【10ヶ月~1歳】赤ちゃんが指先・手足の動かし方を学べる知育玩具BEST3!「トイサブ!」会員が厳選

PR

おもちゃは、子どもの心身の発達をサポートする遊びに欠かせないツールのひとつ。赤ちゃんの月齢や発達過程に合わせたおもちゃを選んであげたいですよね。乳幼児向け知育玩具・おもちゃのサブスクサービス「トイサブ!」連載記事!今回は、生後10ヶ月~1歳頃の赤ちゃんに人気があるおもちゃを紹介します。

【10ヶ月~1歳】におすすめのおもちゃ


10ヶ月頃の赤ちゃんは手先を使うことにも興味が出てくる時期です。手先を使うと音楽が鳴ったり光ったりする仕掛けのあるおもちゃを使用すると、赤ちゃんの好奇心が刺激されて集中して遊ぶこともあります。
生後11か月頃になると、足腰がしっかりとすわり、つかまり立ちや伝い歩きが安定してくる赤ちゃんが多くなってきます。音楽に合わせて身体を動かしたり、物を叩いて音を出したりすることを楽しいと感じ始める時期でもあります。
1歳頃になったら、積む、挿す、開ける、投げる、振り下ろすなど行動に伴う因果がわかりやすいもの、指先・手足の動かし方を学習出来るおもちゃがおすすめです。

トイサブ!会員の満足度が高い10ヶ月~1歳のおもちゃBEST3

トイサブ!では、赤ちゃんの成長に合わせたさまざまな知育玩具を取り扱っています。12,000名を超えるユーザー(2022年4月時点)の評価をもとに、10ヶ月~1歳の赤ちゃんに人気のおもちゃを紹介します。

くるくるチャイム

ブランド名:くもん

ポトン・クルルン・チーン このくりかえしに、もう夢中!ボールを頭から入れると、くるくる回って、チーンと音を鳴らして出てきます。乳幼児にとって難しい「ボールをにぎって、はなす」という動作が自然にできるようになり、手の器用さと集中力を育みます。

【トイサブ!ユーザーの口コミ】
「クルクル落ちるアクションを楽しんでいた。ボールをにぎにぎして遊んでいた。」(お子さんの月齢:0歳10か月)
「とても楽しく遊ぶことができた。毎日ボールを穴に入れていた。ボールを投げたり転がしたりして遊ぶように遊びも広がったのでよかったです。」(お子さんの月齢:0歳11か月)
「すぐに使い方がわかったようで、一番遊んでました。2つ連続で入れてみたり、反対から入れてみようとしたり、楽しそうでした。」(お子さんの月齢:0歳11か月)

森の押車(いぬ)


ブランド名:MOCCO

日本の工房で作られた平和工業の日本製の木のおもちゃMocco(モッコ)シリーズ。 可愛らしいイヌのカタカタ(手押し車)です。前にしか動かないように作られた安全設計で、伝い歩きを始めた赤ちゃんのあんよの練習の補助として使用できます。

【トイサブ!ユーザーの口コミ】
「家中歩きまわり、とても楽しめました!大満足です!先日、むくっと立ち上がり2歩一人で歩けました。あともう少しで歩けるようになると思います。」(お子さんの月齢:1歳1か月)
「押しぐるまはすでに持っていましたが、押す感覚が持っているプラスチックのものとはまた違ったようで気に入っていました。」(お子さんの月齢:1歳1か月)
「歩く練習にとても役立ちました。途中でぶつかったおもちゃなどを拾って、押車に乗せておさんぽ気分で楽しんでいました。どんなに機嫌が悪くてもこれで遊べばすぐ笑顔になりました。」(お子さんの月齢:0歳11か月)

リズミカルDJスタジオ


ブランド名:Hape

円盤をくるくる回すと出るスクラッチ音や色々なエフェクトで気分はDJ♪鍵盤からはピアノ、ギター、シロフォン、ドラム、サウンドエフェクトの5種類の音が出ます。収録されている5つの曲は、レバーでスピードを変えることができるので、いろいろな音やリズムが楽しめます。

【トイサブ!ユーザーの口コミ】
「様々な音を出せるのが面白く、大人も一緒に楽しめました。ぐずっている時にBGMを鳴らすと興味がそそられて泣き止む事が多く、助かりました。」(お子さんの月齢:1歳0か月)
「1番お気に入りで、ママパパに触らせてくれないほど気に入っていました。ノリノリで遊ぶので本当にDJみたいでした。」(お子さんの月齢:0歳8か月)
「ほぼ毎日遊んでいました。リズムに合わせて手拍子したり膝でリズムを取ったり楽しそうでした。」(お子さんの月齢:0歳10か月)

赤ちゃんの好きな音や動きが楽しめるおもちゃを選ぼう!

赤ちゃんは音が出るおもちゃが大好き。赤ちゃんの反応を見ながら好きな音をみつけて、そこからおもちゃを選ぶのもおすすめです。また、赤ちゃんの発達に合わせて、手足を動かす手押し車などのおもちゃを取り入れてみてはいかがでしょうか。

トイサブ!サイトは>こちら

 

文・構成/やまさきけいこ

バックナンバーはこちら

【7~9ヶ月】赤ちゃんの好奇心を刺激するおもちゃBEST3!「トイサブ!」会員が厳選
【7~9ヶ月】赤ちゃんのおもちゃ選び 生後7ヶ月頃の赤ちゃんは、お座りが安定しはじめ、両手が自由に使えるようになり、手先も器用になって...
【4~6ヶ月】赤ちゃんの好奇心を刺激するおもちゃBEST3!おもちゃのサブスク「トイサブ!」会員が厳選
【4~6ヶ月】赤ちゃんのおもちゃ選び 生後5ヶ月頃になると多くの赤ちゃんの首がすわり、寝返りをする子も出てきます。そして、ハーフバース...

編集部おすすめ

関連記事