【無印良品】ステンレスのキッチンワゴンが優秀すぎる! その魅力と周辺グッズ、愛用者の声まで

毎日の暮らしを快適にしてくれる、シンプルで機能的な商品が豊富に揃う「無印良品」。今回はフレキシブルさで人気を集める「ステンレスユニットシェルフ」シリーズと同素材のキッチンワゴンに注目。Hugkumuがその魅力についてレポートします!

「ステンレスユニットシェルフ ワゴン」とは

「ステンレスユニットシェルフ」といえば、帆立や棚板パーツを組み合わせて作る「無印良品」の人気商品。丈夫なステンレスをベースに、パーツ色や素材によりバリエーションに富んだ収納棚や家具に変身して、さまざまなスタイルで活躍してくれます。

「ステンレスユニットシェルフワゴン」も、同じステンレスの部品を組み合わせて作るアイテム。自分で部品を選択しなくても、丈夫な棚板、箱タイプのトレー棚板、部品がセットになっているものが販売されていてキッチンで愛用している方が多いようです。

さまざまな使い方ができそうなこちらのキッチンワゴンについて、詳しくみていきましょう!

素材、サイズ、組み立ては?

商品名からもわかるように、強度が高くサビにくいステンレス製。パーツの組み立てが必要になるため、六角レンジと小さなスパナもセットになっています。完成形は幅64.5×奥行41×高さ70.5cmでキャスター付き。別料金で付帯作業組立サービスも利用できます。

稼働式で使用の幅もアップ

固定位置での使用はもちろん、キャスター付きなので移動が楽々。たとえば来客時に食器などを置くサイドテーブルとして使用したり、フルーツやデザートをのせてお店のデザートワゴンのように使うこともできます。移動時以外は事故防止のためストッパーを忘れずに。

収納、配置スペースの確保

キッチン作業に適した腰あたりの高さでありながら、圧迫感のない程よいサイズ。一番下段のトレー棚板に漬け瓶やラタン籠などを置いても安定感があります。

「ステンレスユニットシェルフ」の食器棚なと並べて置くだけでも空間の統一感がアップ。 食器や調味料などを置くスペースを増やしたい時にも一役買ってくれそうです。両サイドにはタオルや布巾をかけることもできます。

お手入れの方法

艶々と美しい反面、キズも目立つステンレス。一定方向に研磨している「ヘアライン加工」がされているので、表面の筋に沿って並行に拭きましょう。ぬれた布で汚れを拭き取った後に、乾いた布で拭きあげるときれいに仕上がります。

また、ぬれた包丁や缶詰などを置きっぱなしにしていると、サビがステンレスにうつることもあります。ステンレスの光沢をきれいに維持するために気をつけることの一つのようです。

おさえておきたい注意点

強度が弱まり、破損原因となる場合もあるので各棚の位置は変更NG。素材違いのパーツと組み換えもできますが、ワゴンとして使用する際には元々セットになっているものを使用しましょう。

またキャスター付きのものがあると、ついつい乗りたくなるキッズもいますよね!?  想定外の事故がおこらないよう、ストッパーロックは忘れずに。取り扱い説明書をよく読んで、安全に長く使いたいものです。

耐荷量/棚板30kg、トレー棚板20kg(均等に荷重をかけた場合)
重量/9.5g
価格/24,900円

ステンレスユニットシェルフワゴンセット 詳しくは>こちら

一緒に使えるおすすめアイテム

「ステンレスユニットシェルフワゴン」と一緒に使うと便利なグッズや、相性の良いアイテムをいくつかピックアップしてみましょう。

重なるラタン角型バスケット 中

やさしさのある手編みのラタンバスケット。食器やカラトリー、ふきんやタオル入れにも。こちらの角型意外にも形状やサイズの異なるアイテムもあります。

重なるラタン角型バスケット・中

 

サイズ/約幅35×奥行36×高さ16cm
価格/2,990円

詳しくは>こちら

ステンレスワイヤーバスケット3

同じ素材を使用で作られらバスケット。サイズも豊富に揃い、置き方や用途で好みのものをチョイスしてみてくださいね。

ステンレスワイヤーバスケット3

 

サイズ/約幅37×奥行26×高さ12cm
価格/1,790円

詳しくは>こちら

【無印良品】の収納かご、ラタンとステンレスの使い勝手を徹底紹介! みんなの活用例も調査
小物や服、食品ストックを収納するのに役に立つだけでなく、室内のインテリアのアクセントにもなる素敵アイテム。今回は「無印良品」でも人気の収...

持ち手付帆布長方形バスケット スリム 中

生地内面をコーティングした布製バスケット。こちらも各種サイズあり、小物収納に便利です。

サイズ/約幅37×奥行18.5×高さ16cm
価格/1,290円

詳しくは>こちら

ステンレス横ブレしにくいダブルフック

水回りでも安心な錆びにくいフック。ダブルフックは安定感があり、狭いスペースなどでもかけやすいスタイルです。ほかにも「無印良品」には使いやすいフックが揃っていますよ。

サイズ/約幅1.5×奥行4.5×高さ12cm
価格/350円

詳しくは>こちら

ソーダガラス密封ビン各種

保存食や作り置きに便利な瓶。さまざまな容量が揃っています。移動式のキッチンワゴンを果実酒やピクルスなどの置き場にしてる方もいるようです。

価格/250ml  490円〜

4L 詳しくは>こちら

キッチン便利グッズのおすすめ17選|料理系・収納・変わり種まで人気商品を紹介!
おしゃれなキッチン便利グッズ3選 便利なのはもちろん、オシャレ感のあるキッチングッズはテーブルで大活躍したり、出しっ放しでも気にならないも...

ワゴン愛用者の声は?

実際の生活にキッチンワゴンを取り入れている方のインスタをチェック! どのように使いこなしているのでしょう?

この投稿をInstagramで見る

 

みゆき(@5chisousama)がシェアした投稿

お手入れを重ねて長く使いたい商品

間取りや配置スペースを有効に使いたい時にも活躍してくれそうな「ステンレスユニットシェルフワゴン」。定位置で仕様する棚や物置場、可動式のワゴンとして。キッチンをより快適にしてくれるうえ、すっきりスタイリッシュなルックスも魅力的。タオルやふきん掛けなど工夫次第でスペース確保もできそうです。

少し思い切りのいる価格ではありますが、ステンレスのお手入れにも気をつけながら、丁寧に使いこんでいきたい家具のような存在に。またキャスター付きだからこそ、場所を変えても臨機応変に使える便利なワゴンとしても長く活躍してくれそうですね。

文・構成/林掌子(京都メディアライン)
写真/無印良品公式サイトより

※本記事はHugKum編集部独自の視点・セレクトによるもので、文責はHugKum編集部にあります。記事中の商品・サービスに関する詳細は無印良品オフィシャルサイト・各店舗にてご確認ください。

無印良品公式サイトは>こちら

【無印良品】の素敵に映える食器ズラリ。磁器やガラス、各地の焼きもの、子ども用も
料理が映える洗練された食器 テーブルコーディネートが楽しくなりそうな食器も揃う「無印良品」。日常使いで欠かせない大小さまざまな磁器や、透明...
置くだけでおしゃれ♪ 【イケアのキッチンワゴン】の便利な使い方、「ロースコグ」と「ロースフルト」を徹底紹介
イケアの人気キッチンワゴン、「ロースコグ」と「ロースフルト」ってご存知ですか? キッチンで使うのはもちろんのこと、シンプルなデザインゆえイン...

編集部おすすめ

関連記事