立つのが、まな板受けや水切りラックです。これらをシンクに設置すれば、その上にまな板を置くことができます。また、シンクよりも大きなまな板を使って、シンク上に置いて使うのもひとつのアイデアです。

狭いキッチンにぴったりなまな板の形状は、丸型やかまぼこ型。まな板をくるくると回すことで、数種類のものを一度に切ることができ、なおかつ場所もとりません。

まな板の置き場所は、デッドスペースを活用しましょう。たとえば、吊り戸棚の下やシンク下の扉の裏、コンロの横に立てかけておくなどです。まな板スタンドやハンガーを使えば、うまく収納できますよ。

実例:かまぼこ型のまな板

この投稿をInstagramで見る

 

よしかわりな(@rina_na444)がシェアした投稿

かまぼこ型なら、使うときも置くときも省スペースで済むのがメリットです。

「栗原はるみ 木製丸まな板 中」

丸いかたちのまな板は一般的な長方形タイプに比べ、横の幅がやや短く奥行きが広いのが特徴。縁のスタンド部分をまな板の面と直角にすれば自立するのもポイントです。

「吊り下げラック まな板ホルダー」

ステンレス製のまな板ハンガー。吊り戸棚に差し込んで設置すれば、まな板をすっきり収納できます。

まな板はどこに置く?【場所別】スッキリ片付く収納アイディア&おすすめグッズ
まな板はどこに収納するべき? まな板を収納する際、みなさんはどこに収納していますか? 毎日使うモノなので、シンク周りの出し入れしやすいとこ...

狭いキッチンでの水切りラックの使い方・実例

水切りラックも狭いキッチンでは場所をとります。できるだけスリム・コンパクトな形のものを選ぶとよいでしょう。また、思い切って水切りラックは使わない、という選択もあり。その場合には、シリコン製の水切りや水切りマットを使うのがおすすめです。

置き場所は、シンクの上部やシンクの端などがベスト。水切りマットを使う場合には、食器を洗うときだけ作業台にマットを広げるといいですね。

実例1:置き場所はシンクの上

この投稿をInstagramで見る

 

lemon🍋(@muji_lemon)がシェアした投稿

折りたためる水切りラックをシンクの上に渡して。水受けの水垢掃除の必要もなく、水切りラックを置くスペースも取らないので快適。

「水切りラック 折りたたみ」

シリコン製の折り畳み式水切りラック。シンクのサイズに合わせて、適した長さに調整できるのもポイントです。

実例2:水切りラックは使わない

この投稿をInstagramで見る

 

おさよ❁¨̮(@sayo.ohashi)がシェアした投稿

水切りラックは使わず、食器を洗ったあとはダイソーの珪藻土マットに。場所を取らず、自然に水が切れるので使う価値ありです。

「FISHBOMB 水切りマット 珪藻土 マット」

珪藻土で作られた水切りマットです。吸湿性、速乾性で雑菌の繁殖を防ぎ、台所を常に清潔に保ちます。水切りラックのように場所を取らず、便利です。

狭いキッチンでの食品の収納法・実例

食品のストックを収納するコツは、ずばり「見える化」すること。そうすることで、ストックしているものが一目でわかり、無駄にストックをもつこともなく、うまくローリングしながら使っていけます。また、省スペースで済みますよ。

「見える化」するためには、食品をストックする場所のデッドスペースを有効に使うことがポイントです。収納ラックや収納ケースなどを活用してぴったり、きれいに収納しましょう。

実例1:仕切りかごをフル活用

この投稿をInstagramで見る

 

@miyoko811がシェアした投稿

かごを使って種類ごとに食品ストックを整理。パッと見て何があるか、すぐにわかります。

「GETTEER キッチン収納」

シンク下に設置できる収納ラック。スライド式で引き出せるので、奥のものも取り出しやすいのがポイントです。

実例2:ファイルボックスで整理整頓

縦長のシェルフに、同じサイズのファイルボックスを組み合わせ、食品ストックにしています。すっきりしていますね。

「無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ」

食品収納に便利なのがファイルボックス。棚やラックの中の収納ボックスにぴったりです。半透明なので中になにが入っているのか見えるのがメリット。また、出し入れもスムーズにできます。

無印良品ファイルボックスが家中で使える!真似したくなる収納アイディアも
無印良品のファイルボックスは、書類や本の収納だけではなくさまざまな「収納に使える!」と愛用者が多い人気アイテム。 素材やサイズ、形...

狭いキッチンもアイデア次第で便利に!快適に!

狭いキッチンでは、作業効率が落ちたり、家事をやる気になれなかったりすることもありますが、ちょっとした工夫やアイテムを活用することで、ぐんと使いやすくなります。この記事でご紹介したアイデアを参考に、便利で快適なキッチンを作りましょう!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事