「とうめし」って食べたことありますか? 豆腐がご飯(めし)の上に乗っかった食べ物が超絶旨くてリピート必至♪

世間はゴールデンウィークモードでナーバスな編集部Kです。我が家は仕事の関係でGWの休みは特に楽しいイベントはありません。

しかし、子どもが家にいる時間が増えると、料理の回数が増えますよね。そんなとき、助かるのが、子育てメディア「ぎゅってWeb」で連載しているマルサイ家の食卓。今までにもたくさんのレシピを発信されているのですが、どれもこれも主婦の心を掴むのが上手なのです。中でも、ぜひ試してほしいレシピが「とうめし」!簡単でヘルシーで、子どもがモリモリ食べてくれる不思議なご飯ですよ。(トップ画像は「ぎゅってWeb」より引用)

「とうめし」って、知っている?

その名の通り!豆腐がご飯(めし)の上に乗っかった食べ物です。

絶対作りたくなる!「とうめし」

子育てメディア「ぎゅって」Webで連載をしている、マルサイさんがとうめしを作りたくなった理由は以下のマンガをお読みください。

このマンガを読んだ瞬間に作りたくなること間違いなし!

画像は「ぎゅってWeb」より引用


豆腐はおでんつゆでじっくり煮込んだものをのせるそうです。「とうめし」は、いろいろなレシピがありますが、シンプルなのにしみしみふわふわのマルサイさんのレシピは子どももたべられる優しい味!

我が家はネギや七味唐辛子は大人だけにかけて出しています。

  • 材料(一人分)

  • 絹豆腐…1/2丁
  • ご飯…茶碗一杯分
  • つゆ
    ・水…300cc
    ・醤油…大さじ2
    ・酒…大さじ2
    ・みりん…大さじ2
    ・砂糖…大さじ1(砂糖のかわりにきび糖やハチミツを使うとコクが出てなおおいしい)
    ・和風だし…小さじ1
  • 長ネギ、七味唐辛子…適量

 

詳しい作り方は「ぎゅってWeb」マルサイさんのこちらの記事をチェック>>

激ウマレシピ2品も紹介

マルサイさんは手軽でおいしいレシピを、ほっこりするマンガとともに、たくさん発信しています。

続いて、筆者の定番のマルサイさんのレシピ2品もご紹介します。

脱・間食、朝ごはんをしっかり食べたい!「かき玉とワカメの中華風オートミール」

画像は「ぎゅってWeb」より引用

 

マルサイ家のマンガを読んで超共感!オートミールのアレンジはいくつ知っていても損しません!

詳しくはこちらをチェック>>

パクチー大好きな私「パクチーだれ」

このタレを冷や奴にあわせたら1丁あっという間に、食べられちゃいます。

画像は「ぎゅってWeb」より引用

 

大量に購入して、パクチーサラダ&パクチーダレをガンガン作りますが、このタレレシピは最高ですよ!

詳しくはこちらをチェック>>

マルサイさんのレシピはどれもおすすめ

ほかのレシピも、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。

マルサイさんの記事一覧 はこちら

「ぎゅってWeb」とは?

今回紹介した「ぎゅってWeb」は子育てのコツや時短レシピ、家事の時短術、子連れおでかけスポットなどの情報を毎日お届けする、働くママを応援するうれしいサイト。

「ぎゅってWeb」は紙媒体もあり、働くママが話題にしていることを知りたいときは、保育園を中心に配布されているフリーマガジン「ぎゅって」をチェックしてみて。ぎゅって冊子も、ぎゅってWebで見れます。

「ぎゅって」【公式】サイトは

下記をクリック↓↓↓↓↓

姉妹媒体「あんふぁんWeb」も人気

「あんふぁんWeb」も紙媒体があり、育児のノウハウやお悩み、おでかけ、手作り・工作、季節の行事・イベント、ランドセル・入学準備など、ママ発信の子育て情報が満載のフリーマガジン。主に幼稚園に冊子が配布されています。

あんふぁんの冊子は、下記のあんふぁんWebからも見れますので、ぜひチェックしてみて。

「あんふぁん」【公式】サイトは

下記をクリック↓↓↓↓↓

【LINE】からも読めます!

忙しいママには「LINE」登録がおすすめ。通勤中やすき間時間にママたちの話題をチェックできます!

「あんふぁん」&「ぎゅって」も、「LINE」でお友だち登録しておけば、旬の話題を見逃さずに、チェックできるんです。

「あんふぁん」のLINEはこちらでチェック>>

「ぎゅって」のLINEはこちらでチェック>>

◆この記事を書いたのは

HugKum編集部 K美(小学4年女児、1年男児の母)

入学、進級が重なった4月はへとへとに。ゴールデンウィークは、子どもの習い事に付き合う予定ですが、2名分の習い事を振り分けたらほぼ全日程埋まりました・・・。

編集部おすすめ

関連記事