【ハッピーセット®】ドラえもんの「ひみつ道具」のおもちゃで 身の回りの不思議を探そう!

ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」を2022年8月5日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売します。

今回のハッピーセットは「ドラえもん わくわくじゆう研究」

この夏、ドラえもんと一緒に自由研究を楽しめる夏休みにぴったりなおもちゃが登場!ドラえもんのひみつ道具であるビッグライト、スモールライトなどの遊び・実験を通して、新たな発見や、身の回りの不思議に出会うことができる「ドラえもん わくわくじゆう研究」は全8種類です。

ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」を詳しくご紹介します!

今回のおもちゃのテーマは、自然科学と生命に親しみ、図形・空間の認識を深め、論理性を楽しく考えることです。水の量によって音階が変化する水笛を使った遊びや、ドラえもんの金属たんちきで、金属や磁石のありかを探す遊びなどは、「自然科学」への興味を引き出します。ビッグライト、スモールライトを使って身の回りの物をよく見たり、動く鏡を使ってドラえもんの数が増えるのを観察したりすることは、「図形・空間」の見え方への関心を高めます。

※画像はイメージです。

第1弾 8月5日(金)~8月11日(木・祝)

第1弾には、レンズをのぞくと身の回りのものが大きく見える「ビッグライト」、水の量によって笛の音階が変化する「水笛」などの4種が登場します

のぞいてびっくり!ビッグライト

レンズをのぞくと、遠くのものが大きく見える望遠鏡のおもちゃです。ドラえもんたちが描かれたカードをのぞいて遊ぶこともできます。

かさねてみよう!色の実験

ドラえもんが座る台座に、赤、青、黄色のフィルターが内蔵されています。好きな色同士を重ねてみたり、身の回りの物に重ねて色の変化を観察することもできます。

音が変わる?ふしぎな水笛

5つの注ぎ口に、水を⼊れて吹くと音がなる笛のおもちゃです。水の量によって音の高さが変化します。

おしてみよう!きせかえカメラ

ドラえもんのカードをきせかえカメラにセットして、シャッターボタンを押すと、カードが回転して裏に描かれた洋服や帽子を着ている風に見えます。

第2弾 8月12日(金)~8月18日(木)

第2弾には、磁石などの金属にドラえもんが反応する「金属たんちき」、鏡を使って様々な角度からのドラえもんを観察する「かがみの実験」などのおもちゃ4種と、お家時間や外遊びが充実するラインナップです。

のぞいてみよう!ドラミのスモールライト

スモールライトをのぞくと、周りのものが小さく見えるおもちゃです。ドラミちゃんが描かれたカードつきです。

どう映るかな?かがみの実験

ドラえもん、2枚の鏡、台紙がセットになったおもちゃです。鏡を台紙に描かれた線に沿って置いてドラえもんを観察したり、鏡を向かい合わせにした間にドラえもんを置くとどのように映るか観察することができます。

見つけてみよう!金属たんちき

付属の赤い磁石の台や、磁石の⼊ったものにドラえもんを置くと、金属に反応してドラえもんの両腕が上がる仕掛けです。

じっくり研究!観察ボックス

ドラえもんの顔が蓋になった観察ボックス。ドラえもんの顔を動かすとレンズが出てきて、貝殻や葉っぱなどを⼊れて観察することができます。

第3弾 8月19日(金)~

第1弾・第2弾で登場した全8種のおもちゃの中からいずれか1つ(※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。)

週末プレゼント

8月6日(⼟)・7日(日)の2日間は、ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」を1セットご購⼊
につき「びっくり!ひらめき☆おたのしみシール」を、プレゼント。

ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫などお馴染みのキャラクターが大集合!好きなところに貼って遊んで、お友達とのシール交換としても楽しめます。

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24 時間営業店舗では⼟曜日午前5:00 からの配布となります。

おもちゃの遊び方紹介動画

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けが分かる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリでご紹介します。
【マクドナルド公式ホームページ】 https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/

ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」販売概要

販売エリア

全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)

販売時間

全営業時間中

販売期間

ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」:2022年8月5日(金)~約4週間(予定)

種類

全8種

※各おもちゃは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。

※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。

※画像はイメージです。

文・構成/HugKum編集部

 

©Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK

編集部おすすめ

関連記事