超豪華!『アンパンマン』のアイスクリーム屋さんごっごが付録に☆夢のアイス11段盛りに挑戦しよう!

『めばえ』7月号ふろくの「アンパンマン もりもり アイスクリームバイキング」で遊んでいたら、うれしい出来事がありました。おしゃべりの苦手な5歳の息子がノリノリに! 大好きなアンパンマンやアイスクリームだったことから、やり取り遊びを通してどんどんお話が上手になっていったのです。その様子をご紹介します!

ふろくは「アンパンマン もりもり アイスクリームバイキング」

子どもはアイスクリームが大好きですよね!

しかも、いろんなアイスが選べるアイスクリーム屋さんは特別感があって、うちの子もしょっちゅう行きたがります。

今回のふろくは、まさにそんなワクワクやドキドキが味わえるアイスクリーム屋さんセット!子どもに『めばえ』7月号を見せた途端すぐにテンションが上がって

「つくりたい、つくりたい」と大喜びです。

ふろくの組み立ては大変?

スポンジでできているアイス部品を抜き取る作業は、幼児でもできるのでは!?と思い、息子に頼みました。おそらく3、4歳の子どもでもアイス部品の抜き取りはできると思います♪

その間に、母はアイスクリーム屋さんの組み立てを。不器用な私でも「こういう形になるのかー」と楽しく作ることができました。と言いつつも、組み立てにちょっと手間取ることも。そんなとき、息子はアイスの部品を抜き取ったところに、はめたり外したりして型はめ遊びをして待っていてくれました♡

手分けしてふろくが完成。

アイスは何種類ある?

ふろくには、アイスだけでも12種類あります。「お店屋さんよりいっぱいあるよー」と子どもも大興奮。おなじみのアンパンマンキャラクターがアイスになっていて、「アンパンマン=バニラ」「カレーパンマン=チョコ」などとなっています。

12種類もアイスが!

 

また、アイス以外にもトッピングのソースが3種類あり、くぼみのついたアイスの上にちょこんとのせられるのです。

3種類のトッピングのソース

 

さらに、アイスをのせるベースも「カップ」「コーン」「パフェ」と3種類もあります。

本物のアイス屋さんのように

「カップとコーン、どちらになさいますか?」

なんてやり取りも楽しめます。

「パフェ」にもアイスがのせられるなんて贅沢♪

すごいのは、アイスの種類だけじゃなかった!

このふろくのすごいところは、アイスの種類だけではないんですよ。なんと、アイスクリーム屋さんをくるりと回すと、アンパンマンのお店からばいきんまんのお店に早変わりするんです!

子どもながらに「このアイスにベースはこれで、トッピングは……」などと、頭を使いながら楽しんでいて、すごくいいですね

 

アンパンマンのお店をやるときはふつうのテンションで

「どのアイスにしようかなー」

とやっていた子どもも、ばいきんまんのお店にしたら、なぜか

「アイスあげないよーだ!」

「アイス買わなきゃ、いたずらするぞー」なんて言って悪ノリに……(笑)。

憧れのトリプルアイスどころか、最大11段までかさねられてまさにタワーアイスも作れちゃう

遊んでみた!

私は

「えーと、このお顔は何味だっけ?」

と迷ってしまいましたが、子どもの方が理解が早いですね。

「アイスと並べるところの絵がいっしょだからわかるでしょ」

とささーっとアイスを並べてくれました( ゚Д゚)!

はじめは、私がお店屋さんで子どもはお客さん役。いつもは私と一緒にアイス屋さんに行っても、

「コーンは落とすからカップね。この味は大人用だからこっちの味にしたら」

なんて子どもが言う前に決めつけちゃうのですが、このアイス屋さんでは何を頼んでもOKなので、とっても嬉しそう!

ママ目線でGoodポイントは?

うちの子はあまりおしゃべりが得意な方ではなく、遊ぶときも一人でもくもくと遊ぶタイプ。

ところが、ふだん自分からはおしゃべりしないうちの子が「お店屋さん」という役になると、

「おすすめは、このアイスですよー」

「パフェにもりつけましょうか?」

などと小さいながらも役によって話し方を変えたりしていたので(!)、やり取り遊びを通して成長を実感しました。お店屋さんごっこは、子どもの成長が垣間見れていいですね。

また、アイス屋さんは、いろんな役割分担があるので、親子だけではなく、お兄ちゃんお姉ちゃんや、お友だち同士でも楽しめそう。

我が家では、7歳のお兄ちゃんもこのふろくに興味津々。兄弟でアイス作りをしている時に、遊びに夢中でコーンが飛んでいっても(笑)、コーンはプラスチック製と上丈夫なので、まったく壊れずgoodポイントでした。

本誌で一番ハマったのは「パウ・パトロール くるくる ルーレットあそび」

本誌も、シールを貼ったり、切って組み立てたり、自分の手を使って隅から隅まで遊べました! 特に、うちの子がハマったページは「パウ・パトロール くるくる ルーレットあそび」。

自分で本誌からカードを切り取ったり、ルーレットを回して、何度も遊べて大満足の様子。お兄ちゃんにも「これ作った!」と自慢していて、ほほえましかったです(*´艸`*)。

パウ・パトロールや乗り物が大好き

 

ルーレットで「チェイスあたった」「つぎはスカイだ」などと言っては繰り返し出動させて楽しんでいたのですが、

ふと、地図の上に書いてあるトラブルを発見!

「これ、どうすればいい?」

と飛んできました。

「こうすればいいんじゃない?」と親子で相談しながら遊べるのもいいですね。

子どもが自ら「やりたい!」と興味を持って取り組める

「めばえ」は、ふろくも本誌も、子どもが自ら「やりたい!」と興味を持って取り組める部分がたくさんあるところがとてもよかったです。

未就学児のうちは、手先を使うことがとても大事とよく聞きます。付録も本誌も、切り貼りできる部分がたくさんあるのですが、どれも意欲的に取り組んでくれました。

また、できあがったふろくや工作は家族やお友だちと一緒に遊べる内容になっているので、大人が一方的にならずに遊べて子どもも嬉しそう。

親も、子どもとのやり取りから「こんなことに興味あるんだ、いつの間にかこんなことできるようになったんだ」と発見でき楽しかったです。このように、「めばえ」には、子どもの成長をどんどん伸ばしてくれる要素がたくさんあるので、みなさんもぜひ手に取ってみませんか。

発売中|特別価格950円(税込)

7月号のふろくは、アンパンマンの豪華なアイスクリーム屋さんセット!12種類のアイス、3種類のソース、3種類のベースでいろいろな組み合わせができるよ。くるりと回すと、アンパンマンのお店からばいきんまんのお店に早変わり!自分だけのオリジナルアイスを作っちゃおう♪コーンは壊れにくいプラスチック製です。

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

©Spin Master Ltd. ™PAW PATROL and all related titles, logos, characters; and SPIN MASTER logo are trademarks of Spin Master Ltd. Used under license. Nickelodeon and all related titles and logos are trademarks of Viacom International Inc.

文・写真(一部を除く)/徳永真紀 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事