【4~6ヶ月】赤ちゃんの好奇心を刺激するおもちゃBEST3!おもちゃのサブスク「トイサブ!」会員が厳選

PR

0歳児の成長スピードは早く、どんどん新しい動きができるようになります。その為、月齢によってどのようなおもちゃを選べば良いのか悩んでしまうことも...。そこで、生後4~6ヶ月くらいまでの赤ちゃんの成長・発育と合わせて、乳幼児向け知育玩具・おもちゃのサブスクサービス「トイサブ!」で人気があるおもちゃを紹介します。

【4~6ヶ月】赤ちゃんのおもちゃ選び


生後5ヶ月頃になると多くの赤ちゃんの首がすわり、寝返りをする子も出てきます。そして、ハーフバースデーを迎える頃には、お座りをしはじめる子も。
頭を立てて周りを見ることで赤ちゃんの視界は大きく広がります。自分の意思で身体を動かしはじめる頃なので、新しい身体の動きを教えてあげるような全身を使った遊びができるおもちゃもおすすめです。

トイサブ!会員から評価が高い4~6ヶ月のおもちゃBEST3


トイサブ!では、定番のおもちゃだけではなく海外の珍しいものなどさまざまな知育玩具を取り扱っています。12,000名を超えるユーザー(2022年4月時点)の評価をもとに、4~6ヶ月の赤ちゃんに人気のおもちゃを紹介します。

4in1 キッキンチューンズ・ジム


ブランド名:Baby Einstein

プレイマット、トイバー、クッション、ピアノ、ピアノの脚、音符型おもちゃ、布製おもちゃ、ラトル、鏡、フラッシュカード、布製絵本がセットになった、ベビーアインシュタインのお勉強機能付きアクティビティジムです。英語、スペイン語、フランス語を学べる持ち運びが可能なおもちゃのピアノ、 ラトルなどを含んだ7個のおもちゃは取り外し可能となっていて、いろいろな遊び方が楽しめます!

【トイサブ!ユーザーの口コミ】
「ピアノ部分が特にお気に入りで、力を入れて押さなくても触れただけで音が鳴るので良かったです。よく自動演奏聴かせていました。」(お子さんの月齢:0歳5ヶ月)
「1人座りが出来るのでピアノを座って遊んでいます! 最近オムツ替えの時に寝返りを打ってどこかにいってしまうので、上に物がくると遊んでくれるので助かっています。」(お子さんの月齢:0歳5ヶ月)
「色々な物くっついていてとても楽しめ大満足でした。」(お子さんの月齢:0歳5ヶ月)

あんよでキック!4WAYジム


ブランド名:Fisherprice

ねんねからお座り、成長に合わせて遊べて嬉しい4WAY♪アーチ、ピアノ、おもちゃは取り外しができてピアノ演奏をしたり、5つのいろいろなおもちゃが成長を促します。リズミカルな短い音楽が流れるモード、最長約15分間音楽が流れるモードの2つのモードから選択できます。マットは洗濯機で洗えるので、衛生的に使用できます。

【トイサブ!ユーザーの口コミ】
「下の子は座って過ごすことが多いので、ピアノを叩いたり飾りを掴んだりととても楽しんでいました。 音楽もBGMのように使わせてもらっていました。」(お子さんの月齢:0歳5ヶ月)
「寝転んだままでもとても楽しく遊ぶことができ、よかったです。」(お子さんの月齢:0歳5ヶ月)
「とてもよく遊んでくれました。 足の力が強かったのでキックして遊ぶと思っていましたが、手で押す方が好きみたいでした。チャームのどれも好きみたいで引っ張ったりそれだけ持たせたり大活躍でした。」(お子さんの月齢:0歳5ヶ月)

ドリオ


ブランド名:Naef

『ネフ社(naef)』は独特のデザインとその完成度の確かさで、世界20ヵ国以上に輸出され日本でも高い評価を得ている木のおもちゃ会社です。ニギニギする部分は、赤ちゃんの手にピッタリのサイズ。カラフルな玉は、モグモグ、カミカミするのにもちょうどいい大きさです。

【トイサブ!ユーザーの口コミ】
「木の音が好きなようで、気に入っていました。色合いも綺麗で、五感を刺激してくれたようでした。」(お子さんの月齢:0歳5ヶ月)
「どこにいくにも持ち歩くくらいお気に入りでした。笑顔で自慢げに鳴らす姿がとてもかわいいです。玉が口の中にフィットするらしくよくなめてました。」(お子さんの月齢:0歳6ヶ月)
「腕の力、握る力もついてきたようで持って遊ぶ姿もあります。ふって遊んだりこれからの成長も気になるので、もう少し続けてあそんでみたいとおもいます!」(お子さんの月齢:0歳6ヶ月)

身体を動かすおもちゃが人気

おもちゃに触れたくて手を伸ばしたり、手でピアノを弾いてみたり、身体を動かして遊ぶおもちゃが人気でした!
身体を動かす遊びは、寝返りやお座りに必要な筋肉を鍛えたり、脳を刺激したりすることに適しています。赤ちゃんの反応を見ながら、無理な動きをさせないように気をつけながら取り入れてみてはいかがでしょうか。

トイサブ!ユーザーに人気のおもちゃ、次回は7~9ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃを紹介します。お楽しみに♪

あなたにはこの記事もおすすめ

【生後0~3ヶ月】赤ちゃんが本当に喜ぶおもちゃBEST3発表!おもちゃのサブスク「トイサブ!」会員が真剣ジャッジ !
【0~3か月】赤ちゃんのおもちゃ選び 生後1年間は、ものすごいスピードで脳が発達する時期です。0~3ヶ月の赤ちゃんの五感は未発達ですが...
おもちゃのサブスク「トイサブ!」が今、話題!気になる中身やこだわりポイント、子どもへの思いを社長に直撃【連載第1回】
トイサブ!ってどんなサービスなの? 「トイサブ!」は0歳3か月〜満6歳の乳幼児向け知育玩具・おもちゃの定額制レンタルサービスです。最短...

文・構成/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事