「トリマ」アプリの使い方│移動やアンケートで貯めたポイントの活用法がお得すぎる!

900万ダウンロード(2022年4月現在)を突破し、各メディアで紹介されているアプリ「トリマ」。このアプリ、どんなアプリなのか知っていますか?
この記事では、「トリマ」とはどんなアプリなのか、どのように使うのか、メリット・デメリットを解説。また、どんなお得な活用法があるのかも紹介していきます。

「トリマ」というアプリでお得にお散歩できるって本当?

「トリマ」は、お散歩するだけ、おでかけするだけで自然とポイントが貯まるアプリ。このアプリで貯めたポイントでなにができるのか、どんなお得なことがあるのかをこれから紹介していきます。

ポイ活アプリ「トリマ」とは?

「トリマ」は、ジオテクノロジーズが運営する無料ポイ活アプリです。特徴は、スマホを持って移動するだけで、ポイントが貯まること。とっても簡単にポイ活ができます。

2022年4月時点では、900万ダウンロードを達成。AppStoreのレビュー評価も高いアプリです。

トリマ-移動するだけでポイントが貯まるお小遣い稼ぎアプリ

トリマ-移動するだけでポイントが貯まるお小遣い稼ぎアプリ
トリマ-移動するだけでポイントが貯まるお小遣い稼ぎアプリ

App StoreGoogle Play

なぜ移動するだけでマイル(ポイント)がもらえるのか?

「トリマ」では、ポイントのことを「マイル」といいます。このマイルは、なぜもらえるのでしょうか。

運営会社のジオテクノロジーズは、車専用地図サービス「MapFan」の開発・運営をおこなっている会社です。地図を作るためには、道路開通情報やお店の開店・閉店情報などが必要となり、それらを行政の道路設計資料、新聞媒体、インターネットなどで情報収集しています。

しかし、地図情報は、日々変わります。より細かな地図の整備やリアルタイム更新をするためには、情報が必要となるのです。

そこで、トリマの利用者に位置情報データを提供してもらい、ポイント還元する形でデータを収集しています。もちろん、収集データは個人が特定できないよう匿名化処理されているので、安心してアプリを使えます。

「トリマ」のメリット

トリマというアプリでお得にお散歩できるって本当?

トリマを使うとどうお得なのか、メリットを説明していきましょう。

移動するだけでマイルが貯まる

トリマでは、歩いて移動するだけでなく、乗り物に乗って移動してもマイルが貯まるのがメリットです。これは、ほかのアプリではなかなかない設定です。

マイルを好きなものと交換できる

貯めたマイルは、さまざまな会社のカードのポイントやギフト券、商品、現金などに交換できます。マイルの還元についての詳細は、後述します。

操作が簡単

トリマは、アプリとしてはシンプルなつくりとなっています。そのため、操作が簡単なのもメリットといえるでしょう。

トリマのデメリット

トリマはお得なアプリですが、デメリットもあります。デメリットも知った上で利用しましょう。

充電の減りが早い

トリマを利用する際には、位置情報をONの状態にしておかなければなりません。そのため、スマホの充電の減りが早いのがデメリットといえます。

データ通信量がかかる

トリマ自体は無料アプリですが、利用するとデータ通信量がたくさん必要になります。スマホのプランをデータ通信量無制限にしておくと安心です。

位置情報をONにしなければならない

前述したとおり、トリマを使うときには位置情報をONにしなければならないのがデメリットかもしれません。

ONにすると、「位置情報がバレるのでは?」と不安視される人もいるかもしれませんが、トリマは安全性が高いので問題なく使えます。

トリマの使い方

それでは、トリマの使い方を見ていきましょう。

スマホを持って移動するだけ!

スマホに、トリマのアプリをインストールします。スマホの設定で「位置情報」を「常に許可」にしておき、スマホを持って移動するだけです。位置情報を常に許可していれば、アプリを起動しなくてもマイルが貯まります。

招待コードではじめる

トリマをやっている人から招待してもらい、トリマをはじめることもできます。その際は、招待コードを使います。

招待コードを使うと、紹介した人・された人にマイルが付与されるのですが、招待コードを持っていなくてもトリマをはじめることができますので、安心してくださいね。

トリマのマイルの貯め方

トリマのマイルの貯め方は、前述した、「歩く」「乗り物」での移動だけではありません。そのほかのマイルの貯め方を解説します。

トリマのマイルの貯め方

アンケートで貯める

企業が実施しているアンケートに回答すると、報酬としてマイルがもらえます。

ミッションで貯める

ミッションを達成すると、マイルが獲得できます。たとえば、外部サービスを利用するなどです。ミッションでもらえるマイルは高額なのでおすすめです。

買い物で貯める

ショッピングサイトなどの外部サービスの利用金額の一部が、マイルで還元されます。

ゲーム・クイズで貯める

ゲームで遊んだり、クイズに答えたりすると、マイルが貯まります。

ランキングで貯める

獲得マイル数(招待コード報酬・ランキング報酬を除く)をほかの利用者と競い合い、先週のランキング順位に応じたマイルがもらえます。

スロットで貯める

スロットに挑戦し、絵柄がそろうとマイルがもらえます。ただし、スロットをするには、スロットメダル(コイン)を5枚が必要です。

クーポンで貯める

クーポン配信サービスに加盟している店舗が、エリアや条件を設定して配信する「トリマクーポン」が届くと、マイルを獲得できます。1つのクーポンにつき、1回までマイルを獲得可能です。

招待コードで貯める

トリマをまだ始めていない人を招待して、その人が招待コードを使ってトリマを始めると、5,000マイル獲得できます。なお、招待された人も同マイルもらえます。

トリマで貯めたマイルの活用法

トリマで貯めたマイルは、さまざまなものに交換可能です。どのようにマイルを活用できるのか、チェックしましょう。

他社ポイントに交換

ポイント交換サービス「ドットマネー」を経由して、以下のカードのポイントやギフト券に交換できます。

・Amazonギフト券
・iTunesギフトコード
・nanacoポイント
・Tポイント
・WAONポイント
・dポイント
・Google play ギフトコード
・Pontaポイント
・楽天ポイント
・銀行振込

商品引換券に交換

eギフトサービス「giftee」を経由して、以下の商品引換券に交換できます。

・ファミリーマート
・ローソン
・ミスタードーナツ
・サーティワン アイスクリーム
・TULLY’S COGGEE
・吉野家
・すかいらーく
・ケンタッキーフライドチキン
・幸楽苑

アプリ内で使えるアイテムに交換

マイルを貯めやすくするためのアイテムに交換できます。

追加タンク:タンクを最大10本追加できる
スピードアップ定期券:タンクが3倍速で貯まる
歩数上限+5000歩:歩数上限を最大3万歩まで増やせる
ローラースケート:歩数マイル獲得チャンスが2倍に!

トリ丸の着せ替え

移動/歩数画面に登場するトリマのキャラクター・トリ丸の着せ替えアイテムと交換可能です。

マイルだけじゃない!トリマのお得な使い方

マイルを貯める以外にも、トリマのお得な使い方があります。

割引クーポン

トリマにはクーポンページがあります。このページでは、全国チェーン店(ファストフード・薬局・ファミリーレストランなど)の割引クーポンを配信。クーポンでいろいろなお店をお得に使えます。

ライフログを使う

トリマには「ライフログ」という機能がついています。これは、トリマで計測した位置情報を地図で確認できる機能です。

ランニングやウォーキングの記録や、おでかけ、通勤・通学の振り返など、日々の移動に関する記録として使えます。

ゲームやクイズで遊べる

「トリマゲーム」や「トリマクイズ」は、暇つぶしに最適なコンテンツ。しかも、楽しみながらマイルが貯められます。

トリマでポイ活をはじめよう!

「トリマ」は、さまざまなマイルの貯め方ができ、お得な使い方もできる超優秀なポイ活アプリです。操作も簡単なので、ポイ活やダウンロードがまだの人は、ぜひ使ってポイ活をはじめましょう!

あなたにはこちらもおすすめ

ポイ活おすすめの貯め方|ママパパの体験談付き!基本のコツ&アイディア集
ポイ活とは? 「ポイ活」とは、クレジットカードやポイントサイトなどのシステムを使って、上手にポイントを獲得&活用していくことを指します。以...
「ポイ活」で収入アップも夢じゃない!お金のプロ的「本当に正しいポイント術」とは?
こんにちは、ママカブ編集部です。収入を増やす方法として「申請すればもらえるお金」「専業主婦の働き方」についてお話ししてきました。今回は、日々...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事