発音が楽しくなる英語の練習法をチェック! おすすめのサイトやアプリを紹介

英語学習のなかで難しいといわれているのが「発音」です。そこでこの記事では、英語の発音にスポットを当て、英語の発音が難しい理由や、勉強法・練習の仕方を解説。また、英語の発音が楽しくなるおすすめのサイトやアプリをご紹介します。

発音が難しい…英語の勉強はどうすればいい?

英語のスキルには、「読む」「書く」「聞く」「話す」があります。なかでも難しいのが「話す」です。話すときに大切になるのが発音で、日本人にとって英語を発音するのは難しいとされています。英語の発音は、なぜ難しいのか、どのように学習すればよいのか、解説していきます。

「発音」「発音する」を英語で言うと?

英語では「発音」は、「pronunciation(プロナンシエイション)」「phonation(フォーネーション)」といいます。

「発音する」は、「pronounce(プロナウンス)」です。

英語の発音が難しい理由

英語の発音が難しいのには、わけがあります。なぜ難しいのか解説していきましょう。

英語の発音は、何が難しい?

日本語にはない音がある

とりわけ、日本人には英語の発音が難しいといわれています。その理由は、英語には日本語にはない音がたくさんあるためです。よって、英語ならではの音を発音する方法を身につける必要があります。

単語によって音が変わるため

英語は、スペルと発音の関係、法則が複雑です。そのため、読み方(音)が単語によって変わります。たとえば、単語内の同じスペルでも音が違うものもあるので、それぞれの単語で発音を地道に覚えていかなくてはならないところに難しさを感じるでしょう。

アクセントとイントネーションの強調

英語では、アクセントとイントネーションを強調します。この強調が難しく、発音がうまくいかないのも理由のひとつです。

発音が楽しくなる英語の勉強・練習法

発音の勉強・練習法を楽しみながらする方法をご紹介します。

海外ドラマ・洋画を鑑賞する

発音を勉強するには、英語を聞くことも大切です。海外ドラマや洋画で、ネイティブスピーカーの英語にたくさん触れましょう。そして、英語字幕を使い、一時停止しながらフレーズを発音します。これを繰り返すことで、発音の練習になります。

音声認識を活用する

正しい発音ができているかチェックするには、SiriやGoogleなどの音声認識を活用するのがおすすめです。音声認識に英語で話しかけてみて、ちゃんと聞き取ってもらえたら正しく発音できていると判断してよいでしょう。

サイトやアプリを活用する

英語サイトや英語アプリを活用すれば、すきま時間を有効活用して発音を学べます。また、サイトやアプリには、無料のものもたくさんあるので、繰り返し見ながら学習できるのもメリットです。サイトやアプリを活用する場合には、自分に合ったものを選ぶことが大切です。

子どもにはフォニックスの歌が効果的

フォニックス(文字と音のルール)の歌を歌うことで、リズムにのりながら正しい英語の発音を覚えることができます。子どもだけでなく、発音を改めて学びたい大人にもおすすめです。

発音を練習できる英語サイト・アプリの活用法やコツ

発音を練習できる英語サイト・アプリをどのように活用すれば上達するのか、そのコツを解説していきます。

サイト・アプリの特徴をチェックする

英語サイト・アプリはたくさんあり、どれを選べばよいのか迷ってしまうことがあるかもしれません。そのようなときには、サイトやアプリの特徴を確認しましょう。たとえば、英英辞典形式で、単語と発音、発音記号が学べるものや、ネイティブスピーカーの口の動きを見ながら発音練習ができるものなどがあります。強化したい部分を学べるサイトやアプリを選ぶことが大切です。

発音が上達する英語サイト

発音を上達するために英語サイトを活用するとよいでしょう。ここでは、発音が上達する英語サイトをご紹介します。

英語の発音を楽しく学べるサイトを紹介!

Sozo Exchange

「発音」「リスニング」「スピーキング」を学べる動画学習サイトです。動画を見ながら音声を真似て、発音練習できます。特徴は、「口の動き」「下の使い方」を音声付き動画で見ることができることです。また、似た発音の単語を聞き分けるクイズ形式の動画もあります。

http://sozoexchange.com/

Oxford Learner’s Dictionaries

イギリスのオックスフォード大学が提供する無料のオンライン辞書サイト。辞書サイトではありますが、イギリス発音とアメリカ発音の発音記号と音声を収録してあるので、発音を調べたいときに最適です。

https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/

英語発音入門

甲南大学で開発された発音学習サイト。1から段階的に母音・子音などの発声の仕方を学ぶことができます。特徴的なのは、アメリカ英語、イギリス英語と選べる点です。

http://kccn.konan-u.ac.jp/ilc/english/

English Central

動画を見ながら発音を練習できるサイトです。無料会員登録をすると、動画を利用した学習ができます。「見る」「学ぶ」「話す」の3つのパートで学習をステップアップできます。

https://ja.englishcentral.com/

あいうえおフォニックス

小さな英語の先生・アリーと、元気な女の子・ファジーのやりとりから、フォニックスを学べるサイトです。音声や動画コンテンツもあり、楽しく英語の発音を学べます。

https://aiueophonics.com/

発音が上手になる英語アプリ

発音が上手になりたいなら、発音の練習や学習ができるアプリもおすすめです。ピックアップしてご紹介します。

発音博士

あなたの発音を視覚化し、難しい発音を繰り返し練習できるアプリ。発音を採点してくれ、自分の発音とお手本を聴きくらべることができるのがポイントです。英語単語・熟語等合わせて4000フレーズ以上を搭載しています。

App Store/Google Play

レシピー

単語学習、文法、リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング、英語レッスンがこのアプリ一つで学べるAll In One型アプリです。有料のBasicプランでは、発音矯正(単語学習+スピーキング学習)もできます。

App Store/Google Play

RedKiwi:英語リスニング・スピーキング・シャドーイング

映画やアニメ、ニュースなどの動画の会話から、文法や発音を学習できるアプリです。動画の再生時間は1〜2分と短いのが特徴で、スキマ時間に勉強ができます。

App Store/Google Play

発音検索!英語辞典イーモン

英単語の発音を調べたい人にぴったりの英語辞書アプリです。発音記号ごとの口や舌の動きの解説、発音記号を含む単語一覧を調べる機能を搭載しています。特徴は、発音記号や音節、ネイティブ音声付きの例文があること。また、オフラインで利用可能できるのもうれしいポイントです。

App Store

発音図鑑 – 英語発音のメカニズムが3D映像でわかる!

ネイティブスピーカーの口の中の動きを立体的でリアルに再現したものを示しながら、発音のコツをわかりやすく解説してくれるアプリです。単語の発音記号を1つずつ確認でき、スペルの単音も確認できます。上級者向けに、ネイティブ特有の発音ルールも収録されています。

App Store

子ども向け「英語発音アプリ道場」

最新の音声認識エンジンでネイティブの発音にどれだけ近いかを判定してくれるアプリです。「apple」などの基本単語からはじまり、中学、高校レベルへと進みます。「小学生編」は、全問イラストつきなので、まだ文字の読めないお子さんでも音とイラストで英語を理解できます。

App Store

子ども向け「ABC Kids – Tracing & Phonics」

「ABC Kids」は、フォニックスとアルファベットを学べるアプリ。6種類のゲームがあり、アルファベットの形とフォニックスの音を関連付けながら学べます。かわいいキャラクターがほめてくれるので、お子さんのやる気もアップするはず!

App Store/Google Play

楽しく正しい英語の発音を学ぼう!

英語の発音は難しいですが、この記事で紹介したサイトやアプリなら、楽しく発音を学べます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

▼ゲームで英会話力がアップする方法はこちら

Nintendo Switchで英語学習ができるゲーム『ベティア』がすごい!遊んで会話力が身につくヒミツを向後教授が解説
英語が身につかないのは、日本語で英語を習う時間が多いから… 英語に苦手意識があるお子さんや、英語に初めて触れるお子さんでも、「英語でのコミ...
子どもの英語教育にアプリは必要? 幼児・小学生におすすめの英語ゲーム&学習アプリ12選
ゲームや動画だけではなく、子どもの教育にも活用できるスマホのアプリ。世界の標準語とされる英語を学べるアプリも、そのひとつです。しかし、実際の...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事